バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

意外な再開

ぎこちない
未遥はどんなデートをしようか妄想をしていた。だが実際は中々誘ってくれず私から誘うことばかりだった。
遥斗はこれではダメだと思い意を決して誘った。もしもし未遥?今から出かけよう。公園?ショッピング?カフェ?どこがいい?
未遥はそうだな〜、カフェでゆっくり喋りたいかな。遥斗から誘ってくれるなんて嬉しい。今から準備するから公園で待っていて。
遥斗は着替えて家を出て公園に向かった。10分後、未遥がやって来た。
水色のワンピースを着てポニーテールをした女の子が公園に入ってきた。遥斗〜、遅くなってゴメンね。
遥斗は言葉を失った。み、未遥……だよね?未遥かわいすぎる。なんて言葉にすれば。
未遥はニコッと笑って遥斗がかわいいって思ってくれたのならそれで嬉しいよ。一緒に手を繋いでカフェに行こう。
遥斗はなんか全然目を見て喋られなくてゴメンね。未遥がかわいくて目を見て話すと緊張して話せなくなると思って目を逸らしていたんだ。こうやって手を繋いで歩くのもスゴくドキドキするよ。
未遥はそっか、前に莉子さんに相談した時にそうじゃないかって言われたんだよね。でも私は遥斗のそういう姿愛おしくてかわいい。
遥斗はかわいいは男に使う言葉じゃなくて女の子に使う言葉だよ。ホントにかわいいのは未遥だよ。
遥斗はカフェ着いたよ。あ、臨時休業だって。ゴメンね。今から近くのカフェ探すね。
未遥は臨時休業なら仕方ないね。なんか今日の遥斗はスゴくカッコイイ。惚れ直したよ。
遥斗は近くにあるカフェに電話をして2人分の席が空いているのか聞いていた。すると1件見つけて電話でそのまま予約をした。
未遥、遅くなってゴメンね。ここから歩いて5分の所のカフェが空いているみたいだから一緒に行こう。たまには男をみせないと。
未遥はムリして背伸びしている所かわいい。さぁ早くカフェでゆっくり喋ろうよ。
遥斗は店のトビラを開けて未遥を奥のソファーに座られた。メニューを渡して先に決めていいよと伝えた。
未遥は優しいね。じゃあシフォンケーキと抹茶ラテにしようかな。遥斗はどうする?
遥斗はマロンケーキとオレンジジュースにしようかな。すみません、注文お願いします。
待っている間、2人で話していた。
遥斗は不器用でまともに女の子と目を見て話すと恥ずかしくて逸らしたり手を繋ぐとドキドキするけれど俺は未遥のことが好きだ。
未遥はその言葉が聞けただけで嬉しい。私も遥斗のことが好きだよ。目を瞑って。チュッ。
しばらくすると注文した商品が届いた。
未遥は食べる前に写真を撮ってもいいかな?
遥斗は俺もカフェが好きだからいいよ。後で一緒に写真を撮ろうよ。
未遥はケーキの写真を撮った後に2人で写真を撮った。
その後未遥と遥斗は3時間、カフェで喋っていて遥斗は暗いからと家まで送り届けた。

コンセプト
未遥と遥斗は気がかりなことが1つあった。
遥斗は莉子に質問した。
莉子さんすみません、中学時代はスゴい選手だったと聞きましたがそのバイプで有望な選手を特待生や推薦で入部させることとか出来たりするんですか?
莉子は現役時代スゴかったって言ってくれる人もいるけれど私は水泳部の顧問になってまだ間もないしバイプなんてないよ。人数揃ってリレーに出場出来たり有望の選手が入部してくれたら鬼に金棒だけど私は初心者で全く泳げない子でも入部して欲しいなって思うよ。未遥ちゃんも遥斗君も水泳って楽しい、もっと泳ぎたいって少なからず思ったんじゃないかなって。だから無理に特待生や推薦の子だけを入部させるなんてことはしないよ。
未遥はこんな言い方したら失礼かもしれませんが中学時代や現役時代に華々しい成績を残された莉子さんだからこそ自分の後任を育てる為に選手をかき集めて競われるのかと思いました。
莉子は昔からよく言われるんだよね。結果を残しているのに驕(おご)らず謙虚だって。
遥斗はホントそれは思います。僕や未遥にも親身になってくれるなって。家に帰ってやらなきゃいけないことあるのに部活後も相談に乗ってもらって有難いなって思います。
莉子はそれは2人がまるで自分の子どもみたいにかわいいからだよ。もし私が成績残したからって偉そうな態度取っていたり他人をバカにするような態度取っていたらどう思う?
