バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

10


 うん?お弁当は、課長の手作りなのだろうか?
チラッと気になってお弁当を見る。えっ!?
 そのお弁当は、彩りから栄養バランスなど全てきちんとした完璧なお弁当だった。課長らしい……。
 いや、素晴らしいと思うのよ。でも男で、ここまで完璧過ぎると……なんか引くわ。

「課長。そのお弁当って課長の手作りですか?」

「あぁ、当然だ」

「随分とバランスのいいお弁当ですね?
栄養バランスまで完璧だし」

 私は、恐る恐る尋ねてみると課長は、そう答えた。
普段から自炊をしているのかは見ていたら分かる。
 しかし課長のは、こだわりが強そうだ。

「そりゃあ、当然だ。俺は、栄養面から彩り、バランスまで気を付けている。
 そのため栄養士の資格を取ったぐらいだ!」

は、はい……!?

「か、課長。栄養士の資格を持っているんですか!?」

「うむ。栄養の知識を知らないのでは、話しにならないからな。
若い時に趣味も兼ねて修得した」

 当たり前と言わんばかりに言う課長だった。
ま、まさか……そこまでとは!?す、凄い……。
料理が好きだとかなら分かる。
 だけど、栄養バランスまで考えるだけではなくて、知識を得るために資格まで取るなんて……。

 課長って、どれだけ完璧主義者なのよ!? 
料理上手だけならモテる条件として悪くないわよ。
でも、そこまで来ると…ドン引きだわ。
 絶対に夫にしたらバランスがどーの、作り方から盛り付けまで文句を言うに違いない。姑より厄介かも……。

「そ、そうなんですか。他にも資格をお持ちなんですか?」

 私は、ニコッと笑顔で尋ねてみた。
何だか聞くのが怖いけど……念のために。

「他にか?そうだなぁ……。
 家事で役に立ちそうなのは、洗濯に役に立つクリーニング師の資格。
 それから電気関係に必要なボイラー技師の資格と…」

何だか聞き慣れない資格の名前まで出てきた。

しおり