バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第24話 上映会

 色んな意味で大変なお名前問題。何せ命懸け⋯

 こそこそこそ
〖な、何かないの?〗
〖そ、そう言われましても〗
〖緊張と恐怖で何も浮かばないよ~〗
〖だよな〗
〖まだ突き刺さってますよ〗
『誰か抜いてやれよ』
『嫌ですよ』
〖とばっちりはごめんです〗

『あらあらまあまあ?どう意味かしら?』にこにこごごごご

〖〖〖ヒイッ〗〗〗
『な、なんにも?な?』
〖そ、そうですよ、ね?〗
『我々は真剣ですよ』
〖はい。かつてないほど〗
 命がかかってますから!

『あらあらまあまあ、それはありがとうございます。なにか裏の声が聞こえた気がしますけど、気のせいよね?』にこにこごごご

〖〖〖も、もちろん!〗〗〗
 みんなで頷きます。

『そ、そうじゃ、聖域のくまさんの名前を決める時に上がった候補!その中から決めたらどうかの?可愛い孫の案であろ?』
 天界樹様、起死回生の名案!

『あらあらまあまあ、そうね、その案もあるわね~』
 おばあちゃんも満更じゃなさそう!

〖て、天界樹ちゃんっ〗
〖え、偉いわ!〗
〖す、すごいです!天才だわ!〗
『そ、そうかえ?良かったのじゃ』
 命の危機は去ったのか?

『まだですよ。思い出さなくては』
〖いえ、大丈夫ですよ。貴方、録画してるでしょう?魔神〗

 ハッ!
〖そうだったわ!〗
 過去の私、偉いわ!私が編み出した映像魔法はきっとこの時のためだったのね!

〖お、お母様、お早く!〗
〖頑張って魔神ちゃん!〗
『早う!』
〖ままま、待ってよっ!ええと、確かこの辺り!あったわ!再生!全部は時間ないから大事なとこ抜粋!上映開始!〗ぱちんっ

 白い壁に映像が映し出される。少し前の聖域の映像が⋯


『それでなんかいい案あったか?』
「うぎゅっ」
 そ、それは~
「わ、わふくにょにあう、びじんしゃん」

『和服美人⋯間違いではないんだよな』

 そうそう、この辺りよ!お隣のおじさんと、愛し子、それから、クマの編みぐるみさんね。

『そうか。じゃあ、着物着てるおばあちゃんを想像してみたらどうだ?そこから考えるとか?』
「うにゅ~。おきもにょ、きてりゅ?」

 そうよ、そこから連想し始めて

「きりぇい」
『綺麗っと』

『あらあらまあまあ。いい子ね~』なでなで

 まあ、さすがよ!愛し子が頭なでなでされてるわ。

「えへ~?えっちょ、しぇすじ、ぴん?きりっ?かっこいい」
『背筋がピンッとキリッと?ん~凛としたって感じかな?』
「お~、しょれ~?」
『じゃあ、凛っと』
『あらあらまあまあ♪』なでなで

 うんうん。どんどん機嫌が上がってきてるわね。
『あらあらまあまあ~♪』
 映像を見てるこちらのおばあちゃんも!さすがよ!

「はでじゃないけぢょ、めだちゅ?けばけばじゃない、おじょうひん、でも、めだちゅ?」

『派手じゃないけど目立つ?けばけばしいんじゃなくて、上品で目立つ?』
「しょう」
『う~ん、つい目がいく⋯艶やかとか、そんな感じか?』
「あぢぇやきゃ?むじゅかちい⋯」
『まあ、一応。艶やかっと』かきかき
『あらあらまあまあ♪いい子ねぇ』なでなで

 その調子よ!どんどんいきましょう!

「えへへ~♪あちょは、あるきかちゃとか、うごきかちゃ、きりぇい。えちょ、おどり?えいえい」

 あ~ん♪謎な動きが可愛いわ~♪

『それは盆踊りか?』
「ちやう!しょりぇは、どどんがぢょん!」
『なんか、それも違うな』
「ぶー」
『お着物で踊り?盆踊りも踊ったけど、ああ、日本舞踊かしら?』
「しょう!」
『どう見ても、盆踊りもどきだったけどな⋯そうか、日本舞踊もやってたな。優雅とか、それこそ雅とかかな?』
「お~しょんなかんじ?」
『じゃあ、優雅と雅っと』
『あらあらまあまあ♪いい子いい子♪』なでで
「えへへ~」

 うんうん。いい子ね~♪

『あとは、麻の着物とか着ると清々しい感じがしたよな~』
「しょだね~ん~しゅじゅししょう?」
『涼しげとか、涼やか、かな?』
「しょうともゆう?」
『じゃあ、清々しいと、涼やかっと』
『あらあらまあまあ♪嬉しい言葉がたくさんね~♪』

 本当にけっこうあるじゃない!えっと、綺麗、凛、艶やか、優雅、雅、清々しい、涼やか、だったかしら?こんな所かしらね?

〖はい、映像終了〗ぱちんっ

『あらあらまあまあ♪さすが私の孫ね~♪私のことよく分かってるわね~♪うふふ♪』

『可愛かったのぉ。早く直に愛でたいのぉ』
『同感だな』うんうん
〖私も同感です〗
〖ずるいよな、お前らだけ先によぉ〗

〖うらやましいでしょ♪〗
〖可愛いですよね〗
〖他のちびっこ達もいい子ですよ〗
〖だな。みんな可愛かったぞ!〗
『当たり前です』
〖愛し子の周りに集まった子たちですからね〗

皆さん、お名前そっちのけで上映会の余韻に⋯

『さあさあ、それじゃ、続きをしましょ♪』

〖〖〖は、はい〗〗〗

さあ、今度こそ、お名前!
あ、もちろん一つは除外です。くまさんのお名前になってるからね。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。
お気に入り登録ありがとうございます。
『転生初日に~』『小さな小さな花うさぎ~』もよろしくお願いします。

しおり