バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

12 Caseエビータ⑫

 足音が止まり、ランプの灯りが小屋の扉を照らした。
 サンクがフッと立ち上がり、ゆっくりと小屋に近づく。
 サンクが小枝をわざと踏んで音をたてると、ランプの明かりが大きく揺れて、ゆっくりとサンクの方へ振り向いた。

「誰かと思えば家令ではないですか。ここへは何をしに来たの? ここはどこなの? 私はここで殺されたの? 私のお腹から内臓を引き摺りだしたのはあなたなの? ねえ、あなたなの?あの時私はまだ生きていたのよ? とても痛かったの。物凄い痛みだったのよ?」

 サンクが呪文のように話しかける。
 恐怖に縮みあがっている家令の耳には、サンクの声がエビータの声に聞こえていた。

「奥様! 違います! 私ではありません」

「では誰なの?」

「わかりません。本当に犯人は知らないのです」

「では探してきなさい。私は森の奥にある湖にいたの。そしてここで殺された。さあ! 早く! 犯人は湖にいるのよ」

「はいっ! ただいますぐに!」

 家令はランプを放り投げて森の奥深くに入っていった。
 杣人が湖に浮かんでいる家令を発見したのは、それから二日後。

「これってサンクの催眠術なの?」
「まあね、でもそれだけじゃないよ。さっき撒いた幻覚剤の効果だ。催眠はそれほど使ってない」

「サンクの声だったけどね」

 二人は肩を竦めて笑いあった。
 サシュが小屋から出てきた。

「準備はOKだ。後はマイケルだな」

 三人は一瞬で姿を消した。
 翌朝になっても戻ってこない家令を諦め、メイド長は昼前には屋敷に戻った。
 とぼとぼと歩いていると、屋敷の前に人だかりができていた。

「何事ですか」

「ああ、あんたか。窓から煙が出ていたから火事かと思って来てみたら、神官の姿が見えたんで何事かと思って見ていたんだ」

「窓から煙が?」

「ああ、最初は白かったんだが、どんどん黒くなって気味が悪い」

 返事をした農民の横に立っていた別の男が話し始めた。

「それにこの匂いだ。臭くて堪らないだろう? 何を燃やしたんだ?」

「燃やすって……屋敷の中で何を燃やすというのです。もしそうならすでに火が出ているはずです」

「そりゃそうなんだが」

 怪訝な顔で屋敷を見上げた時、何やら慌てたような声が屋敷の中から聞こえた。

「出たぞ! そっちだ! 封じ込めろ!」

 ボンという音と共に、真っ黒な煙が球状になって窓から飛び出した。
 見物人たちは短い悲鳴を上げてちりぢりに走り去っていった。
 一人残されたメイド長は、呆然と屋敷を見上げていた。

「よし! 終了だ」

 その声が合図になったように、全ての煙が一瞬のうちに消えた。

「どうなっているの……」

 メイド長の困惑した声に返事をするものは誰もいなかった。

「終わりましたよ。悪魔は葬られました」

「あ……ありがとうございました。悪魔は……悪魔はいたのでしょうか」

「二匹いましたよ。一匹はすぐに駆除できたのですが、もう一匹がなかなか手強く苦労しました」

 そう言った神官の横で、もう一人の神官が静かな声で言った。

「荒らされたようになっている部屋がありますが、逃げ回る悪魔がやったことです。この屋敷のものはできればすぐに処分しなさい。残っていることはないですが、悪魔の残滓はいたるところに飛び散っています。そしてすぐにご遺体を埋葬しなさい。これ以上放置するのは得策ではありません」

 メイド長が口を開く。

「でもご主人様が」

「彼のことは忘れなさい」

「どういうことでしょうか」

「彼こそが悪魔の化身でした。今は抜け殻です。彼の魂は何年も前に死んでいます。中に入っていた悪魔は我々が葬りました。魂が抜けた彼の体は、私たちが引き取りましょう」

「えっ……でも……」

 戸惑うメイド長の後ろに馬車が停まった。
 降りて来たのはエビータが雇った弁護士だ。
 主治医も一緒にいる。

「ご苦労だったね。後のことは任されているから安心しなさい」

 そう言うと弁護士は鞄から書類を出してメイド長に示した。

「このお屋敷と爵位は売りに出されています。すでに買い手も決まっていますよ。全ては生前に奥様が決められたことです」

「なんですって!」

「この書類を確認してください。ほら奥様の……エビータ・ロレンソ子爵のサインがあるでしょう?」

「これは……奥様の字だわ」

「来月には新しい子爵が移ってこられます。あなたはこの金で人を雇い、屋敷の中を空っぽにしてください。それがあなたの最後の仕事です。家令は逃げましたよ」

「そんな……」

 神官が口を開いた。

「悪魔は葬られました。この屋敷は浄化され、神々しい光に包まれています。エビータ・ロレンソ子爵の魂は神のもとに届きました。すべて終わったのです」

 四人の男たちは、戸惑うメイド長の背を押して屋敷の中に入るのとほぼ同時に、麻袋に詰め込まれたマイケル・ロレンソが運び出された。
 それを遠くから見ていたセプトが隣に立つサンクに聞いた。

「あの男はどうするの?」

「あいつは新薬の実験に貢献するんだよ。命が続く限りね。体中の毛という毛を全て剃り落としてから納品だ」

「へぇ~。実験台って……早く死にたくなっちゃうね」

「どうかな? 製薬に協力的だったんだ。命がけの被験者くらい喜んでやるだろうぜ?」


 Caseエビータ  ミッションコンプリート
 
 総報酬金額   E国子爵位とロレンソ子爵邸
         現金換算   5,000,000,000ダラード
          (1ダラード=1円)

しおり