遥斗は水泳部を辞めてスイミングスクールに通っていたかも知れません。
未遥は声をかけにくくて悩むと思います。
莉子はそうだよね。中にはそういう人もいるけれど水泳で成績を残すことも大事だけれどそういうのって人としてもっと大事だと私は思うよ。だから水泳のことでは怒らないけれど生活態度や礼儀等そういう所でダメだって思ったら本気で怒るからね。
遥斗は肝に銘じます。未遥も莉子さんのような人間になれるようにします。
莉子は脅すようなこと言ってゴメンね。出会って数ヶ月だけど未遥ちゃんと遥斗君がそんな子じゃないってことは私が1番分かっているよ。素直でかわいい子たちだってことをね。

進路どうしよう
恵は結菜と話をしていた。結菜は中学校行くの?それとも公立の中学校に行くの?
結菜はのびのびと水泳が出来る学校に行きたいな。ママはどう思う?
恵はのびのび水泳できる学校ね。私立となると県内でも電車で通ったり寮に生活することになる。水泳をする為に県外に越境するのか色々考えなきゃいけないよ。結菜が県外でやりたいっていうのならばパパに説得するよ。
結菜はとりあえず見学の出来る所の学校を見て周りたいんだけどママ、いいかな?
恵は子どもの頼みを聞くのが親でしょ。とりあえず色んな学校に電話してみるね。見学させてもらえるか分からないけれどね。
結菜はありがとう。でもいきなり電話して見学させてもらえるものなのかな。不安だな。
恵は電話かけているけれど厳しいって。でも大宮南部中学校は見学してもいいって。どうする?とりあえず行ってみる?
結菜は行きたい。ダメならまた別の日にママにお願いすると思うけど。
そして恵は結菜と共に大宮南部中学校に向かい水泳部を見学をした。恵は久しぶりの母校に懐かしさを感じて当時よりも人数がいて活発に活動していた。
恵は結菜に尋ねた。
結菜は市立の中学校なのに強そうだなってイメージだったよ。他も見てみたいかな。
恵はそうだよね、1つだけじゃなくていくつか見て決めたいよね。その為にもどこか見学させてくれる学校探さないとね。
結菜は1つ気になったことがあるんだけれど恵美ちゃんのママってなんて中学校だったの?
恵は恵美ちゃんのママは浦和紅月中学校って当時水泳の強豪校だったんだよ。ここから近いし、とりあえず電話してみようか。
もしもし虎本です。水泳部顧問の先生はいらっしゃいますか?
事務員の人は莉子に電話を渡した。
すみません、水泳部顧問の徳本です。どういったご用件でしょうか?
恵は本日って部活動されますか?もし宜しければ見学に伺いたいと思うのですがよろしいでしょうか?
莉子は大丈夫ですよ。授業が終わるのが午後3時半なのでそれ以降でしたらいつでもいらしてください。
恵は時間になりましたらそちらの方に伺います。失礼致します。
結菜はママ、なんて言われた?やっぱダメ?
