【宮廷魔法士のやり直し!】~王宮を追放された天才魔法士は山奥の村の変な野菜娘に拾われたので新たな人生を『なんでも屋』で謳歌したい!~

夕姫

「今日であなたはクビです。今までフローレンス王宮の宮廷魔法士としてお勤めご苦労様でした。」

アイリーン=アドネスは宮廷魔法士を束ねている筆頭魔法士のシャーロット=マリーゴールド女史にそう言われる。

理由は国の禁書庫の古代文献を持ち出したという。そんな嘘をエレイナとアストンという2人の貴族出身の宮廷魔法士に告げ口される。この2人は平民出身で王立学院を首席で卒業、そしてフローレンス王国の第一王女クリスティーナの親友という存在のアイリーンのことをよく思っていなかった。

もちろん周りの同僚の魔法士たちも平民出身の魔法士などいても邪魔にしかならない、誰もアイリーンを助けてくれない。

自分は何もしてない、しかも突然辞めろと言われ、挙句の果てにはエレイナに平手で殴られる始末。

王国を追放され、すべてを失ったアイリーンは途方に暮れあてもなく歩いていると森の中へ。そこで悔しさから下を向き泣いていると

「どうしたのお姉さん?そんな収穫3日後のラディッシュみたいな顔しちゃって?」

オレンジ色の髪のおさげの少女エイミーと出会う。彼女は自分の仕事にアイリーンを雇ってあげるといい、山奥の農村ピースフルに連れていく。そのエイミーの仕事とは「なんでも屋」だと言うのだが……

アイリーンは新規一転、自分の魔法能力を使い、エイミーや仲間と共にこの山奥の農村ピースフルの「なんでも屋」で働くことになる。

そして今日も大きなあの声が聞こえる。

「いらっしゃいませ!なんでも屋へようこそ!」

目次

1. 追放された宮廷魔法士
更新日:2022年06月08日
2. 雇ってもらいます
更新日:2022年06月08日
3. 初仕事します
更新日:2022年06月08日
4. 水不足解消します
更新日:2022年06月08日
5. 山狩りをします
更新日:2022年06月08日
6. 今すぐ探しなさい ~王宮side~
更新日:2022年06月08日
7. お薬作ります
更新日:2022年06月09日
8. 助け合います
更新日:2022年06月09日
9. 泊まる場所作ります
更新日:2022年06月09日
10. お願いされます
更新日:2022年06月09日
11. 私の好きな野菜 ~エイミー視点~
更新日:2022年06月09日
12. 思い知りなさい ~王宮side~
更新日:2022年06月09日
13. 手紙の依頼受けます
更新日:2022年06月09日
14. 違くても倒します
更新日:2022年06月09日
15. おしゃれになります
更新日:2022年06月09日
16. 測定します
更新日:2022年06月09日
17. 幸せになります
更新日:2022年06月09日
18. 捜索しなさい ~王宮side~
更新日:2022年06月09日
19. 教えます
更新日:2022年06月09日
20. 村を回ります
更新日:2022年06月09日
21. 川を作ります
更新日:2022年06月09日
22. やる気出します
更新日:2022年06月10日
23. 水車を作ります
更新日:2022年06月10日
24. 後悔しなさい ~王宮side~
更新日:2022年06月10日
25. オフィーリアの剣①
更新日:2022年06月10日
26. オフィーリアの剣②
更新日:2022年06月10日
27. オフィーリアの剣③
更新日:2022年06月10日
28. オフィーリアの剣④
更新日:2022年06月10日
29. オフィーリアの剣 ~エピローグ~
更新日:2022年06月10日
30. 探し出しますわ ~王宮side~
更新日:2022年06月10日
31. なんでも屋へようこそ!
更新日:2022年06月10日
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2022/06/09 22:10:12

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は635aiと判定されました。
ファンタジーの要素をおさえつつも、他のジャンルの要素も含まれているようですね。
読みやすい作品だと思います。

全体のバランスを考えて、うまく文章構造を組み立てられています。
あとは分析結果の「文章の傾向」を参考に調整をしてみると、より良くなると思います。

別世界を感じる素敵なお話をありがとうございました。
これからも色んなジャンルの作品を読ませてくださいね!
今後も引き続き魅力にあふれた作品を楽しみにしております!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      12文字

      ちょうどいいね

    • 平均句読点間隔

      15文字

      ちょうどいいね

    • 改行までの文字数

      18文字

      ちょうどいいね

    • 名詞の出現率

      23.04

      ちょうどいいね

    • 動詞の出現率

      10.64

      動詞がちょっと少ないかな

    • 接続詞の出現率

      0.2625

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.4283

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      47.36

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      13.84

      記号などがちょっと少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      8:2

      ちょうどいいね

    • 空行率

      0.00

      空行が少ないかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      67

      標準的な表現力だね

    • 単語の重複率

      29.58

      標準的だね