バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

生徒たちの行方

昨日はすみません
莉子はいつものように浦和紅月中学校に行くのが日常となっていた。
鈴木先生は昨日はいきなりだったのに引き受けてもらいありがとうございます。まさか未遥ちゃん、遥斗君のアベック優勝させるなんてすごいです。私は辞めるので監督になってください。
莉子は少し教えただけで記録が伸びて大会で優勝するんですから鈴木先生の普段の指導がよかったと思います。冗談でも辞めるなんて言わないでください。
鈴木先生は莉子さん優しいですね。今は何をされているんですか?よかったら臨時ではなくコーチとして2人を指導してもらえませんか?
莉子は専業主婦ですよ。コーチするかどうかは家族と1度話して学校側にも聞かないといけないので。オファーありがとうございます。
鈴木先生は未遥と遥斗に尋ねた。
未遥ちゃん、遥斗君は莉子さんにコーチして欲しい?
未遥は是非ともお願いします。もっと速く泳いで美彩に負けないようにする秘訣をもっと教えて欲しいです。お願いします。
遥斗は今まで予選通過出来なかった僕が初めて予選通過出来たのは他でもない莉子さんのおかけだと思います。お願いします。
莉子は皆さんの気持ちを汲んで前向きに検討しようと思います。じゃあ未遥ちゃん、遥斗君ストレッチから始めようか。
今までは2人は何も話さずにストレッチをしていたが未遥は遥斗に話しかけていた。
鈴木先生は莉子に問いかけた。ストレッチとはいえ未遥ちゃんが遥斗君に喋っていますが注意をした方がよろしいですか?
莉子は鈴木先生、そのままで大丈夫ですよ。中学生の恋路の邪魔したらダメですよ。喧嘩するような感じになったら仲裁に入りますがそう出ないならこのままでいいんです。
鈴木先生は何か見ていて愛おしいですね。
莉子は鈴木先生、子どもってかわいいですね。私にも娘がいて臨時コーチをしていて未遥ちゃんと遥斗君を見ていると何だかかわいい子どもが増えたような気がします。2人には烏滸(おこ)がましいですかね?
鈴木先生はそんなことないと思いますよ。未遥ちゃんも遥斗君も莉子さんのこと慕っているしアドバイスを聞いていると思います。未遥ちゃん、遥斗君やクラスの生徒を見ていると何だか私も自分の子どもを授かりたいなって思います。
莉子はそうなったらいつでも協力しますよ。
鈴木先生はありがとうございます。ここ最近の成長が著しいですね。
未遥と遥斗は2人同時に泳ぐのではなく互いにどこかよくて悪いのか互いに指摘をしあっていた。
莉子は2人の様子に感心していた。鈴木先生、あの子たちはスゴいですよ。理由はどうであれ互いにいい所、悪い所を言い合えるなんて。当時の私はそんなこと出来ませんでした。
莉子はストレッチを終えた未遥と遥斗にプールサイドに来て欲しいと呼んだ。
莉子は未遥ちゃんと遥斗君が私を必要としてくれてホントに嬉しいです。勉強のことは鈴木先生に聞いてそれ以外のことであれば水泳以外のことでも相談に乗るから気軽に相談して来てね。
未遥はじゃあ部活後に少し相談に乗ってもらってよろしいですか?莉子はいいよ。未遥ちゃん、制服に着替えたらまたここに来てもらえる?ここで待っているからさ。
遥斗は鈴木先生に声をかけた。先生、なんで鳴海は僕に相談しないで莉子さんに相談するんですかね?まさか嫌われているんですか?
鈴木先生はこれだけは伝えておくね。未遥ちゃんが遥斗君のことを嫌いだってことは絶対にないよ。女同士で話したいことがあるんだよ。もし莉子さんが来られなかったら多分先生に相談してたんじゃないかな?