恵は授業後だったら来ていいよって。時間までカフェで時間潰してようか。
結菜はそうだね。馴染める所だといいな。

訪問
時間になり恵と結菜は浦和紅月中学校に向かった。恵は車を駐車場に停めて職員室で事情を説明をした。すると教頭先生が2人をプールに案内をした。
恵はすみません、先程お電話させてもらいました虎本です。本日は水泳部を見学引き受けてもらいありがとうございます。
莉子はいえこちらこそ見学をしたいと言ってもらいありがとうございます。お姉ちゃん。
恵は徳本って言っていたけれど顧問って莉子なの?私、浦和紅月中学校の水泳部顧問しているなんて話聞いてないよ。
莉子はゴメンね。連絡しようとしたけれどバタバタしていて出来なかったんだ。ちょっと待ってね。未遥ちゃん、遥斗君ちょっと来て。
2人は莉子のもとにやって来て挨拶するように伝えた。
鳴海未遥です。加藤遥斗です。
初めまして虎本結菜です。どこの中学校で水泳をするのか決めかねているので見学させてもらいます。
未遥は結菜に尋ねた。
結菜ちゃん今日って水着持っているかな?私と競争しない?どんな感じなのか気になるし。莉子さんよろしいですか?
莉子は結菜ちゃんがよければね。私も久しぶりに結菜ちゃんの泳ぎ見てみたいし。
結菜は是非ともお願い致します。胸を借りるつもりで泳ぎます。私、着替えて来ますね。
恵は莉子に結菜が着替えている間、ちょっと話をしようと声をかけた。
恵はどうして浦和紅月中学校の水泳部顧問になることになったの?
莉子はそれはね、恵美に言われたからかな。ママ現役復帰しなよって言われたけれどさすがにそれは厳しいなって思って。それでその時にたまたま翔子に会ってそれなら浦和紅月中学やカトレア高校で教えてあげなよって話になってさ。ダメ元で中学校に電話したらいいよって言ってもらえたから臨時コーチをしてて顧問の先生が産休にはいられたからそれで私に白羽の矢がたったって感じかな。
恵は莉子に現役辞める時になんて言ったか覚えている?当時この先何をしたいか分からないって悩んでいたけれど莉子のやりたいこと見つかったんじゃない?
莉子はそうだね。未遥ちゃんも遥斗君もとっても素直でかわいい子で部活が終わっても莉子さん相談があるんですよって来てくれるんだ。他の生徒も笑顔で挨拶してくれるし雑談や話を聞いてくださいっていう感じがかわいくてね。
結菜は着替え終わりプールサイドにやって来た。未遥さんお待たせ致しました。
未遥はこれで私が負けたら恥ずかしいね。結菜ちゃんに負けないように泳ぐね。じゃあ私は1レーンで泳ぐから結菜ちゃんは2レーンで泳いでね。
そして2人はプールに飛び込んだ。未遥と結菜は互いの全力を尽くしてゴール。結菜は5m離して年上の未遥に勝利をした。
未遥は負けちゃっね。結菜ちゃん速かった。私ももっともっと精進しなきゃいけないって改めて感じたよ。
結菜はそんなことないですよ。未遥さん速くて勝てるかなと思いつつ泳いでいました。今回勝てたのはたまたまだと言われないように私も頑張ります。
恵は結菜、未遥ちゃんお疲れ様でした。ところで莉子、いつもどんな練習しているの?
莉子はストレッチや柔軟、ラジオ体操をして泳いでっていう練習をしているよ。長々と泳いでっていうよりも短時間で効率よく練習しないとさ。昔、只管(ひたすら)泳いで潰れた選手を間近で見ているからそうならないようにって思って。
恵はそれって完全に私のことだよね。その節はすみませんでした。反省しています。
未遥はよかったら結菜ちゃん連絡先交換しようよ。かわいいし仲良くなりたいって思うんだけれどいいかな?
結菜はこちらこそお願い致します。部活終わったら連絡先交換しましょう。私のことは結菜でいいですよ。
未遥はありがとう。未遥って呼び捨てで呼んで、普通にタメ口でいいよ。もし結菜がここで水泳をしたいって思ってくれたのなら嬉しいな。その時は部活の時は未遥さんって呼んでくれればいいからさ。
結菜は候補の1つに挙げさせてもらいます。
莉子は結菜ちゃんそのまま一緒に部活やっていきなよ?その方が雰囲気とかも分かると思うからさ。
恵はいいの?未遥ちゃんと遥斗君の邪魔になるならば私たち帰るよ。
莉子はせっかく着替えたことだし1本泳いで帰るなんて結菜ちゃんも物足りないと思うし現状2人しかいないから1人増えたことで支障が出ることもないからさ。
未遥ちゃん、遥斗君今日の練習は結菜ちゃんも参加しても大丈夫?
