バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第25話 お名前決定

可愛い愛し子の上映会を終えて、
『あらあらまあまあ、孫が可愛くていい子で困っちゃうわ♪さあさあ、名前も決めちゃいましょう♪』
良かった⋯おばあちゃん、めちゃくちゃご機嫌!この隙に⋯

〖『せーのっ!』〗ぐいーっ ガラガラガラ⋯

〖ああ、また壁が⋯〗ぴかー
曲がりなりにも、ここは天界の宮、しかも要の主神様の宮。決してヤワではないはずなのに、おばあちゃん壁壊すの何度目?

〖はあはあ、助かった〗ぜえぜえ
武神様、新鮮な空気を補給中
〖これに懲りて迂闊なことは言わないことですよ〗ぴかー
工芸神様が崩れた壁を直しながら忠告

『いいから戻ろうぜ』
〖だな。俺たちまで壁の餌にされるのはゴメンだからな〗
おばあちゃんに気づかれないように救出に来た料理長と鍛治神様。でもまあ⋯

『あらあらまあまあ、せっかくのオブジェ抜いちゃったのね。残念だわ』ふぅ~
まあ、バカでかい筋肉が揃いも揃ってたら、バレるよね

〖い、いや、ほらな、せっかくなら全員でな〗
〖そ、そうですよ。それに、武神の馬鹿力でこれ以上、壁の穴が広がると修理が大変ですし〗
鍛治神様、工芸神様、背中に嫌な汗がっ

『まあ、そうね。穴は塞がないとね』

誰が開けたんだよ!

と、全員の心の声が揃ったが、誰も口には出さない。いや、出せない!

〖ま、まあ、ほら、せっかく候補が出たんだからさ、ね?〗
魔神ちゃん、お願いっ

〖そ、そうよ、あなたが説明してくれないと、ね?〗
なんで私に回してくるのよ?あとお願いっ

〖は、はい。読み方とか意味とか、貴方じゃないと、ね?〗
ええ?お父様もお母様も酷いですっ!

『そ、そうじゃよ。ほれ、早う!』
親子で解決できるであろ?何故妾を巻き込むのじゃっ!

みんな必死!

『あらあらまあまあ、そうだったわね』

候補に上がってたのは、
綺麗、凛、艶やか、優雅、雅、清々しい、涼やか
だったかしら?その中で使えそうなのは

『う~ん、綺麗の(レイ)優雅(ユウガ)(ミヤビ)(スズ)、もうひとつ同じ字で(リョウ)この辺りかしらね』

〖なるほど~〗
主神様が感心している

『冒険者として登録される名はどんなものが多いのかしら?』
〖そうだな、咄嗟に呼びやすい名前が多いんじゃないか?〗
武神様が教えてくれる

『とすると、(レイ)と、(リョウ)あたりかしら?』

〖そうね。呼びやすいんじゃない?〗
〖ええ。いいと思います〗
まあ、そもそも愛し子が一生懸命捻り出した名前候補。反対する者がいる訳がない。あとは

『どっちにするかだよな』
そうなのよね

『綺麗のレイに、涼やかのリョウ、どっちがいいかしら』
どっちも捨て難いのよね

『ん~妾は、レイがいいと思うがの。こちらの方が あっていると思うのじゃ』
〖そうね。綺麗って愛し子が最初に上げてたしね〗
〖そういえばそうでしたね〗
女性陣がみんなレイの方に回ったみたい。となると?

〖僕は魔神ちゃんと同じで♪〗
〖そうですね。私もそれで〗
〖〖お、俺も!〗〗
『いいんじゃないか?』
『私も』
〖私もレイで〗
だって、魔神たちには逆らわない方がいいから(ね)な!

うん、何か裏の声が聞こえた気がするわね。

『それじゃあ、私の冒険者ネームは、『レイ』で決定ね!慣れなきゃいけないから、これから私のことはレイでお願いしますね』

〖了解♪〗
〖〖分かったわ〗〗

と、いうことで、元おばあちゃん冒険者レイの誕生です。

『あらあらまあまあ?まだなってないから、見習い冒険者(仮)ってとこかしらね?』

まあ、とにかく
〖愛し子、ありがとう!おかげで血を見なくて済んだわ!〗
平和に名前が決まって良かったね。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。
レイとリョウで迷ってたのですが、他サイトの感想で頂いた『レイ』を使わせてもらいました。ありがとうございました。

しおり