遥斗はじゃあ女の子にしか分からないことなんですかね?盗み聞きして確認したいです。
鈴木先生はそれをしたら未遥ちゃんに嫌われるどころか2度と口を聞いてもらえなくなるよ、それが嫌なら未遥ちゃんから言うまで待っていた方がいいよ。あと催促するのもダメだからね。
遥斗は鈴木先生、まるで鳴海が何を相談しているか知っているような口ぶりですね。
鈴木先生はまぁ何となく分かるよ。遥斗君にとって悪いことじゃないはずだから楽しみにした方がいいよ、私から言えるのはそれだけかなと笑いながらプールサイドを後にした。
未遥は制服に着替えて遥斗と入れ替わる形でプールサイドにやってきた。莉子さんお忙しいのに時間を割いてもらいありがとうございます。
莉子は堅苦しい挨拶はしなくていいよ。もっとフランクに莉子さん話聞いてくださいよ〜って感じでいいよ。それで未遥ちゃん、相談ってなに?遥斗君のこと?
未遥はどうして分かったんですか?
莉子は未遥ちゃんの様子を見ていたら誰でも分かるよ。遥斗君のこと気になっているんでしょ?違う?
未遥はそうなんですよ、遥斗って酷いんですよ。私が目を合わせようとすると逸らすし、水泳のことは話すのに1度プールから出たら全然喋ってくれないんですよ。この前の試合後一緒に帰ったから何か喋ってくれるのかなと思ったら沈黙でここが家だよって伝えたら遥斗なんて言ったと思いますか?
莉子はなんて言われたの?
未遥はここが鳴海の家なんだ、明日も部活で会おうって言われたんです。その時私はそれだけ?他に言うことないのかって思ったんですよ。どう思いますか?
莉子はクスッと笑った。未遥ちゃんって四字熟語とかって得意だったりする?
未遥は苦手ではないです。こんな相談されても困りますよね。自分で解決しろって思われてもおかしくないですよね。
莉子は笑ったのはおかしくて笑ったんじゃないよ。ホント未遥ちゃんと遥斗君って相思相愛なんだなって思うよ。このことは遥斗君にはナイショにしてくれる?
未遥はそりゃあ私は相談に乗ってもらっている立場なのでナイショと言うなら喋りません。
莉子はそっか、ありがとう。実はね、前に遥斗君に好きな女の子との接し方が分からないって相談を受けたの。それで聞いたら未遥ちゃんなのって聞いたらそうですって言ってね。言わなくても分かっていたけどね。
未遥はそれってどうして分かったんですか?
莉子はだって私が話をしている時も未遥ちゃんのことをチラチラ見ているし、さっき目を逸らすって言っていたのも恥ずかしくて目を合わせようとしなかっただけだよ。それでもちゃんと耳は私の方に傾けてくれたみたいだけどね。
水泳の時は1人の仲間として喋るけど1度プールを離れると1人の女の子として意識して喋れなくなるんだと思うよ。
未遥はそうなんですかね?なんか心配です。
莉子は未遥ちゃんはどうして遥斗君のことが気になるの?
未遥はこの前の試合で連絡先を交換して燥いでいる姿を見てかわいいって思ったんです。何より応援してくれた時に「未遥」って名前で呼んでくれたことが嬉しくて。
莉子は遥斗君かわいいよね。私もそう思うよ。私のようなオバサンに頭を撫でたり、握手して顔を赤くする様子を見てかわいい男の子だなって思ったよ。未遥ちゃんはどう思う?
未遥はかわいいですね。それで私はどうしたらいいんですかね?
莉子は多分遥斗君は未遥ちゃんが好きってことに気がついてないと思うから未遥ちゃんから匂わせることかな。前に遥斗君には何かあったら未遥ちゃんの味方でいるようにって伝えてあるからなにかあれば助けてくれると思うよ。こんな感じでいいかな?
未遥はとても参考になりました、ありがとうございます。また結果をお伝えします。
莉子は楽しみに待っているよ。じゃあまた明日プールで会おうねとプールサイドを後にした。

どう思ってるのかな
未遥は莉子の話を聞いて嬉しい気持ちになった。あくまでも遥斗がその相談をしていればの話だけどな。そういえば遥斗って何が好きなんだろう?電話して聞いてみよう。
もしもし遥斗、今時間って大丈夫?
遥斗はお、おう鳴海電話かけてきてどうしたの?
未遥は何か用がないと電話したらダメなの?
