バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

私の代わりに

またお願い
莉子、賢太郎、恵美の3人は晩御飯を食べながらテレビを観ていた。恵美はママ、パパ、水泳選手のドキュメンタリーみたいんだけどいい?
莉子はいいよ、チャンネル変えようか。賢太郎はドキュメンタリーを見て莉子が現役時代こんな風に楽しそうに泳いでいたな。
莉子はそういえば昔、お姉ちゃんも同じようなこと言っていたな。なんか私も水泳に携わりたいな。
恵美はじゃあママ現役復帰したら?私1人でお留守番出来るよ。賢太郎は恵美が言ったように莉子が現役復帰を望むなら出来るだけサポートするよ。恵美の面倒も見るからさ。
莉子はパパや恵美が現役復帰して欲しいって言ってくれるのは嬉しいけれどさすがに難しいかな。ゴメンね。
恵美はそっか……。あ、そうだ。ママ、美彩ちゃんって覚えてる?
莉子は覚えてるよ。ママと結菜ちゃんママ、恵美と結菜ちゃん、美彩ちゃんの5人でご飯食べに行ってその後ブールで泳ぎに行ったね。それがどうしたの?
恵美はまたママに水泳を教えて欲しい。私だけじゃなくて結菜ちゃんも美彩ちゃんもきっとそれを望んでいると思うよ。
莉子は教えるのは全然いいよ。でもみんなの予定合わせなきゃいけないから結菜ちゃんと美彩ちゃんにいつ都合がいいか聞いてみて。
恵美は結菜と美彩にメールを送った。ママ、また2人から返信来たらまた言うね。
賢太郎は1つ疑問に思っていた。莉子は現役時代、無類の強さで圧巻の泳ぎをしていたから日本代表のコーチや監督の話があってもよさそうだけどそういう話はないの?
莉子はないよ、コーチや監督をするような感じでもないからさ。これまでは打診来たことないよ。
恵美はママ、結菜ちゃんも美彩ちゃんは土曜日が休養日だからその日なら空いているって。
莉子はじゃあみんなでプールに行って泳ぎに行こうか。恵美はありがとう。
莉子は恵美にオーバーワークはしないようにね。恵美は分かった、気をつけるね。
金曜日、恵美は恵に電話した。
もしもしお姉ちゃん今って時間大丈夫?
恵はうん大丈夫だよ。結菜から恵美ちゃんと美彩ちゃんとプールに泳ぎに行きたいって聞いたよ。明日何時に待ち合わせする?
莉子は軽く泳いでお昼食べる感じでいいかな。あんま何時間も泳ぎすぎるのもよくないかなって思うからさ。
恵は分かった、じゃあ午前10時に市民プールに集まろうか。恵美ちゃんに伝えて。
莉子は電話を切り恵美に午前10時に市民プールに行くことを伝え、美彩ちゃんにも連絡いれておいて。
恵美は今からするね。久しぶりに5人で会う気がするね。ママも結菜ちゃんのママも教え方が上手いから泳いでいて楽しいよ。
莉子は恵美は優しい子だね。明日結菜ちゃんのママにも言ってあげて。きっと喜ぶと思うよ。
次の日、莉子は恵美を連れて車で市民プールに向かった。10分後、市民プールに着くと恵と結菜、美彩が先に着いていた。
恵美は結菜ちゃんの着ている黄緑のワンピースかわいいね。結菜はありがとう、恵美ちゃんの穿いてるピンクのミニスカートもかわいいよ。
恵は恵美ちゃんしっかりしてるね。美彩ちゃんも見ないうちに随分大人っぽくなって。
美彩はありがとうございます、私は中学生になりました。こうやってまた恵さん、莉子さんにご指導してもらえると思うと大変嬉しく思います。今日はよろしくお願いします。
恵はじゃあ行こうか。5人は更衣室で着替え、準備体操を済ませた。
莉子は今日は何か気になることがあれば美彩ちゃん、結菜ちゃん、恵美に伝えるようにするね。疲れを残さないために泳ぐのは2時間だから3人とも集中して泳ぐように。
結菜は恵美ちゃん、美彩ちゃんに負けないよ。恵美も結菜ちゃん、美彩ちゃんに負けるつもりないよ。美彩は2人に勝ってお姉さんとして結果を残さないと。3人は泳いだ。
美彩、結菜、恵美の順番でゴールした。
恵美は結菜ちゃん、美彩ちゃんやっぱり速いね。2人に全然追いつかなかったよ。
莉子はお姉ちゃんは3人の泳ぎを見てどう思った?恵は相変わらず3人ともスゴいね。
莉子は3人を呼んで気になる点を伝えた。
3人とも息継ぎが少ないから最後失速してる感じがするよ。次はそれを意識して泳いでみてと伝えた。
再び3人はプールに戻ってもう1本泳いだ。
美彩は今までは最後失速するのが課題でどうしたらいいか分からなかったけれどもしかして息継ぎの回数が少なかったからかも。莉子のもとに行き課題が克服出来たような気がします、ありがとうございます。
莉子は気がついたことを言っただけだよ。
結菜も恵美ちゃんのママって教えるの上手いですね、
莉子は浮かない表情をしている恵に声をかけた。お姉ちゃんどうしたの?
