バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

32.インボイスってなんですか?

「は……はい? イ、インボイス……?」

 高木は目を細めると、片方の口角を上げて意地悪そうに笑った。

「そっかぁ。あなた、この業界素人だったんだわ。でもインボイスくらい書けるでしょ?」

「書いたことありません」

 正直にそう告げると、高木の眉間にぎゅっと嫌な皺が寄る。

「もういいわ」

 彼女がふいと顔を背けると、近くにいた女性に声をかけた。

「こんな()()()()をお願いして悪いけど、インボイスお願い。外出するから、あとはよろしくね」

「はい」

 高木はちひろに興味を失ったようで、一瞥すらせずどこかへ行ってしまった。
 ちひろは所在なげに立ち尽くすことになる。

(どうしよう……補佐どころか放置されちゃった。簡単な雑用ってところも、イヤな言い方されちゃったし……)

 しかし、このまま席に戻ってもすることがない。せめて何か指示されないことには、手持ちぶさたになってしまう。

 ちひろは、インボイス作成を請け負った女性のところに行ってみた。

「あの……私、やれるようになりたいので、教えていただけますか?」

 その女性は、ちひろをチラリと見ると、にっこりと笑った。
 先ほどの高木は冷たい印象だが、こちらの女性は優しそうだ。

「じゃあ、お願いしようかな。書けたらチェックするから見せてね」

 そう言うと、インボイスについてひととおりの説明をして、伝票を手渡してきた。
 一回聞いたくらいで書けるようになると思えない内容だが、彼女はパソコンに視線を戻すと、忙しそうにキーボードを叩き始めた。

(……わからなくなったら、途中で聞けばいいか。とりあえずやってみよう)

 見切り発車のような状態でインボイスの伝票を書き始めたが、すぐにわからない英語スペルが出てきた。

「すみません。衣類のスペル教えてください」

 何気なく訊いただけなのに、彼女は冷ややかな目で見返してきた。

「あなたの目の前にある機械は、なんのためにあるの? それくらい自分で調べて」

「え……」

 ちひろはこれまで、ちょっとした質問でもまずは先輩社員に質問していた。
 それこそ表計算ソフトの簡単な計算式とか、思い出せない漢字とかでもだ。
 それがコミュニケーションだと思っていたし、すぐに答えられる範疇なら誰もが気軽に教えてくれた。

 それなのに、この会社では「まずは自分で調べろ」という。
 ちひろはブラウザを立ち上げ「衣類」「スペル」と打ち込み文字を調べた。

(CLOTHESね。あと……ついでに、わからないスペルも調べておこう)

 それらを伝票に書き終えると、女性の元に持って行った。

「できました」

 彼女はすみずみまで目を通すと、一カ所間違いを発見した。

「GIFTにチェックが入っているわ。これじゃあプレゼントになっちゃうでしょ。SAMPLEよ。さっき高木さんはマテリアルサンプルって言ったでしょ」

「あ、はい……」

しおり