未遥は大歓迎です。遥斗は莉子さんと未遥が宜しければ問題ないです。
恵はこんないきなり来て歓迎してくれるって未遥ちゃんも遥斗君と優しい子だね。
急遽結菜も加わり未遥と遥斗は練習を始めようとしていた。
未遥は結菜ちゃん、遥斗の手を握ってみてと耳打ちをした。
結菜は言われるがまま遥斗の手を握った。
遥斗はちょっと結菜ちゃん、いきなりどうしたの?ビックリするよ……。
結菜は顔が赤くなってる。かわいい……。
未遥は結菜ちゃんもそう思うよね。さぁ練習しようか。遥斗は結菜ちゃん、困ったお姉さんでゴメンね。俺からも注意するよ。
結菜は遥斗さん優しいですね。なんか楽しい。早く練習しましょう。
そして3人で練習をしていた。
莉子はお姉ちゃん、私たちって水泳は切っても切り離せないものだと思わない?
恵はホントだね。水泳やっていなかったら何をしていたんだろうね。娘の結菜や恵美ちゃんも水泳やっているし。とりあえず練習の様子見させてもらいます。
3人はストレッチを終えた所で莉子は話があると結菜を呼んだ。
結菜ちゃん練習参加してみてどうだったかな?現状2人しかいないしメドレーには出場することは出来ないけれどそれでもここで水泳をしたいって思ってくれたら受験してまた会おうね。その時を待っているよ。
結菜は未遥と共に更衣室に向かった。
未遥は携帯を取り出して結菜と連絡先を交換した。結菜は未遥の着ている紺の制服かわいい。よし、決めた。私、浦和紅月中学校を受験する。そして未遥と遥斗さんと一緒に水泳することを決めた。
未遥はせっかくだから写真撮ろうよ。未遥は制服、結菜は黄色のワンピースで写真を撮った。
結菜は外でママが待っているからもう行くね。また未遥に連絡するからさ。結菜は更衣室を出て恵と共に浦和紅月中学校を後にした。
恵は結菜、どうだった?ママは浦和紅月中学校ならのびのびと出来ると思ったよ。
結菜はママ、私浦和紅月中学校を受験することにする。推薦入試で入れたらいいけれどもしダメでも一般入試で入れるように勉強も頑張るね。
恵はそっか、じゃあ後は見守るだけだね。

三つ巴
結菜は推薦入試で合格し、無事に浦和紅月中学校に入学することになる。
入学式が終わり早速プールに行って監督でもある莉子、未遥、遥斗に改めて挨拶をした。
新入生の虎本結菜です宜しくお願い致します。
莉子は結菜ちゃん、来てくれてありがとう。結果を出すことも大事だけれどみんなで楽しく水泳をしようね。
結菜はすみません監督、直近の試合はいつになりますか?
莉子は結菜ちゃんその監督呼びはやめて欲しいな。監督って呼ばれるのあんまり好きじゃないから莉子さんでいいよ。
直近の試合は月末に記録会があるからそこに3人を登録しておこうかなって思うよ。
未遥は次も絶対に負けない。世代を代表するのはあの子じゃなくて私なんだから。
結菜は未遥スゴい闘志燃やしていますね。
莉子はライバル意識がスゴいからね。名前は言わないけれど結菜ちゃんも知っている子だよ。記録会楽しみにしていて。
遥斗は結菜ちゃん泳ぐの速いね。俺も未遥もついていくの精一杯だよ。どっちが先輩か分からないね。
結菜はそんなことないですよ。未遥も遥斗さんも速いので私も負けないように泳いでいる感じですよ。記録会に向けて頑張らないと。
未遥は結菜ならきっといい成績が出るよ。私も負けてられないな。
そして記録会の日を迎えた。
まず男子の部で遥斗が泳いで5位で自己ベストに迫る記録を遺したが後もう少しなのにと悔しい思いでいた。未遥や結菜ちゃんにはいい成績を残して欲しいなと思っていた。
次の女子の部が行われて未遥と結菜が準備をしていた。
結菜は初めての記録会に緊張をしていた。その姿をみた未遥は声をかけた。
結菜緊張している?そんな堅い顔をしていたらいい結果出ないよ。結菜は笑顔でいた方がかわいいよ。帰りにカフェでも行こうよ。
結菜はありがとう。私と行くなら遥斗さんと行きなよ。未遥と遥斗さんって交際しているでしょ?見ていて相思相愛に見えるけれど違うかな?