恵は恵美ちゃんもう1本泳いでみてくれる?
恵美は分かりましたともう1本泳いだ。どうでしたか?何か気になるところありますか?
恵は恵美ちゃん、水をかくときにもう少しゆっくり入れてみて。これは結菜にも美彩ちゃんにも言えることだけどさ。
3人はその点を気にしながら泳いだ。
恵美は結菜ちゃんのママ教えてるの上手ですね。恵は恵美ちゃんありがとう。
結菜ちゃんと美彩ちゃんっていうライバルがいるから負けたくないって思います。
恵は恵美ちゃんのその気持ち大切だよ。莉子、1本泳ごうよ。莉子はいいよ、お姉ちゃんに負けないよ。
そして久しぶりに桃井姉妹で対決した。結果は恵が勝利した。莉子に勝ったの始めてかも。莉子は今度はお姉ちゃんに負けないよ。
もうすぐお昼だし5人でご飯食べに行こう。美彩は私も一緒によろしいんですか?
恵はもちろんだよ。結菜も恵美ちゃんも美彩ちゃんと一緒に食べたいよね?
すると結菜は美彩ちゃん一緒にお昼食べようよ。恵美は結菜ちゃんも美彩ちゃんこの3人は友だちなんだからさ。
美彩は結菜ちゃん、恵美ちゃんありがとう。
恵はじゃあ美彩ちゃん車に乗って。莉子、いつもの焼肉屋行こうか。莉子は分かったよ。
恵と莉子、車2台でいつもの焼肉屋に向かった。
5人は焼肉屋に入りランチメニューを見て悩んでいた。恵は結菜どれにする?
結菜は私、レディースランチにしようかな。莉子、美彩、恵の4人もレディースランチにしよう。莉子は恵美はどうする?
恵美は私、お腹空いてるからビビンバランチにしようかな。
そして恵はタッチパネルで注文をした。
5人は注文が来るまでの間ずっと水泳の話をしていた。恵は今回みんなで泳ごうってなったのはなにか理由があるの?
莉子は恵美が私に水泳教えて欲しいって。ならば久しぶりに5人で集まっていう経緯だよ。お姉ちゃんは私に指導力あると思う?恵は聞くのは私じゃなくて子供たちだよ。
美彩はいずれ莉子さんの指導受けたいです。結菜ちゃんはどう思う?
結菜は私も恵美ちゃんのママの教え方上手かったので指導者に向いていると思うよ。
莉子は恵美はどう思う?恵美はママに指導者して欲しいな。恵は莉子、子どもたちこう言っているけどどうする?
莉子は日本代表の監督やコーチはまだ荷が重いから中学校や高校、社会人の特別コーチみたいな感じで話が来たら受けようかな。
また決まったらお姉ちゃんに言うね。
恵は会計を済ませて美彩ちゃん送っていくから莉子、恵美ちゃんまた会おうねと別れた。

戦友との再開
ある日、恵美からママたまには2人で出かけない?
