バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

19


 ハァッ……結局何もないまま終わってしまったわ。
しかも最後まで不知火課長は、不機嫌なままだったし。
 あの人が居なかったら、もう少し進展があったのかもしれないが、まぁ仕方がないわよね。
 褒められただけでも良しとするか……。
そう思い直して帰ろうとする。

「おい、宮下」

 すると不知火課長が突然声をかけてきた。
ビクッと肩が震え上がった。
 えっ……?まさか、また文句を言いたいの?
せっかく持ち直したのに……と思いながらも渋々振り返った。

「な、何でしようか……?」

「今日も食事に付き合え」

はい……?だから何で私と……!?
 またもや食事のお誘いだった。
課長は、腕を組みながらまだ不機嫌そうな態度だった。

「あの、今日は……」

「今日は……?」

「いえ、何でもありません。お供します」

断る勇気を言わせないほどの高圧的な態度だった。
 結局、嫌々ながらも課長と食事をすることになってしまった。
 今日は、近くの焼き鳥屋に連れて行かれる。
課長は、席に座ると店員さんにビールとネギマやモモなどを頼んだ。

 店内も焼き鳥のいい匂いがしていた。
あぁ課長さえ居なかったらビールで一気に飲んで、気楽に食べられたのになぁ……。

 私も同じのを頼むことにした。
注文が終わるとチラッと不知火課長を見た。
 すると未だに不機嫌そうだった。
なんか……勝手に怒っているし。

 何で?そんなに怒らすよう事をしただろうか?
いやいや、していないはずだ。
 そりゃあ、杉本先生に甘えようとしていたけどさ
それで、そこまで怒ることだろうか?
 意味が分からなかったが、念のため聞くことに。
後でめんどうなことにならないためにも……。

「あの……課長?」

「何だ?」

しおり