未遥はさすがだね。その通りだよ。その話も結菜に聞いてほしいから一緒にカフェ行こうよ。
結菜はじゃあ一緒に行こう。その前に記録会では未遥に負けないからね。未遥はそりゃあ私も勝ちを譲るつもりなんてないよ。柔軟とストレッチしてそれぞれのレーンに行くよ。
時間になり未遥は3レーン、結菜は5レーン、美彩は8レーンとそれぞれの場所に立った。
そして一斉にプールに飛び込んだ。未遥、美彩、結菜の3人が抜け出して争っていた。結果が電光掲示板に表示された。
1位虎本結菜 浦和紅月中学校
2位鳴海未遥 浦和紅月中学校
3位桜羽美彩 大宮南部中学校
3人はプールから上がりそのまま表彰式に向かった。結菜は初めての記録会でまさか優勝出来るなんて思いもしなかった。これも莉子さん、遥斗さん、未遥のおかげだな。それより桜羽美彩ってあの美彩ちゃんなのかな?後で声をかけてみよう。
表彰式が終わり結菜は美彩に声をかけた。
美彩ちゃん、私のこと分かる?虎本結菜だよ。美彩は結菜ちゃん覚えているよ。一緒に泳いだよ。私のこと忘れちゃった?
美彩は前に結菜ちゃん会った時と雰囲気変わっていたからずっと合っているか不安だったよ。
未遥は結菜、着替え終わったらカフェ行こうよ。この近くにあるからさ。
結菜はせっかくだから美彩ちゃんも呼ぼうよ。人数多い方がきっと盛り上がると思うよ。美彩ちゃんどうする?
美彩は私はいいけれど未遥がなんていうか?
未遥はいいよ。じゃあ3人で行こうか。着替え終わったら外で待っているね。
未遥と結菜、美彩の3人は近くのカフェに移動した。3人はフラペチーノとドーナツを注文をして席に座った。
未遥は結菜に質問をした。
結菜って美彩のことを知っているような感じだったけれどどこかで会ったことあるの?
結菜は前にね私のママ、いとこの恵美ちゃんっていう子がいるんだけれどその子のママが私たちの水泳部の顧問でもある莉子さんなんだ。初めは美彩ちゃんと記録会かなんかで勝負してその後に私たちが桃井姉妹の娘だって話をしたら会いたいってなって食事をして市民プールで泳いだんだよ。
美彩はホントに覚えているのか半信半疑だったけれどね。未遥の速さの秘訣って何かあるの?
未遥は強さの秘訣か〜、結菜や美彩っていうライバルがいるからかな。ライバルって大事だなって思うよ。
結菜はえっ、ホントにそれだけ?未遥、他にもあるんじゃない?
未遥はちょっと結菜、やめてよ〜。
美彩はなに、恋でもしているの?最近の中学生はませているね。
未遥は最近のって同い年でしょ。そうだよ、私は好きな人いるし付き合っているよ。何か悪い?
美彩はいいと思うよ。未遥も女の子なんだなって思っているだけだよ。恋をしたらタイムが伸びるのか、私も恋をしようかな。
結菜はそんな簡単に見つからないと思うよ。
未遥はその恵美ちゃんって子に会いたいな。
結菜はじゃあ恵美ちゃんに電話してみるね。
プルル、プルルもしもし恵美ちゃん?結菜だけど今って時間大丈夫?
恵美はうん大丈夫だよ。どうしたの?