莉子はいいけどパパがなんて言うか。
賢太郎は恵美が莉子行きたいっていうなら2人で出かけてきなよ。パパのことは気にしなくていいからさ。
恵美は久しぶりに日曜日休みだから映画行って服を見てカフェに行きたいな。莉子は恵美が楽しみにしてくれてるならママは嬉しいよ。
日曜日、莉子はじゃあパパ行ってくるね。賢太郎は恵美と楽しんできてね。莉子は車で近くの映画館に向かった。
映画館に着いて恵美に何の映画観たいの?
恵美は最近始まった恋愛映画あるんだけどそれでもいい?
莉子はじゃあそれにしようか。
2時間、莉子と恵美は映画を見終わり感想を言いあっていた。恵美は映画面白かったね、ヒロインの女の子かわいくて私もあんな風になりたいなって思ったよ。
莉子は恵美かわいいから安心しな。
莉子と恵美は2人で歩いていると莉子〜、久しぶり〜。
恵美は誰かママのこと呼んでるよ。
すると莉子は足を止めた。
あれ、翔子?どうしたの?
翔子はどうしたも何も恋愛映画見に来たんだけど。私が恋愛映画見たらダメなの?
莉子はダメじゃないよ。娘さん?かわいいね。始めましてママの友達の東雲翔子です。
恵美はこんな所で喋ってたら人の邪魔になるよ、1回に移動して喋ろうよ。
莉子は恵美の言う通りだね。翔子久しぶりに会ったことだしカフェで話そう。
翔子はそうだね、カフェに行こう。
3人でカフェに移動して恵美はオレンジジュースとシフォンケーキ、莉子は抹茶オレ、翔子はハーブティーをそれぞれ注文した。
恵美は改めて挨拶をした。
徳本恵美ですよろしくお願いします。翔子さんとママはどういう関係なんですか?
翔子はママとは中学生の時に水泳で切磋琢磨してた仲間だよ、ママは私のことなんて眼中にもなかったと思うけど。
莉子はそんなことないよ、最後の大会は翔子に抜かされると思ってヒヤヒヤしてたよ。その翔子が水泳を辞めてアイドルになるとは当時は思いもしなかったよ。
恵美は美人な理由が分かります。ちなみになんてアイドルに所属されてたんですか?
翔子はマカロンレインボーっていうアイドルグループだよ。多分知らないと思うけど。
莉子は結菜ちゃんのママもアイドルしててそこで一緒にやっていたんだよ。
恵美は翔子さんの当時の写真見てみたいです。
翔子は恵さん、星那っていう女の子と3人でやっていたユニットのやつがあるんだけどそれがこれかな。
恵美は翔子さんかわいいですね。結菜ちゃんのお姉ちゃんもかわいいし、星那さんって方もかわいくて当時ファンなら握手会とか行ってたと思います。
翔子は恵美ちゃんありがとう。恵美ちゃんはかわいいからアイドルや女優、モデルさんになれる素質があるよ。
恵美は元アイドルの翔子さんにそう言ってもらえて嬉しいです。今は水泳が好きなので水泳1本でやっていこうと思います。
翔子は恵美ちゃんの試合見に行きたいな。莉子なんか悩んでいる顔してるけどどうしたの?
莉子は前に恵美に水泳を教えてって言われたから教えたんだけど翔子は私、指導者に向いてると思う?
翔子は浦和紅月中学の主将としてチームを引っ張っていったから出来ると思うよ。
莉子は昔から知る翔子にそう言ってもらえて嬉しい。とは言ってもアテもないしな。
翔子はそれなら紅月中学やカトレア学院高校に行ったら?母校の卒業生がオリンピック選手が来たら生徒達もきっと嬉しいと思うよ。
莉子はそうだね、また電話して聞いてみるよ。翔子と話が出来てよかった。
莉子は翔子の言葉を聞いて母校に行こうかなと考えつつ恵美の服選びに向かった。

中学校に電話
莉子は母校でもある浦和紅月中学校に電話した。
もしもし卒業生の徳本莉子です。水泳部顧問の先生はいらっしゃいますか?
少々お待ちくださいと保留になった。
しばらくして水泳部顧問の鈴木未紀(すずきみき)です、
莉子はお邪魔でなければ母校に恩返しと思いまして生徒に教えること出来ないですか?臨時コーチみたいな形で構わないので。
鈴木先生はもしかして徳本莉子さんって桃井莉子さんですか?
