バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

光の示す道の先―②―

 カラスマの途切れ途切れの言葉に、サキは反応を一つも見せない。

 ただ、冬梅雨明けの陽光を受け取った黒真珠が、言葉を見つけかねて喘ぐカラスマを、無慈悲に映している。

 解放を祝う行事の席からのざわめきが、壇上の下から上がり始めた。

 カラスマは五人の登壇という予測しなかった出来事に、上がる心拍数を落ち着かせながら、

「今回のパレードに、もちろん加わって頂く、五人の英雄の方です……」

()()()が抜けていますよ?」

 留まるところを知らない、カラスマの心拍数が音を立てて、止まった。

 銀甲冑の男――ナオト=ハシモトが、ロック達に並ぶ。

カラスマは、()()()()()()()()()()六人に、息を整えながら、

「……驚きました。()()()()()()()だと聞きましたが――」

 ロック達の体は、傷一つ見えなかった。ナノマシン:”リア・ファイル”の回復によるものだが、その際に命熱波(アナーシュト・ベハ)の力を使う為、体から熱力量を奪い取る。

 その為、動けなくなるはずだが、

「サミュエル以外どうでも良いけど、()()()()()()経過を見たら、微熱すらも無く、問題無かったよ!」

 桃色トレーナーの少女――シャロン――が、カラスマの言葉を遮った。

()()()()()()()()()()()()()()調べごとをしていてね」

 苔色外套の優男――ブルースは一歩出て、口の端を釣り上げた笑みを作る。

「どうやら、あなたにパレードを任せることは出来そうにないわね……オチ(パンチライン)が付く前に、()()が底を突くわ」

 ミカエラ=クライヴが冷たい言葉を、カラスマの背後から投げ掛ける。

 彼女の女の溜息と共に、参加者の携帯通話端末の音が会場を覆った。

 参加者がそれぞれに目を向けると、陽光に照らされた顔が青く染まる。

 聴衆から向けられた青い視線にカラスマは絡めとられ、足をその場に縫い付けられた様に棒立ちとなった。

桃色トレーナーのシャロンと右手に()()()()()()()()サキが、カラスマの前に躍り出る。

 サキは左手、シャロンは右手を結んで、腕の橋を作った。

二人から暗闇が広がり、雨の模様が会場を包むと、

『一層のこと、五輪キャンプと同じ、対”ウィッカー・マン”専用キャンプでも作らせましょうか……()()()()()の前には、()()が必要ですから。ベターデイズにも働いてもらわないといけませんね』