結菜は今なんだけれど私と美彩ちゃん、未遥っていう子がいるんだけれどその未遥が恵美ちゃんに会いたいって言うもんでどうかな?今、市民プールの近くのカフェにいるからさ。
恵美はそういうことね。今からランドセル置いてそっちに向かうから15分間ぐらいかかるって伝えて。じゃあ電話切るね。また後で。
結菜は未遥にランドセル置いてから来るから15分ぐらいで来るって。私も恵美ちゃんに会うの久しぶりだな。美彩も最後会ったのいつだろう。来るまでガールズトークでもしてよう。
すると恵美がカフェに入ってきた。
結菜ちゃん、美彩ちゃん久しぶり。遅くなってゴメンね、2人とも制服かわいいね。
初めまして鳴海未遥です。話は結菜から聞いて恵美ちゃんの話を聞いて会ってみたいなって思ったよ。
恵美はママから話を聞いてますよ。未遥ちゃんっていう子が素直でかわいいって。ホントにかわいい女の子だなって思いました。
未遥はありがとう。恵美ちゃんランドセル背負っているってかわいいね。よかったら連絡先交換しようよ。
恵美はいいですよ。優しいお姉さんがまた1人増えたような感じでスゴく嬉しいです。
未遥はかわいい妹が1人増えた感じで嬉しいよ。少し早いけれど浦和紅月中学校で私と結菜と共に一緒に水泳をしようよ。
恵美はまだどうするか決めていないのでこれから考えていこうと思います。
未遥は携帯を店員さんに渡して4人で写真を撮ってカフェを後にした。

私と一緒に
結菜は中学1年生の終業式が終わったある日、早くもある人に声をかけていた。
結菜は莉子さん、少しお話よろしいでしょうか?
莉子はうん、いいよ。どうしたの?
結菜は恵美ちゃんってどこの中学校に入るか聞かれていますか?
莉子はどうなんだろうね。恵美から何を聞いてないから特に何も考えていないと思うよ。でもどうして?
結菜はスイミングスクールで一緒に泳いでいて恵美ちゃんはかなりの戦力になると思い入部して欲しいです。
莉子はそういうことね。恵美に伝えたら喜ぶと思うよ。結菜ちゃんがそう言ってたって。でも私は恵美が入りたいって言ったら快く受け入れるけれど特別扱いや斡旋(あっせん)するつもりないんだ。どうしても恵美を入部させたいなら私じゃなくて結菜ちゃんから説得してね。
結菜はそういうことなら私に出来ることは何でもします。練習前にすみませんでした。
莉子は大丈夫だよ。その気持ちはちゃんと恵美に伝えておくよ。3人ともまずはストレッチから始めて。
未遥、遥斗、結菜はストレッチを行いラジオ体操をして泳ぐといういつものルーティンを行った。
莉子は練習を見ていてもう少し人が増えればメドレーにも参加させてあげたいな。だけど恵美ちゃんも含めてホントに水泳を好きな子に入って欲しいけど水泳部の底上げと考えた時に特待や推薦も考えなきゃいけないのかと悩んでいた。
練習を終えて莉子は家に帰り恵美を呼んだ。
来年中学校どこに行くの?結菜ちゃんは浦和紅月中学校でやりたいって言っていたよ。ママは結菜ちゃんにも伝えたけれど特別扱いも斡旋(あっせん)するつもりもないよ。お願いするなら結菜ちゃんから恵美にお願いしなって伝えたよ。
恵美は少し時間が欲しいな。ママや未遥、結菜ちゃんがいる浦和紅月中学校なら鬼に金棒だとは思うけれどお金もかかるし。それかここから通える大宮南部中学校に行くのか考えさせて欲しいな。
莉子はお金のことは気にしないでいいよ。ゆっくり考えな、また教えてね。
その日の夜、恵美の携帯が鳴って未遥から電話がかかってきた。
もしもし結菜だけど恵美ちゃん時間ある?
恵美はうん、あるよ。結菜ちゃんどうしたの?
