バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

31.初めてのお手伝いは暗号から

「君はまだ研修のひとつも受けていない段階だろう。実務を何ひとつやっていないのに、表層だけを見てできないかもなどと、何をくだらんことを言っている」

 逢坂の言いたいことは理解できるが、どの角度から見ても、ちひろ程度の経験値でやっていけると思えない。

(簡単な伝票仕事しかしてこなかった私に、エッチなインナー関係の商品企画や開発って……敷居が高すぎる)

 言葉に詰まっていると、彼がこう言い切った。

「最初から君がこの業界についてこられるとは思っていない。おれは、ゆっくりと育てるつもりでいる。ほかの連中だってそうだ。異業種から入ってきた社員だって何人もいる。取りかかる前から合わないかもなんて、気弱な泣き言を零すんじゃない」

 そこまで言われてしまっては、ちひろが根性なしで情けない奴になってしまう。
 実際のところ情けない奴であっているのだが、認めてしまうには少しばかりなけなしのプライドが邪魔をした。

「……わかりました。頑張ってみます」

 小さくそう返すと、逢坂は深く頷く。

「とりあえず研修を受けなさい。合う、合わないはそれから考えても遅くはないだろう?」

「はい」

「まずはハイブランドチームのリーダー、高木の補佐から初めてくれ」

 ちひろは一礼すると、肩を落とした状態で席に戻る。
 すると、周囲の視線はますます冷ややかになっていた。

「エロくてエッチだってさ」

「私たちに対しても失礼よね」

(そういう意味じゃないんだけど……自分の能力不足を説明したかっただけなのに、言いかたを失敗してしまった……)

 彼女たちは、ちひろが口にした「エッチなインナーが恥ずかしい」という部分が気に入らなかったようで、小さな声でヒソヒソと離している。

(どうしよう。謝りたいけど、謝れる雰囲気じゃないし……)

 すると逢坂は、営業に出ると言い残し、オフィスを出ていってしまった。
 そのうち、みなそれぞれの仕事を始めてしまい、冷ややかな空気だけが残されてしまう。

 ――ということで、雰囲気の悪いまま研修一日目に突入することになる。


§§§


 一日目。ハイブランドチームでの研修。
 チームリーダーの高木は外見も派手なら、経歴や言動も派手。


 英語とフランス語ができるトライリンガルだという。
 リーダーシップをこれでもかと発揮し、5人の社員ををきびきびとまとめ上げている。
 バイリンガルですらこれまで周囲にいなかったので、3カ国語が堪能だなんてちひろにとっては別次元のひとみたいだ。
 フランスのデザイナーや台湾からの生地業者とやりとりしている姿など、ドラマさながらの光景である。

「中杢さん」

「は、はいっ!」

 そんな彼女に呼ばれて赴くと、色とりどりの布の束を渡された。

「マテリアルサンプルをミラノに送りたいの。インボイスお願い」

「はい?」

 しょっぱなから暗号みたいな仕事を依頼されて、棒立ちになってしまう。

しおり