 ベランダ越しの二人の女性が映る風景が、会場のど真ん中で大音量と共に流れた。

 内容は、カラスマとサロメの、グランヴィル・ストリートでの自宅の会話。

 ()()()()()()()()取られていたのか、()()()()()()で、紅いドレスのサロメの背とそれを迎える、白の甲冑を纏ったカラスマが撮影されていた。
 
 サロメと共に訪れた”ウィッカー・マン”から撮影されたものと気づき、会場内を覆う自分に眩暈を覚え、左に足を動かす。

「あなたについて興味深い資料が提供されています」

 赤毛に革ジャケットと群青のデニムを纏った女性が、思わぬ暴露で千鳥足のカラスマの道に立ち塞がった。

革ジャケットの女性の右手の紙封筒には、

「復興計画に格好を付けて、高級コンドミニアムを(イースト)ヘイスティングに建築、そして再開発しようとしているそうですね?」

彼女の一言と共に、雨の密会の風景から、現バンクーバー市政を担うアンドレ=リーとの黄金色の繋がりが、海を臨む壇上と観覧席に広がった。

 裏帳簿、電話内容の書き写しに加え、文字列がコール・ハーバーで踊り出す。

 更には、人物の写真も空中で大きく映し出された。

「しかも、バンクーバー市長のアンドレ=リーも次の選挙及び、投資移民に課された税の制限撤廃に肯定的です」

 文字列は名前となり、写真と結びつく。

 カラスマが振り返ると、後ろに座っていたアンドレ=リーが、椅子を倒して後退った。

 現市長の政治活動を支える、政治資金の提供者のリストの映像が、コール・ハーバーの一角を占める。

 大手建築会社、不動産会社、貸金業者に、バンクーバーの移民裏社会に通じる前線企業や労働組合の名前も書かれていた。

“オラクル語学学校”のカラスマも、当然含まれている。

 しかも、それらの資金が”ベターデイズ”を通して、資金洗浄を受けていたことが示されていた。

「誰が……こんな……」

 戸惑うカラスマに、

山猫(ウィズ・ザ・)遠吠え(グロウル)共に(・オブ・ア・ワイルドキャット)使者たちは一迅の風(ザ・ライダーズ・シャル・)運ばん(ブリング・ア・ハウリング・ウィンド)!』
 
 電子変換された声が、周囲に轟く。

男か女か定かでなければ、声の主が一人か複数かも判別できない声が会場を包みこんだ。

カラスマは茫然としながら、聴衆が大型受像機に目を奪われている様を垣間見る。

 二つの受像機には、()()()()が映し出され、洋上にも電影で浮かぶ塔がもう一つ建った。

望楼より滅びを刮目せよ(オール・アロング・ザ・ウォッチタワー)!』

 電子音声が、鬨の声と言わんばかりに、小演台から広がった。

「サマナーからの伝言。”望楼(ヴェルヴェデーレ)”は、”ウィッカー・マン”と手を組み、”ワールド・シェパード社”を我々に嗾けた、カラスマと彼女の”オラクル語学学校”とサロメの所属する”ホステル”を糾弾する!」

 飴色のジャケットの青年が言葉と共に、カラスマの目前で立つ。

「カラスマ校長……”望楼(ヴェルヴェデーレ)”から直に聞かされたわ。彼らに、TPTP基本法を抵触した覚えはなく()()()……ただ、()()()()()()()()だけだと」

 後ろからのミカエラの眼光が、銃口の様に見えた。

――話と違い過ぎるわ!?

 市街を分ける”壁”の向こうの”ウィッカー・マン”に二人が触れていた情報を、サロメはハティに流した。

また、()()()()()()彼女の()()()が秘密裏に得た情報も、カイルに渡したことも確認済みである。

 ”鬼火”ヘンリー=ケネス=リチャーズも、アメリカの関係者と共にサロメが、送り付けた。

 対応に苦慮するナオトを追いこむ為に、全勢力が団結している筈だった。

 だが、そう思考してカラスマは、絶句する。

 カイル=ウィリアムスは、”UNTOLD”の根絶を訴える急先鋒。

しかも、今まで機密にしていた”蹄鉄”という人型歩行戦車を、市街で使うことに()()()()()()()()程だ。

 発言力を高める者は、組織の勢いを増させるが、誤った方向に傾けば、代償に()()も早く招く。

 ミカエラの方針は、”UNTOLD”の根絶だが、()()としては()()()()()を優先せざるを得ない。

 近い将来、()()()()()()()()()()()を巡り、衝突することは目に見えていた。

「なるほど……()()()()に、サロメを通して”ハティ”を引っ掻き回し、カイル=ウィリアムスを焚きつけた、ということ……でしょ?」

 目の端を釣り上げ、カラスマを蔑むミカエラ。

ミカエラの奥にある眼光は、()()()()()()()()()()()()()()解を見つけ、ほくそ笑んでいた。

――まさか……ミカエラが動かなかったのは……!?
 
()()()()()()()()に、タカ派のカイル=ウィリアムスの粛清を目論んでいたからだ。ついでに言うと、カイルと繋がりのある”ハティ”の急先鋒も片付ける為に、泳がせていたのだ。

 カイル達”ワールド・シェパード社”の強硬派が、ロック達と激突すれば、殺されはしないが()()()()()()

その上、()()()()()()()()()()()()秘密兵器を使ったものだから、その失敗の糾弾を弱みとして、強硬派を黙らせることも出来る。

 ”ワールド・シェパード社”の社長の、深く計り知れない策謀の眼差しに困惑しているカラスマの横で、銀騎士ナオトが詰め寄った。

「しかも”ウィッカー・マン”を仮想敵に仕立て、市民と移民の不和を解消させる為に、ロック=ハイロウズと、我が社の研修を受けているサキ=カワカミさんも、殺そうとしましたね!」

