バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

86章 昼食格差

 時刻は12時になった。普通のおなかをしている人は、昼食をとる時間である。

「アヤメちゃん、食事はどうするの?」

 アヤメはオイリー肌、アトピー性皮膚炎なので、食事に万全の気を配っている。顔がはれてしまったら、引退の2文字がよぎることになる。

「寒天を持っているから、それを食べることにする」

「寒天?」

「うん。そうだよ」

 寒天は栄養素が高いものの、エネルギーは少なめである。おなかを満たすためには、他の食材が必要となる。

「いろいろな栄養素を、寒天の中に詰め込んでいるの。見た目はヘルシーだけど、ビタミン、タンパク質、ミネラル、カルシウムといった栄養をとれるよ」

 寒天を作るときに、カルシウム、ミネラルなどを溶かしているのかな。ミサキはどのように作っているのか、見当もつかなかった。

「アヤメちゃん、昼食は寒天だけなの」

「そうだよ。昼食は寒天だけだよ」

「寒天だけで、おなか一杯になるの?」

「ちょっと足りないかもしれないけど、気にするほどではないかな」

 寒天だけでおなかがいっぱいになる。20000キロカロリー少女にとって、夢のような食生活である。

「最初はきつく感じるけど、徐々に体が慣れていくの。最初は2000キロカロリーくらいが必要だ
ったけど、最近は1日1000キロカロリーで生活することもあるよ」

「1000キロカロリーで生活する?」

「そうだよ。1000キロカロリーで生活するの」

 ミサキの必要カロリーは20000。アヤメの摂取カロリーの、20倍を体に入れなくてはならない。

「朝は400キロカロリー、昼は200キロカロリー、夜は400キロカロリーくらいだよ」

 120グラムの米(0.8号)で、400キロカロリー。茶碗一杯を食べたら、アヤメの摂取エネルギーに達する。

「アヤメちゃん、米は食べないの?」

「米はあんまり食べないかな。カロリーにはなるけど、栄養にはならない。少ないエネルギーの中に、いかに栄養素を詰め込むかを重視しているの」

「パンとかは食べるの?」

「玄米パン、野菜を練り込んだパンを食べる。栄養たっぷりで、とってもおいしいよ」

 本当においしいとしても、食べたいという気持ちにはなれなかった。

しおり