莉子はそうです、旧姓桃井莉子です。
鈴木先生は私も莉子さんに憧れていたのでお会いしたいです。生徒たちも莉子さんにお会い出来るとなったらきっと嬉しいと思います。
莉子はありがとうございます。いつ伺えばよろしいですか?私は今日でも大丈夫です。
鈴木先生は授業が終わるのが午後3時半なのでそれ以降に正門に来ていただければお迎えに行きます。
莉子はではそのくらいに学校に行きますと電話を切った。
そして莉子は学校に行くと鈴木先生が待っていた。すみません、徳本莉子です。鈴木先生でしょうか?
私が鈴木です、莉子さんにお会い出来て嬉しいです。
莉子は卒業生として現役の子達がどんな泳ぎをするのか楽しみで仕方がなかった。何かあったときに念の為に連絡先交換しませんか?
鈴木先生は是非ともお願いします。ではプールの方にご案内致します。
莉子はしかしプールに行くと驚いた。プールサイドには男の子1人、女の子1人いて莉子は鈴木先生に尋ねた。
今日は他の子塾か何かでお休みなんですか?
鈴木先生は今の部員は2人だけなんです。少子化で在校生の人数も少なくて水泳部に入ろうと思う子も減ってきているんです。
莉子はそうなんですか。とりあえず生徒たちのお役に立てれば幸いです。
鈴木先生は加藤君、鳴海さんこっち来て。
莉子は紅月中学の卒業生でもあります徳本(旧姓桃井)莉子です、よろしくお願いします。
男の子は1年生の加藤遥斗(かとうはると)です。
女の子は1年生の鳴海未遥(なるみみはる)です。
莉子は俯瞰して見るので鈴木先生お願いします。何かあれば私から伝えるので。
鈴木先生は分かりました、じゃあいつものメニューをやって。
莉子は気になるところがありつつも練習の代わりを探していた。鈴木先生は次のメニューに移ろうとしていて莉子は2人を集めた。
莉子は加藤君、鳴海さんちょっといいかな。
加藤君は息継ぎが少ないからちょっと苦しそうだからもう少し息継ぎ増やした方がいいかな。
鳴海さんは勢いがあっていいんだけど最後失速する感じがあるからペース配分を考えてみて。2人ともそれを意識して泳いでみて。
遥斗と芽依は言われた通り泳いでみた。
泳ぎ終わった2人に莉子はどうだったか尋ねた。
遥斗、未遥ともに難しいですと答えた。
莉子はすぐに出来なくても毎日意識してやっていけば出来るようになるよ。
鈴木先生は莉子さんよければ明日以降も来てもらえないでしょうか?1時間でもいいのでお願いします。
莉子はありがたいのですが遥斗君と未遥ちゃんが来てもらいたいっていうのであれば。知らないオバサンに教えてもらいたいと思われるなら来ない方がいいかなと思うので。
未遥は莉子さんのことオバサンなんて思わないです。明日も教えてください。
遥斗は是非ともお願いします。莉子さんとお話をしたいのですがよろしいですか?
莉子はいいよ、勉強以外なら聞くよ。
遥斗と未遥は鈴木先生と莉子に挨拶を済ませた。未遥は部室に戻っていった。
莉子は遥斗にプールサイドに呼んだ。
遥斗君私に話って何かな?水泳のこと?
遥斗は好きな女の子がいるんですが何を喋っていいか分からずどのように接したらいいか分からないんですよ。
莉子はなるほど、何を喋ったらいいか分からないっていうのは苦手な科目あるから教えてとか今やってるドラマ見てるとかでいいかな。接し方としては相手の立場に寄り添って話を聞いて上げたらいいんじゃないかな。女の子みんながそうしてほしいとは限らないからなんとも言えないけどね。
遥斗は参考になります。なんか好きなのに冷たい態度取ってしまうことがあるんですよ。
莉子は半信半疑で聞いた。遥斗君が好きな女の子ってもしかして未遥ちゃん?
遥斗はどうして鳴海のことを好きって思われたんですか?