遥斗はいいけれど女の子と電話することなんて何を話したらいいのか。鳴海、普段喋っている声と電話の声だとまた違うね。
未遥は普段の声と電話の声どっちがいい?
遥斗はどっちも好きだよ。こんなこと言ったら鳴海に迷惑かな?
未遥は迷惑じゃないよ。それより、なんで鳴海呼びなの?この前の試合で未遥って大きな声で応援してくれたでしょ。
遥斗はあの時は応援しないとって思って気持ちが昂(たかぶ)ってつい未遥って呼び捨てにしちゃった。いきなり名前で呼ばれたらビックリするよね。
未遥は遥斗に「未遥」って呼ばれて嬉しかったよ。明日一緒に学校に行くから午前7時半に学校近くの公園に集合だからちゃんと来てね。私、お風呂入るから電話切るね。
遥斗は好きな女の子とお喋り出来ただけでも嬉しいのに一緒に学校に行く……。それも名前で呼ばれて嬉しかったよってどういうことだろう。とりあえず寝ようと部屋の明かりを消した。

未遥は尋ねた
次の日、遥斗は待ち合わせ時間に公園に向かった。すると未遥は先に公園で待っていた。
遥斗おはよう、ちゃんと来てくれたんだ、ありがとう。遥斗は鳴海、昨日電話で言ってたでしょ?一緒に行くからってさ。
未遥はそうだね、じゃあ一緒に行こうか。遥斗、鳴海じゃなくて未遥って呼んでよ。昨日も名前で呼ばれて嬉しかったって話したでしょ?どうして未遥って呼んでくれないの?
遥斗はそれは1人の女の子として意識してるっていうか、好きな女の子に名前で呼ぶ恥ずかしさなんて鳴海には分からないだろう。
未遥は1人の女の子として好きって言ってくれたのはスゴく嬉しいよ。遥斗は休みの日何しているの?趣味は?
遥斗は嫌だよ。絶対キモいって思われるから。言いたくない、ゴメンね。
未遥は別に爬虫(はちゅう)類が好きとか他の人には絶対に分かってもらえないようなことでもいいよ、それに文句言う人の方がおかしいんだから。私に言ってみてよ。絶対に笑わない。
遥斗はずっと水泳をやってきた仲間でもあるしこの前の試合で優勝出来たのは莉子さんのおかげでもあるし、鳴海のおかげだし言おうかな。
俺が好きなのは写真とクレープ、ぬいぐるみだよ。こんな男嫌でしょ?
未遥は目を輝かせていた。えっ、遥斗かわいい〜。私もクレープとぬいぐるみ好きだよ。ちなみになんのぬいぐるみが好きなの?
遥斗は特に好きなのはイルカのぬいぐるみかな。鳴海は何のぬいぐるみが好きなの?
未遥は色んな子たちがいるけど特に好きなのはチワワのぬいぐるみかな。でもウサギやカメのぬいぐるみもかわいいし全部好きかな。
遥斗はクラスで1番、いや学校で1番かわいいと言っても過言でもない学校のアイドル鳴海とこんなに仲良くなれるとは思わなかった。
未遥は遥斗ありがとう。さすがにそれは大袈裟だよ。仲良くなったって思うなら呼び方を鳴海から未遥に変えてよ。
遥斗はそうだね。これからは未遥って呼ぶね。よろしく。そして手を差し出した。
遥斗は手を差し出してどうしたの?早く学校行かなきゃ遅刻しちゃうよ。
未遥は仲良しだと思うなら握手してよ。ホントに遅刻しちゃうよ。ねぇ、早くして。
遥斗は顔を真っ赤にして握手した。女の子と握手するって緊張するしドキドキするね。こんなこと莉子さんや鈴木先生に言ったら男としてダメだって注意されそうだよね。
未遥はそんなことないよ。私は遥斗のそういう所かわいいなって思うよ。前に部活後に莉子さんと話したことがあるんだ。
遥斗は莉子さん前に何か話してたね。何について話してたの?水泳のこと?別に嫌なら話さなくてもいいけどさ。
未遥はその時話したのはね、遥斗が水泳の時は話してくれるのにプールから上がると全然喋ってくれないからどうしてかなって思ってさ。あの試合後に握手した時に連絡先を交換して嬉しくてガッツボーズしてたでしょ?あの時かわいいと思ったよ。握手して顔を赤くしてさ。
遥斗は嬉しさと恥ずかしさがあってさ、女の子ならともかく男がそんな感じはよくないよね。
未遥は首を横に振った。そんなことないよ、私はそういう男の子嫌じゃないよ。それに莉子さんが言ってたよ。頭を撫でたり握手して照れていてかわいいって言ってたよ。そんな恥じることないよ。学校に着いたからまた部活で会おうねと教室に入っていった。
授業後、鈴木先生と莉子がプールにいた。
未遥は先にプールサイドに行って莉子に話しかけた。莉子さんすみません、部活の前に少しお話よろしいですか?
