バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

229章 迷信

 6人はホテル前に到着する。

 ホテルの外側は金色。本物の金を使っているかのような、圧倒的な輝きを放っている。

 シノブはきらびやかな外装に対して、心をときめかせていた。大人の姿を見せてきた女性も、ホテルの豪華さにはかなわなかった。

「超高級ホテルですね。すぐにホテルの中に入りたいです」

 ミサキは予約をするときに、ホテルの中に入った。元々の家の豪華さもあって、そこまですごいという印象を受けなかった。最高級の家に住み慣れていると、他人の家に感動しなくなるのかもしれない。感動する機会が減ると、人生で大きな損をすることになる。

 フユコのセンサーは、ホテルの内部に向けられていた。彼女の関心はソフトクリームから、ホテルに完全に移行したようだ。気持ちを切り替えられたのだとすれば、とってもいいことだと思った。ソフトクリームを引きずっていると、ホテルの良さを楽しめなくなる。

「ホテルに早く入りたいのだ」

 フユコの足の疲れはピークに達しているのか、バランスを大いに崩した。

「フユコさん、足は問題ないですか?」

 フユコのアホ毛はまっすぐに伸びた。

「ちょっと痛いだけなのだ。唾をつければ簡単に治るのだ」

 フユコは指を口元に近づけようとしていた。指に唾をつけたあと、患部を治療する方針のようだ。

「それはダメですよ」

「どうしてなのだ?」

「唾をつけると、たっぷりの黴菌がつきます。怪我の治療は遅れることになりますよ」

 フユコは指なめをストップした。

「わかったのだ。唾は塗らないようにする」

 体に唾をつけることによって、病気を治すのは古くからいわれる迷信。唾液にはたっぷりの菌が含まれているので、症状を悪化させることになりかねない。ケガなどを治療したいときは、他の方法を用いるようにしよう。

 ユタカは短い言葉で、感動を表現する。

「すごい豪華」

 シラセはホテルの豪華さに、度肝を抜かれていた。

「ミサキちゃん、すごいホテルに泊まるんだね」

「みんなにお世話になっているので、恩返しをしようと思っている」

 いろいろな人に助けられたからこそ、元気の状態を保っていられた。恩返しをすることによって、感謝の気持ちを伝えたい。

しおり