莉子は女のカンってやつかな。私が話をしてる時も未遥ちゃんのことをチラチラ見ているしレーンが空いてるのに未遥ちゃんが帰ってくるまで待ってから泳ぐからさ。
遥斗は莉子さんに臨時コーチとして来てもらったのにしっかり聞いてないような態度ですみませんでした。
莉子は遥斗の頭を撫でた。遥斗君の目線は未遥ちゃんを向いていたかも知れないけれどしっかり私のアドバイスを聞いてくれてよかった。それに恋をすることは悪いことたとは思わないよ。
遥斗は莉子さん親身に話を聞いてもらいありがとうございます。
莉子はもう1つ遥斗君に伝えておくね。
遥斗君が未遥ちゃんのことが好きならばどんな時も味方でいること。それは水泳で応援することもそうだし日常生活で困ったことがあったら助けてあげてね。
莉子は遥斗君、今日は帰るね。また明日来るから気になることあればまた聞くね。気をつけて帰ってね。

実はライバル
莉子は次の日も浦和紅月中学校に行って未遥と遥斗の指導をしていた。
鈴木先生は莉子に中学生当時どんなメニューでやっていましたか?
莉子はそうですね〜、朝から晩まで泳いでいました。私はそれはよくないと思いました。
遥斗はそれはどうしてですか?
莉子はお姉ちゃんの恵の話なんですが中学時代に世代を代表するスイマーで一般入試で高校に入りました。部員同士の戦いに勝つ為に1秒を縮めようと部活が終わっても自主練で市民プールで泳いでってしていたら倒れたんです。
未遥はそれでお姉さんはどうされたんですか?
莉子は姉はプールに戻ってきたけれど思うようなタイムが出ずに水泳を辞めっちゃたよ。だから2人には気をつけて欲しいな。
鈴木先生は莉子さんのお話を聞いて改めて考えました。体力をつけるためには1本でも多く泳がないとって考えていたので。よければ練習メニューを考えてもらえないですか?
莉子は分かりました。私は水泳の技術も大事ですが柔軟やラジオ体操、ストレッチで体をほぐすことが大事かなって思います。結果が出ないようなら全然変えてもらって構わないので。
遥斗と未遥は入念に柔軟にラジオ体操、ストレッチを行い泳ぎ始めた。
鈴木先生は驚いた。莉子さん、2人とも昨日より動きがよくなっているように見えます。臨時コーチとして来ていただきありがとうございます。
莉子はこちらこそ卒業生とはいえ不躾(ぶしつけ)なお願いなのに快く引き受けてもらいありがとうございます。今度2人の試合ある時に観に行きたいです。
鈴木先生は明日、試合がここであるのて是非とも観に来てください。2人とも喜ぶと思いますよ。
莉子は未遥の泳ぎを見て疲れを感じているように見えた。遥斗君、未遥ちゃんちょっと休もうか。水分補給してきて。
2人は更衣室に戻り水分補給を行い再びプールに姿を見せた。莉子は後1本泳いでストレッチして終わりだから2人とも残り1本集中して泳ぐように。
ストレッチを終えて莉子は2人を集めた。
昨日、今日と泳ぎを見ていてこれからの活躍が楽しみだなと思いました。明日ここで試合があるみたいだからスタンドから観に行こうかなと思っているから自分の全力を出せるように頑張ってください。
莉子が帰ろうとすると未遥を声をかけた。
莉子さんすみません、少しお話よろしいですか?
莉子は勉強以外の相談ならなんでもいいよ。
未遥は私にはライバルがいるんです。美彩、大宮南部中学の桜羽美彩っていう子がいるんですが莉子さんにはライバルいましたか?
莉子はいたよ、東雲翔子っていう子がいて結構手こずってたね。
未遥はそういう時どうされていましたか?
莉子はお姉ちゃんや友達、今の旦那に応援に来て欲しいって大会の度にお願いしてたかな。未遥ちゃんはたかが応援って思う?
未遥は泳いでいる時は孤独で応援されているって思ったことがないです。同世代では私よりも美彩の方が成績がいいし私を応援しようって人はいないと思います。
莉子はそんなことないよ。未遥ちゃんが気がついていないだけで応援している人はいるよ。少なくとも鈴木先生や遥斗君は応援しているはずだよ。私も応援に行くからさ。明日は泳ぐときに1人じゃなくて周りの人に応援させているんだって思って泳いでみて。そうしたら今の未遥ちゃんなら美彩ちゃんにも負けないと私は思うよ。
未遥は明日、美彩に勝ちます。莉子さんその姿しっかりと目に焼きつけてくださいね。長い間話を聞いてもらいありがとうございます。
莉子はいいよ明日頑張ってね。

ライバル対決
莉子は家に帰り恵美に伝えた。明日、浦和紅月中学で美彩ちゃんが試合出るみたいだけど一緒に観に行く?恵美は行きたい、パパも一緒に行こうよ。
賢太郎はママ、パパも一緒に行っていい?