莉子は時間までなら聞くよ。遥斗君とどうなった?それとも別の話かな?
未遥はくどいようですが遥斗の話なんです。昨日電話で学校に行こうって誘って今朝一緒に来たんですよ。その時に趣味を聞いたんです。好きなのはクレープとぬいぐるみって答えたんです。かわいくないですか?
莉子は遥斗君かわいいね。未遥ちゃんホント遥斗君のこと好きなんだね。似合っていると思うよ。
未遥はそうなんです。私はなんとなく遥斗も私のこと好きなんじゃないかなって勝手に思っているんですが中々好きって言ってくれないんですよ。好きなのは私だけなんですかね?
莉子はそんなことないよ。最近の男の子は草食系って言って女の子に声をかけられなかったり誘うことが難しいっていうから遥斗君もそうなんじゃないかな。
未遥はそうなんですかね?私から誘うのが嫌って言うわけではないんですが女の子としては男の子の遥斗から誘って欲しいなって思うよ。
莉子は2人の関係を取り持って欲しいなら全然するけれど未遥ちゃんのことだからその辺りは任せるよ。そうなれば予(あらかじ)め言ってね。
未遥は取り敢えず1人でやってみて上手くいかなかったら莉子さんにお願いするかもしれないです。私、莉子さんに頼ってばかりですね。
莉子は全然いいよ、相談したいって頼ってきてきれる遥斗君や未遥ちゃんがかわいくて仕方がないよ。
あ、遥斗君来たよ。部活するからこの話の続きはまた今度ゆっくりしようね。
遥斗と未遥は一緒にストレッチをしている時に話しかけた。未遥、さっき莉子さんと何を話してたの?
未遥は誰かさんの話をしていたよ。私は男の子に誘って欲しいと思っているのにどうして私から誘わなきゃいけないの。もう。
遥斗はそうだよね……。未遥、部活帰りよかったら一緒に帰ろう。嫌ならいいけれど。
未遥はやっと遥斗から誘ってくれた。もちろん一緒に帰りたいな。1人だと心細いし。
遥斗はじゃあまずお互いに部活頑張ろう。
鈴木先生は莉子に問いかけた。
莉子さん、前に比べて未遥ちゃんと遥斗君泳ぐの速くなりましたね。何よりイキイキしてるように見えますが何かあったんですかね?
莉子はお互いにライバルとして意識しているからだと思います。後、別の意味でも。
鈴木先生は2人とも中学生ですもんね。なんか青春ですね。それで相乗効果で水泳も速くなればそれでいいかなって思います。
練習時間が終わるまで未遥と遥斗は只管(ひたすら)泳いでいた。遥斗は声をかけた。
今日、泳いでいる時フォームとかどうだった?なんか自分だったらよく分からなくて。
未遥は問題なかったよ。私はどうだった?
