バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

15


 するとひょこっと裕太君が顔を出してきた。
「お祖母ちゃん、菜々子さん。俺も手伝うよ!」と言いながら……。

「あら、裕太。ありがとう……いいのよ?
座って待ってても?」

「座っててもつまらないもん。
父さん達……晩酌を始めちゃったし」

 チェッとつまらなそうな表情をする裕太君だった。
その表情もイケメンよね。可愛い……。
あれ?そういえば……裕太君のお母さんは?
 同居をしているなら居てもおかしくないのに、さっきから姿が見えなかった。仕事だろうか……?

「そういえば、裕太君。お母さんは?
さっきから見えていないみたいだけど……」

すると裕太君は、天ぷらをつまみながら
「うん?俺、母さん居ないですよ。
小さい頃に病気で亡くなったから」と言ってきた。

……えっ?そうなの!?
それは、悪い事を聞いてしまったわ。
 いくら知らなくても言わずに察するべきだったと後悔する。

「ご、ごめんなさい。知らなくて……」

「あぁ、いいですよ。小さかったからほとんど記憶にないですから。
 その分、誠叔父さんに遊んでもらってたから平気です」

 ニコッと笑顔を見せてくれる。そうなの……?

「フフッ……この子ったら本当、叔父さんっ子なのよ。
 小さい頃から父親の陸よりもベッタリだったから
まるで父親が2人居るみたいなのよ」

「えーそれだとまるで俺が甘えん坊みたいじゃん。
 叔父さんは、色々と知ってたから教えてもらうのが楽しかっただけだし」

 クスクスと笑うお母様に恥ずかしそうに頬を染めていた。
 恥ずかしがる裕太君が食べたくなるぐらい可愛いらしい。ごちそうさまです!
 しかし、その話を聞くと昔の課長と裕太君に会ってみたくなった。
裕太君は、絶対に小さい頃も可愛かっただろう。
 それに、ちゃんと……いい叔父さんをやっているんだ?課長は……。

「母さん。お酒が無くなったからもう一本つけてくれる?あ、裕太。こんな所に居たのか?」

 するとお兄様まで顔を出してきた。お、お兄様!?
近くで見るとやっぱり凄いイケメン。
 これでシングルファザーだなんて奇跡だろう。

しおり