莉子はもちろんだよ、3人で行こうよ。ママは今臨時コーチみたいな形で教えてるけど子供たちが素直でかわいいんだよね。
男の子の遥斗君は恋愛相談で女の子と何を話したらいいか分からなくて接し方が分からないとか言っていてね。
女の子の未遥ちゃんは美彩ちゃんに対して闘志燃やして絶対に勝つぞって感じだったよ。
恵美はじゃあ未遥ちゃん対美彩ちゃんの対決楽しみだね。ママが笑顔でイキイキと喋る姿を見るの久しぶりで嬉しいな。
賢太郎はそりゃあ俺と莉子の娘だからね。
明日は早いからみんな寝ようと賢太郎は莉子と恵美に伝えてそれぞれの部屋に分かれた。

臨時監督
午前6時、莉子の携帯が鳴った。
もしもし徳本莉子さんの携帯番号でよろしいでしょうか?紅月中学水泳部顧問の鈴木です。お恥ずかしい話ですがベッドから落ちて足を捻(ひね)ってしまったみたいで今日の試合ですが臨時監督をお願い出来ないでしょうか?
莉子は分かりました、引き受けます。鈴木先生は酷いようなら病院に行かれて安静にしておいてください。また結果は報告します。
鈴木先生はすみませんお願い致します。
莉子は賢太郎を起こした。顧問の先生がケガされたみたいだから臨時監督することになったから朝ごはん作っていくから後で恵美と紅月中学に来てもらっていい?
賢太郎は分かった、後で行くね。
莉子は急いで準備をして浦和紅月中学に向かった。
現地には既に遥斗と未遥がいて事情を説明して顧問の鈴木先生の代わりに莉子が臨時監督を務めることを伝えた。何も分からない莉子は未遥に手続きの変更の仕方を聞いて大会事務所に出場選手登録と監督の変更を行った。
莉子は未遥ちゃんありがとう。監督がバタバタしてて選手に迷惑かけてゴメンね。
未遥は莉子さんもいきなりだと思うので大丈夫ですよ。じゃあ遥斗、着替えたらストレッチを入念にしたいからすぐに来てね。
遥斗は分かったと軽く返事をした。莉子は遥斗君、未遥ちゃんとストレッチしてる時に本番前に深呼吸することを伝えてね。もちろん遥斗君が泳ぐときもそれを意識して。
莉子は中に入り2人の様子を見ていた。未遥ちゃん、遥斗君の納得のいく成績が残せたらいいな、臨時監督としてそう思っていた。
まず男子予選が行われ遥斗は1位で予選通過をした。遥斗は笑顔で莉子に近づいた。
莉子さんのご指導のおかげで始めて予選通過することが出来ました、ありがとうございます。この勢いで決勝も頑張ります。
莉子は遥斗君頑張ったね。決勝でも自分の泳ぎをすればきっといい結果が出ると思うよ。
そして未遥は私も頑張らないと。遥斗が予選通過したのに私が予選通過出来ないようじゃ莉子さんに申し訳ないし。
莉子は未遥に言った。
未遥ちゃん、ライバルは美彩ちゃんだけじゃないよ、もうすぐ時間でしょ。自分の泳ぎをすれば必ず予選通過出来るよ。
そして未遥は深呼吸をして飛び込んだ。下馬評では美彩の1人頭を抜けて予選通過と思われたが実際は美彩を後ろを未遥が追随する形となった。未遥は息継ぎをしている時にある声が聞こえた。「未遥頑張れ〜、勝てるぞ!」
遥斗の声を聞いた未遥はラスト10mでスパートをかけてゴールした。未遥は不安そうに電光掲示板を見つめていた。
1位鳴海未遥 浦和紅月中学校
2位桜羽美彩 大宮南部中学校
未遥はその姿を見て嬉しかった。予選とはいえ美彩に勝てる日が来るなんて。
2人はプールに上がり未遥に声をかけた。
美彩は未遥前より速くなったね。何か要因あるの?