遥斗は息継ぎするの少し遅かったかな。もう少し早めにしてもいいかなって思ったよ。
莉子は仲良くするのはいいけれどストレッチして終わりだからプールから上がるように。
未遥と遥斗はプールサイドでストレッチをしていた。遥斗は着替え終わったら外で待っているね。未遥はありがとう、早めに着替えて待たせないようにするね。
莉子はこれで自分の役目はもう終わったな、もう未遥ちゃんと遥斗君に教える日も少ないかもしれないと思うと少し寂しいな。
部活が終わって先に遥斗が更衣室で待っていた。俺は未遥のことご好きだけれど向こうはどう思っているのかな?とりあえずここは男として自分の気持ちを伝えなければ。
すると女子更衣室から未遥が出てきた。
遥斗お待たせ、じゃあ一緒に帰ろうか。しかし遥斗はロボットの如(ごと)く固まっていた。
未遥は思わず遥斗どうしたの?私の顔に何か付いてる?それか部活中に変なこと言った?
遥斗はそんなことないよ。こんなこと言ったら怒られるかもしれないけれど未遥が2つ結びのツインテールをしていてその姿がかわいくて仕方が思わず言葉を失ったっていう感じなんだよね。
未遥は笑顔で遥斗、ありがとう。遥斗がこんな髪型をして欲しいっていうのがあればまた私に言ってね。その髪型にするからさ。
遥斗は未遥に話しかけた。この後一緒に公園行って話そうよ。伝えたいこともあるし。
未遥はそっか、私も遥斗に話があるからさ。
公園に移動してイスに座った。遥斗はちょっとここで待ってて。すぐに戻って来るから。
自販機でペットボトルの水を2本買って1本をキャップを開けて未遥に渡した。
未遥はお水ありがとう。それで話って何?
遥斗は今まで聞きたかったことがあるんだけど未遥はどんな男が好きなの?
未遥は好きな男の子っていうかタイプなのは何ごとにも前向きで困った時に助けてくれて私のことを1人の女の子として大切にしてくれる人かな。男の子はよくどうせ顔でしょとか言うけれど正直顔なんてどうでもいいの。ちなみに遥斗はどんな子が好きなの?
遥斗は優しくていつも傍にいてくれてニコニコしていてくれたら嬉しいな。俺も顔は二の次かな。
未遥、今日は伝えたいことがあって公園に呼んだんだ。
俺は未遥のことが好きです、友達からでもいいので仲良くしてください。手を差し出した。
未遥は笑顔で手を握りこちらこそよろしくお願いします。遥斗のこと友達だと思っているよ。正直言うね。私が好きなのは遥斗なの。彼氏になってもらえないでしょうか?
遥斗はえっ……。ホントに言っている?何かのドッキリ?知らないだけで誰かいるの?
未遥はいないよ、ホントだよ。ウソだと思うならばちょっと目を瞑(つむ)って。「チュッ」遥斗、これでもまだ疑う?
遥斗は好きな女の子にキスされてるってドキドキするね。未遥、暗くなる前に帰らないと。家まで送っていくよ、案内して。
未遥は手を繋いで自宅に帰った。遥斗はあることを思った。この公園大きいとはいえまさか家が真裏とは思わなかった。未遥はそうなんだ、じゃあ今度遥斗の家に行くね。
遥斗はじゃあ家に帰って行った。そして電話やメールでお互いに好きだと伝えあっていた。

おめでた、そして休職
未遥と遥斗は一緒に登下校して水泳でもお互いに切磋琢磨していい所や悪い所を言い合っていた。未遥は部活後に莉子に話しかけた。
莉子さん、昨日の学校帰りに遥斗から公園寄って話をしたいって言われたんです。そしてお互いにどんな人が好きなのか話した後に遥斗から友達からでもいいので仲良くしてくださいって伝えられました。
莉子はそれで未遥ちゃんはなんて言ったの?
未遥は友達だと思っているし私も好きで相思相愛なのに全然言ってくれなくてじれったいと思ったんですよ。じれったいと思って私から好きって伝えたらウソだとかドッキリだとか言うから目を瞑ってキスをしたんです。かなり困惑してましたけれど。
莉子はなんか未遥ちゃんの気持ち分かるな。私も今の旦那と付き合っている時にふいにキスした事あるからさ。あんまりだらだら喋ってたら遥斗君待たせると思うからまた話そうよ。2人の話をもっと聞きたいからさ。
鈴木先生は莉子さん少しお話よろしいですか?莉子は大丈夫ですよ。どうさせますか?
最近体調が悪い日が続いているんです。来られる日は部活に顔を出しますが酷い時は莉子さんに一任してもよろしいですか?