『それに、(イースト)ヘイスティング通り(ストリート)から逃れたホームレス達――加えて、()()()()()()()()も使わせて頂こうかしら。()()()()()()()()()()スムーズになるわね。紅い外套の守護者(クリムゾン・コート・クルセイド)という存在――も有効に使わないと』

 カラスマの録音された音声は、雨の夜のサロメとの密会の場面のものだ。

 それが流された時、カラスマは思わず、ロックとサキに目を向ける。

 サキの表情に感情が失せていたが、隣のロックは、()()()()()された時とは()()()()を彼女から感じ取っている様だった。

「確かに私たちは、”ウィッカー・マン”を倒すことを念頭に置いているわ」

 灰色のパンツスーツのミカエラが立ち上がり、ロック達とカラスマの間に入り、

「私たちが()()()()と呼ばれるのは、甘んじて受けるわ。しかし、報酬無くして()()()()()まで処理をしろと言われる筋合いはないわ……増して、()()()()()()()()()()()()()()()に宿を世話してもらう程、落ちぶれていないわ!」

――どの口が、そう言うの!?

 心が叫びたがったが、周囲の重圧にカラスマは立ったまま、口を開けることしか出来なかった。

ナオトはカラスマの居た集声機に立ち、

「我々”ワールド・シェパード社”は、”ブライトン・ロック社”との技術協力を行う契約を締結。同時に、オラクル語学学校との協力関係を()()()()見直します!」

 ナオトの言葉と目線を受け取ったのは、白金の髪に、首に羽毛の付いたジャケットの少女――”ブライトン・ロック社”社長のエリザベス=ガブリエル=マックスウェルだった。

銀騎士と入れ替わる様に、白金の少女は、

「我が社は、まず、規格——品質水準――を、”ワールド・シェパード社”へ段階的に提供する。そして、開発が出来る環境へ移行させることを同意した。この成果を、TPTP締結国に順次普及させていく」

そういえば、カラスマは兵器産業で、ある一社の唱えた基準が、産業構造を変えたことを思い出した。それが、911が起きる前の21世紀の転換期に行われたことも。

「私たちは、このことを”()()()()()()()()()()()()()()()”が()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()、今回の出来事は”ワールド・シェパード社”にとっても有益な一歩となるでしょう。ナオト=ハシモト専務の働きについて()()()()では()()()()()()成果と言えます」

 ミカエラの言葉に、カラスマは驚いた。

 あの、”グランヴィル・アイランドの集い”の時点で、協力関係は既に決まっていたのだ。

 しかし、タカ派のカイル=ウィリアムスは、当然反発する。

それを念頭に置いて、ロック達をワールド・シェパード社の強硬派と衝突させた。

 リリスやサロメが、カラスマの背に隠れ()()()()()()()が、この協力関係は絶好の口実を作る。

()()()()()()()()のものとして、これ程のものはない。

 サロメは、知っていたのだ。

()()()()()()()()()()、良し。

失敗すれば切り捨てる。ちょうど、自分が()()()()()()()()()()()()と同じ様に。

言葉を失ったカラスマに向け、集声機の前で苔色外套を着たブルースがミカエラを差し置いて、

「ついでに言えば、TPTP基本法違反は、”ブライトン・ロック社”に所属する身としては、大変不本意な謂れである。”ワールド・シェパード社”と敵対する理由は、バンクーバー市については、()()()()()()()()()()()()()()のを黙っていない」

「奇遇ね……私たちも、()()()()()()()()()()()()はあるけど、()()()()()()()()()()()()()()様な場所は、論外。”ワールド・シェパード社”は”オラクル語学学校”及び、協力関係にある法人の()()()()()()()()()()、TPTP基本法違反、同協力法違反で訴えます。捜査に、協力は惜しまないわ……徹底的にやるから、覚悟することね!」

 灰色のパンツスーツのミカエラからの言葉は、カラスマの死刑宣告にして断頭台の刃だった。

 余りにも唐突に決まった自らの末路の滑稽さに、カラスマの全身が震える。

 焦げ茶色の髪を刈り上げた市警の男――名前と階級は、レイナーズ警部と書かれている――が、制服警官たちを連れて、彼女を取り囲んだ。

「失礼……失踪として届けられた、貴女の()()()()()()が発見されたという報を、()()()受けました。()()()()()()()()()ので、署まで御同行を願えませんか?」