未遥は卒業生の方が臨時コーチ来てくれてその人のアドバイスのお陰かな。
美彩は臨時コーチって誰?知りたい。
未遥はまだナイショ。この試合が終わってその人が会ってもいいってなったら会わせてあげるよ。
美彩は決勝こそ未遥に負けないんだからね。
未遥も勝ちを譲るつもりはないよ。じゃあ決勝でまた戦おうね。
未遥はベンチに戻っていった。
決勝までの時間、臨時監督の莉子と未遥、遥斗の3人でお昼ご飯を食べていた。
遥斗は決勝でも1位になって恩返ししたいです。鳴海とアベック優勝します。
未遥は莉子さんのおかけでライバルの美彩に勝つことが出来ました。試合後に美彩が会いたいって言ってましたがお時間ありますか?
莉子は時間あるから美彩ちゃんに会うよ。2人の対決最後まで見届けるね。結果がどうであれ未遥ちゃんと遥斗君が楽しそうに泳いでる姿を見られただけでも私は幸せだな。遥斗君はお昼食べ終わったら決勝の準備して。
遥斗は分かりました。莉子さん、未遥優勝するところ見ていてくださいと言い残して再びプールに入場した。
遥斗は入念にストレッチを行いプールに飛び込んだ。スタンドで未遥が固唾を呑んで見守っていた。さっき私が予選を通過出来たのは遥斗のおかげ、今度は私が応援しなきゃ。
未遥は終始声を枯らしながら応援していた。そして遥斗はゴールした。
1位加藤遥斗 浦和紅月中学校
遥斗は電光掲示板を見てまるで嘘のように思っていた。これが現実なのか……。
遥斗はベンチに戻り莉子に握手を求めた。
莉子は遥斗と握手をしておめでとう。私も遥斗君が優勝して嬉しかったよ。次は未遥ちゃんの応援だね。応援は大事だからね。
遥斗はスタンドに行き、未遥が入場するのを待っていた。予選で美彩って子速かったけど未遥なら絶対に勝てる、俺が鳴海のことを信じてあげなきゃ。未遥、頑張れ。
そして女子決勝、未遥対美彩の対決にスタンドで見ていた人たちは心を躍らせていた。
時間になり一斉にプールに飛び込んだ。未遥が美彩を突き放そうとするが美彩も未遥に必死に食らいついていた。まさに一進一退の攻防戦でどちらが勝ってもおかしくない。
未遥も美彩も互いに負けるものかと強い気持ちで泳いでいた。未遥はヤバい、スタミナが切れるこのままだと負けると思った。
未遥は息継ぎをしている時、遥斗が必死に応援している姿が見えた。最後の力を振り絞りラストスパートをかけた。未遥と美彩はほぼ同着でゴールした。2人は電光掲示板を見てどちらが勝ったのか眺めていた。
1位鳴海未遥 浦和紅月中学校
2位桜羽美彩 大宮南部中学校
美彩は未遥に完敗だったね。次こそ未遥に勝つからね。覚悟しておいて。
未遥はいつでも挑戦を受けるよ。表彰式終わったら臨時コーチに会いに行こう。美彩に会うって言ってくれたからさ。
そしてまず男子の表彰式で優勝した遥斗がお立ち台の頂上で症状を受け取っていた。
女子の表彰式の少し間があった。未遥は遥斗に声をかけた。今日は遥斗が応援してくれたおかげで優勝することが出来ました。ありがとうと手を差し出した。
遥斗はこちらこそ未遥のおかげだよ。それより手を差し出してどうしたの?