莉子は大丈夫ですよ。水泳部は私の方で見るので鈴木先生はゆっくり休んでください。部活は来られる日に来てください。
そして水泳部顧問の鈴木先生は週に1度顔を出すぐらいで未遥と遥斗も中々来られない鈴木先生を心配していた。
莉子は鈴木先生に電話をかけた。
もしもし鈴木先生でしょうか?莉子です。体調の方はいかかですか?
鈴木先生は莉子さんご心配をおかけすることになってすみません。最近体調不良が続いてて歩くのもやっとっていう日もあるんです。
莉子はそうだったんですね、未遥ちゃんも遥斗君も心配されていましたよ。もし何かあればこの番号にかけてください。いつでも迎えに行くので。
鈴木先生は莉子さんありがとうございます。今から病院に行くのでまたお知らせします。
莉子は鈴木先生の体調が心配だった。もしかしておめでた。病気でなければいいな。
その日の夜、鈴木先生から莉子宛にメールが届いた。
明日、莉子さんと未遥ちゃん、遥斗君の3人にお伝えすることがあります。
莉子はわかりましたと返信した。
次の日、莉子はいつものように中学校に向かった。水泳部の部室に未遥と遥斗を見つけて声をかけた。
2人とも今日は鈴木先生来るって。昨日私の所にメールが届いたよ。詳しい内容はまだ聞いてないけれど今日は話があるんだって。
未遥はそうなんですね。遥斗早く着替えて鈴木先生が来るのを待とうよ。遥斗はそうだな鈴木先生が入院とかそういうのじゃなくてよかったね。
莉子、未遥、遥斗は鈴木先生が来るのを待っていた。しばらくすると鈴木先生がやって来た。遅くなってすみません。
莉子は鈴木先生、お話と聞きましたがどういったことでしょうか?2人にも伝えたんですよ。勝手にすみませんでした。
すると鈴木先生は大丈夫ですよ。昨日体調悪くて病院に行ったんです。産婦人科に。
莉子は産婦人科に行かれたってことはもしかしておめでたですか?
鈴木先生はそうなんです、妊娠2ヶ月みたいでまだ男の子か女の子かまだ分からないです。ホントは思春期でもある未遥ちゃんや遥斗君には伝えなくて莉子さんだけに伝えようかなって思ったんですが命を授かるってことはどういう事なのか、未遥ちゃんと遥斗君知ってもらう為には伝えた方がいいかなって。莉子さん、未遥ちゃん、遥斗君には迷惑をかけることになると思いますが元気な赤ちゃんが産まれ時にはきっとかわいがってくれるかなって。
莉子は鈴木先生、体調が悪い時はなんでも言ってください。私に出来ることは何でもします。未遥ちゃん、遥斗君、そして他の先生方や生徒たちもきっと助けてくれますので。
鈴木先生は莉子さんにお願いがあります。是非私の代わりに水泳部の顧問をお願い出来ないでしょうか?もちろん私の方からも教頭先生に頭を下げるのでお願いします。
莉子はそれはいいんですが現状卒業生として学校に入って指導してる形なので顧問となると1度学校と契約しないといけないと思います。1度家族と話し合ってもよろしいですか?
鈴木先生はそれはもちろん。私のことで莉子さんにお願いをしているので引き受けてもらえればの話です。検討お願い致します。
莉子は家に帰宅して恵美と賢太郎に晩御飯食べる時に話があると伝えた。
ママ、さっき話があるって言ってたけれど話って何?現役復帰する気になった?
莉子は前にも言ったけれど現役復帰はしないよ。ママは今母校の浦和紅月中学校に外部コーチみたいな感じで生徒たちに教えているんだけれどそこの顧問の先生が妊娠されて体調不良の日も多いんだって。それでママが代わりに水泳部の顧問をして欲しいって言われてさ。
恵美はきっかけはどうであれ水泳に携われるなら絶対に引き受けるべきだよ。ママは私のことが心配で悩んでいるのなら気にしなくていいよ。困ったらパパに頼むからさ。
賢太郎は恵美の言う通りだよ。どういう契約になるのか分からないけれど大好きな水泳に携わることが出来るなんてこんな幸せなことはないよ。俺も恵美もママのサポートするからさ。
莉子はパパ、恵美ありがとう。じゃあ明日学校に行って学校に務められるかどうか確認するね。決まったらまた伝えるね。
莉子は鈴木先生に電話をかけた。
もしもし莉子です。先程、家族に了承を得たので明日一緒に駆け寄ってもらってよろしいでしょうか?