 レイナーズの淀みない口調に、カラスマは体から熱気が全て、抜けた様に思った。

 制服警官たちの多対の眼に映る、白い装甲を纏ったカラスマ。

 マリー=アントワネットが、仏革命時に死刑判決を受けた衝撃で、白髪になった逸話がある。

科学的に疑問の余地を多く残すが、髪の毛の色素は、外側の角皮(キューティクル)に覆われた毛皮質(コルテックス)(メデュラ)に含まれる気泡の量で決まる。

気泡が少なければ、色素は光を受けて濃く出る。だが、心的疲労が強ければ、気泡の量が増す。

その結果、(メデュラ)は光を反射させるので、頭髪を()()()()()()()というのが、正しい。

 周囲の眼に映る自分の黒髪が、身に纏う装甲と同じく()()カラスマの髪が染まった様に見えた。

 彼女はそれを目にすると、口が裂けた様に広がり、瞼の筋肉が千切れんばかりに眼をこじ開けた。

 情報過多と社会的地位の急激な変動による、錯乱。それによって作られた狂気の笑みが、彼女を取り囲む人間たちの眼に焼き付けられる。

 装甲だけで、武器を持たないカラスマの様子に、レイナーズは周囲に下がるよう一喝。

 カラスマは両手を振り回しながら、バラード湾とコール・ハーバーに挟まれる手摺に向かって走った。

「私はこんなところで終わるはずじゃなかった!」

 追い詰められた野良犬の様に、迫ってきた警官たちに向かい、吼えた。

「ワーホリやら留学しても結局、日本人たちの世話に追われ、移民や子供からも見下されるなんて、耐えられない!!」

 ロックが紅い外套を翻しながら躍り出、ブルースとサミュエルは、エリザベスとミカエラを、カラスマから引き離した。

「人類の為には”力”が必要だったのよ!! 日本ためにもね!! 私を女と見て、見下して裏切ってきた奴らを見返すには、サロメが必要だったのよ!!」

 海を背に、犬歯を剥き出しながら、恫喝するカラスマの口から、唾と微かな血が、周囲に飛び散る。

自分でも分からないが、勢い任せに喋って、口腔内を切ったのだろう。

彼女の理性は()()()()()()、驚くほど冷静に働いていた。

「”ブライトン・ロック社”とナオト……“UNTOLD”の力を借りようとしたのは、”ワールド・シェパード社”も同じ。なのに、私と……()()()()()()と……何の違いがあるのよ!?」

「ありますよ」

 白い装甲を纏い武器の有無が分からずに、カラスマと距離を置くロック達の先に出る人間がいた。

それは、サキ=カワカミ。

 カラスマと同じ白い装甲を纏ったサキの顔が、カラスマの目の前に立ち、

()()()()()()()()()()です。()()()()()()()()()……私を!」

 サキの顔は、陽光で見えない。

 その影に隠れる前に、サキの右手に()()()()に気付く。

()()()()()()()()()()と描写した時、カラスマの体は、()()から()()()()()によって宙へ打ち上げられていた。

彼女の視界に広がるのは、雲一つない大空。

――そういえば……。

 カラスマは思い出した。

 演説をしていた時に、眩しさを覚えた光。

 初めてバンクーバーの地を踏んだ時に、浴びた日光を思い出したからだ。

 懐かしさを呼び起こした彼女を、重力の軛が、再び捕える。

――そういえば、カワカミさん……初めてのバンクーバーの空……どう映っていたのかしら?

 考えたのは、自分がバラード湾で大きな水飛沫を立てた後だった。

 波を打つ音、潮の匂いに水の冷たさが、彼女の体を包み込む。

 湾上に停泊されていた、海上警備隊の船が、飛沫を上げながらこちらに向かってきた。

 隊員たちに抱えられ、沖から陸地に運ばれていく。

心に残った”サキへの問い”の答えを得ること無いまま、カラスマの意識は暗転した。

しおり