バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

12th:a place to come back C

 近くにあったベンチに深く腰掛けているうちに、気づけば雨は止んでいた。

 見届けた俺はこれからどうしようか。どう生きていこうか。

 夜の帳に包まれる街を俺はどこともなく歩き始めた。教会、特売セールの日しか立ち寄らなかった雑貨屋。その隣の店のウィンドウにはいつか見た高級指輪が飾られている。

 「おや?先日のお連れ様ですね」

 ぼうっと指輪を眺めていると店の中から店主が出てきた。すべてを見通しているかのような穏やかな表情をしている。

 「指輪、できてますよ。どうぞ店の中へ」
 「いや、あの……俺は」

 俺の言葉など耳に入っていないようで、店主はさっさと店内に戻ってしまった。受け取るべき本人はもうこちらの世界にはいない。どうしようか迷った挙げ句、とりあいず俺は店に入ることにした。

 「これをお渡しください。値段分は、いい仕上がりになったと伝えていただけると」

 困惑しながらも、俺は指輪の入ったケースを受け取るとポケットにしまい込んだ。
 思えば、あの時は二人でここを出て行ったんだよな。惚れた男に渡すための指輪を作って、満面の笑みでルカはこの扉を開けていた。

 そして、扉を開けた先に街の景色はなかった。

 一面が光に満ちて、振り帰っても店内すべてが眩さに包まれていた。

 わけがわからずにいるうちに光度はどんどん増していって、腕で目を覆わないと潰されてしまいそうだ。

 どれほどの時間が経ったか、それとも思いのほかそれは短かったのかはわからない。ただ、やっと眩さが収束していったことだけはわかったので、恐る恐る俺は目を開ける。

 懐かしすぎて実感がわかないけど、そこは見覚えのある景色だった。

しおり