鈴木先生は引き受けてもらいありがとうございます。私の方からもアポを取っておきます。何卒宜しく致します。
莉子はこちらこそお願い致しますと電話を切った。契約してもらえるのであれば未遥ちゃん、遥斗君以外の生徒たちに相談しやすくて心の拠所(よりどころ)のような存在になれたらいいなと思っていた。
次の日、莉子は授業後に鈴木先生と共に職員室に向かった。すると教頭の加藤先生に挨拶をした後に会議室に案内をされた。
教頭先生は莉子さんって桃井莉子さんだよね?私のこと覚えてないよね?
莉子はそうです、旧姓桃井莉子です。1年生の時に担任だった加藤先生ですか?
加藤先生はそうだよ。覚えていてくれたんだ。教え子が立派になって嬉しいよ。鈴木先生から話を聞いたけれどここで働きながら水泳部の顧問をしたいって聞いたけれどちょうど今事務員の仕事が足りてなくて。とりあえず1年契約で大丈夫かな?
莉子は宜しくお願い致します。
加藤先生は書類を1週間以内にまた持ってきて。それまでの間は今まで通り臨時コーチみたいな形でお願い致します。校長先生には話をしておきますので。
鈴木先生の体調が優れず莉子もまた書類を提出等忙しい為、この日は急遽部活を休養日に充てることにした。鈴木先生は未遥と遥斗にこの日は休みであることを告げた。
莉子は家に帰り晩御飯を食べている時に恵美と賢太郎に紅月中学校の事務員として働くことになりました。書類を提出してしばらくは臨時コーチとして働いて校長先生に承認されたら正式に水泳部顧問になることになるよ。
賢太郎はそっか、よかったね。ママ無理しない程度に頑張って。恵美もママのお手伝いするから何でも言ってね。
莉子はパパ、恵美ありがとう。じゃあ明日から働くからもう寝るね。
莉子は中学校に書類を提出して1週間、校長先生からの承認を受けて正式に水泳部顧問に就任することが決まった。
まず初日は各先生方の挨拶周りに事務仕事を手取り足取り教えてもらっていた。
仕事内容としては生徒たちが授業している間はデータ入力等の仕事を行い授業後は部活に行くということになっている。
莉子は緊張していた。未遥ちゃんも遥斗君も初めて見る子たちじゃないとはいえ改めて挨拶しないと。自分の仕事を早めに終えてプールで2人を待っていた。
10分後、プールに未遥と遥斗がやって来た。
莉子は2人ともストレッチをする前にプールサイドに来て。
改めてまして浦和紅月中学校水泳部顧問に就任することになりました徳本莉子です。私は堅苦しいのが嫌いだから今まで通り莉子さんでいいよ。宜しくお願い致します。
未遥と遥斗はこちらこそお願い致します。
莉子はとりあえずメニューは今まで通りで行くからまずはストレッチからね。
監督になったからには未遥ちゃんと遥斗君の成績が出るかどうかは私の手腕に次第か。結果を残してあげることも大事だけどいかにケガなく水泳を締めくくり出来るかを考えないとな。
そして未遥と遥斗はいつものメニューをこなしストレッチを行いこの日の練習を終えた。
莉子は2人ともこんなメニューを取り入れたいとかこの練習メニューやめた方がいいんじゃないですかとかあったらいつでも言ってね。監督の私も練習メニューを考えるけれどその練習するのはあくまでも未遥ちゃんと遥斗君の2人だからさ。
未遥と遥斗は大きな声で返事をした。
莉子は少子化で生徒数も少ないとはいえもう少し入部してくれる子がいたら活気があるしリレーにも出られるんだけどなと嘆いていた。

しおり