バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

33.今度は年下の上司ですか!

 そういえば、確かにマテリアルサンプルと言っていた……ような気がする。

(あんな何気ない言葉も、ちゃんと拾っているんだ。なんだか、本当にこの会社のひとたち、すごい……)

「すみません。すぐやり直します」

 ちひろは急いで書き直をして、再度提出する。
 今度は受け取ってもらうことができた。

「ありがとう。席で待機していてくれる? 今はお願いできそうな仕事がないから」

「はい……」

 そしてみな、キーボードを叩いたり、電話をかけたりし始めた。
 しばらく様子を伺い、もし手伝えるような仕事があれば申し出ようと思ったが、本当に何も手伝えそうなことがない。
 ちらりと覗くと、見たことのないようなソフトでブラジャーのデザインをしているし、電話で話しているひとは流暢な英語で会話をしている。

(スキルが高すぎて、ついていけない……!)

 初日にして、もう心が折れてしまいそうになる。
 こんな心境で、一週間持つのだろうか。

 ちひろは、今までの会社がぬるま湯であることを知った。
 仕事もそれほど忙しくなかったから、三時になったらみんなでお菓子を食べたり、ジュースを買い出しにいったり、和気あいあいとしていた。
 ここで働いているひとたちは、想像できないくらい難解なことをしている。

(仕事とひとくちに言っても、これまで私のやってきたことは雲泥の差だわ)

 ちひろは、あれほど逢坂に発破をかけられたにも関わらず、すっかりやる気を失ってしまったのである。


 一週間後――


 ハイブランドチームの研修をなんとかやり過ごし、次はカジュアルチームの研修となった。
 正直、この一週間は自己嫌悪ばかりだった。
 わからない用語や段取りの悪さ、ちひろの鈍くささも相まって、リーダーの高木があからさまに冷たいのである。

(ここまでダメダメ新入社員の烙印を押されるとは思わなかった。……もう辞めちゃいたい。でも今辞めたら根性なしの烙印を押されちゃうし……)

 確認不足とはいえ、自分のスキルや実力と合わない会社にこれ以上在籍して、なんの意味があるのだろうか。
 そんな気持ちののまま、カジュアルチームのリーダーを紹介された。
 もしまた怖いリーダーだったらどうしようと、身構えてしまう。
 だがリーダーの悠木(ゆうき)は、ちひろとあまり年齢が変わらないように見えた。

「今日から一週間、よろしくね」

 気さくな挨拶に、ちひろは少しだけ安堵し小さく頭を下げた。

「よろしくお願いします。悠木さん」

 ところが頭を上げた瞬間、彼女の表情が険しく変化した。

「役職つきで呼んでくれるかな。それとも年下の上司には敬意を払えない?」

「え? そういうわけじゃ……」

 役職つきということは、名前にリーダーとつけてほしいということだろうか。
 敬意を怠ったわけではないが、ハイブランドチームにいたときには役職どうのと言われなかったので、特に気にしていなかった。

 それにしても年下?
 女性の役職というのも驚きだったが、二十代前半のリーダー職がいることにも驚いてしまう。

しおり