未遥は遥斗と握手したいからに決まってるでしょ。私、表彰式行かなきゃいけないから早くしてよ。
遥斗は恥ずかしながら握手をして未遥は表彰式に向かった。
未遥は表彰式に向かい始めてのお立ち台の1番高い場所に乗ることに歓喜の涙を流した。またこの景色を見られるように頑張ろうと強く感じた。表彰式が終わり美彩は声をかけた。
未遥、臨時コーチに会わせてよ。私も話してみたいし未遥がタイムが上がった秘訣知りたいしさ。未遥はじゃあ付いてきて。
未遥は莉子のもとに案内をした。すると美彩は驚きのあまり声を失った。
美彩は莉子さん、ですよね?私のこと覚えていますか?桜羽美彩です。お久しぶりです。
莉子は美彩ちゃんのこと覚えているよ。母校でもある浦和紅月中学校の臨時コーチとして未遥ちゃんや遥斗君を教えていて今日は観客としてスタンドから応援するつもりだったけれど顧問の先生がケガをされたみたいで臨時監督してるって感じだよ。
美彩は莉子さんがコーチされていることに。それ以上に未遥が速くて別人かなと思いました。莉子さんがコーチされていたらそりゃあ速くなりますよ。
未遥は莉子さんと顔馴染みって初めて知った。美彩は小学生の時に恵美ちゃんと結菜ちゃんと出会って強さの秘訣を聞いたら実は2人のお母さんが水泳界のレジェンドでもある桃井姉妹って聞いて会わしてもらって色々と教えてもらった感じなんだよ。
未遥は美彩ちゃんの強さの秘訣はそこにあるのか。莉子さんご迷惑でなければ3人で写真撮りませんか?
莉子はいいよ、でも美彩ちゃん1度中学校の所戻った方がいいんじゃない?来なくてみんな心配していると思うよ。みんな着替えて外で待っているからさ。
美彩はそうですね、またお願いします。
遥斗は莉子さん色んな人にご指導されているんですね、今までどこかで指導とかされていたんですか?
莉子は今回が初めてだよ。私は自信なかったけれど昔の友達や娘の恵美からママやってみなよって言われて紅月中学校に電話したって感じだよ。あ、そうだ美彩ちゃんが来たら3人で写真撮ろう。2人が優勝したって知ったら顧問の鈴木先生もきっと嬉しいと思うよ。
15分後、美彩は制服に着替えて外にやってきた。未遥、莉子さん遅くなってすみません。
莉子は美彩ちゃん先に写真撮ってもらっていい?莉子は真ん中に入り、左右に未遥と遥斗が賞状を掲げて写真を撮った。
未遥は自分の携帯を渡して写真を撮って欲しいと伝えた。未遥と美彩は私たち両サイドでいいので莉子さん真ん中でお願いします。
遥斗はハイチーズと3人はかわいく内側にピースをした。美彩はまた莉子さんにお会い出来て嬉しいです。今度は未遥に負けないように頑張ります。今日はありがとうございました。
莉子は未遥ちゃん、遥斗君今日はお疲れ様でした、疲れたと思うから今日はゆっくり休んでね。鈴木先生には私から伝えておくね。
未遥は遥斗、今日はありがとう。よかったら連絡先交換しようよ。3人で写真も送りたいし。
遥斗はえっどうして?……ホントにいいの?なんの取り柄もないような俺と連絡先交換してくれるの?
未遥は別に嫌ならいいよ。私は遥斗のことなんの取り柄もないと思ってないけどね。それで連絡先、交換するの?しないの?
遥斗はお願いします。未遥と仲良くなれるなんて嬉しい。思わずガッツポーズをした。
未遥はなにそのガッツポーズ。それは優勝出来たこと?それとも私と連絡先交換出来たこと?ねぇ、どっち?
遥斗はそりゃあ未遥と連絡先交換出来たことだよ。こんなかわいい女の子と仲良くなれるなんて人生の絶頂かと思うよ。
未遥はそれは言い過ぎだよ。遥斗ってかわいいね。遥斗はかわいいのは鳴海だよ、家まで送っていくよ。未遥はありがとう。
莉子は鈴木先生に写真を添付してアベック優勝したことを伝えた。
莉子は帰宅すると賢太郎は臨時監督お疲れ様でした。未遥ちゃん、遥斗君をアベック優勝させるんだからやっぱり莉子はスゴイよ。
恵美は今日の試合を観に行って感動した。特に未遥ちゃんと美彩ちゃんとの対決はデットヒートで見応えあったよ。私も結菜ちゃんとあんな対決出来たないいなって思ったよ。
莉子は恵美にあの試合を通じて何か得るものがあったのならよかった。ママも臨時とはいえ監督が出来て嬉しかったな。

しおり