結菜は浦和紅月中学校に来てまた一緒に泳ごうよ。未遥も望んでいるし遥斗さんっていう男の子もも1人でも多い方がいいって言ってるし。どうかな?
恵美はこの1年、いや半年間で色々な学校を見て周ろうかなって思うから今すぐに行くとは言えないんだ。ゴメンね。
結菜はそうだよね。私たちはいつでも恵美ちゃんを来ることを待っているからね。じゃあまた連絡するねと電話を切った。
恵美はその日から色々な中学校の情報収集を始めた。その候補には浦和紅月中学校も含まれていた。
部活は夏の大会まで集中してそれ以降に巡ろうと考えていた。恵美の最後の夏は県大会で優勝を決めて全国大会出場となったがケガにより全国大会には出場出来ず不完全燃焼で小学校での水泳を終えた。
莉子は恵美のことを考えると水泳のことを口にせずにいつもと同じように振舞っていた。
恵美はママ、話があるんだけどいい?
莉子はいいよ。恵美、どうしたの?
恵美はママ、明日って浦和紅月中学校って練習あるかな?あるなら私、見学したいな。
莉子は明日練習するよ。ケガして全国大会に出られなかったから落ち込んでいるのかと思っていたけれど大丈夫なの?
恵美は全国大会に出られなくて悔しいけれど落ち込んでいても仕方ないよ。前を向いて次に進んでいかないといけないからさ。
莉子はじゃあ明日は一緒に車で行こうよ。
恵美は分かった、じゃあ水着用意して早く寝るね。
次の日、莉子と恵美は水着を持って車に乗って浦和紅月中学校に向かった。
恵美は着替えてプールサイドに行くと結菜と未遥が声をかけた。
恵美ちゃん久しぶり。練習見に来たの?
恵美はそうなの。挨拶するようにって言っていたからさ。
すると遥斗がやって来て莉子もやって来た。
莉子はプールサイドに3人を集めた。今日は練習を見学したいと来てくれた子がいます。挨拶をして。
小学6年生の徳本恵美です。監督の母から無理を言って今日は練習を見学させてもらいます。宜しくお願い致します。
莉子は見学だけじゃあ分からないこともあると思うから恵美も練習に参加して。人数も少ないから気にしないでいいよ。
恵美はじゃあ練習に参加させてもらいます。
結菜が恵美にいつものルーティンを教えつつ練習をしていた。
未遥は恵美ちゃんの泳ぎを初めての見たけれど速いね。まるで初めて結菜の泳ぎを見た時と同じような感じになったよ。私は恵美ちゃんと一緒に泳ぎたいな。
恵美は未遥さんありがとうございます。もう1校考えている学校があってそこも見てからまた決めます。すみません。
未遥は謝ることないよ。また教えてね。
練習が終わり恵美は莉子と共に家に帰った。
恵美はママ、明日大宮南部中学校の練習を見学出来るか確認して出来るようなら明日、自転車で見学してくるね。
莉子はそっか、気をつけて行って来てね。
恵美は自分でアポを取って見学をすることを許されていつもより早く寝床についた。
次の日、恵美は自転車で大宮南部中学校の見学に向かった。すると美彩が声をかけた。
恵美ちゃん久しぶり。今日はどうしたの?
美彩ちゃん久しぶりです。今日は練習を見学しに来ました。宜しくお願い致します。
美彩はそういうことなら私が色々と教えてあげるよ。監督、今日の練習を見学したいっていう子が来られています。徳本恵美ちゃんです。
監督はこんな公立中学校なのに練習を見学したいって言ってもらってこちらも嬉しいです。桜羽とも知り合いみたいだしゆっくり見学していってね。
恵美は夏休みの間、ずっと考えていて最終日1つの答えを出し、莉子に話があると伝えた。
ママ私ね、大宮南部中学校で水泳をしようと思う。ママたちが戦ったように今度は桃井姉妹の娘として結菜ちゃんと戦いたい。
莉子はそっか、恵美がその答えを出したなら結菜ちゃんや未遥ちゃんに伝えてあげな。2人ともどうするのか気になっていると思うからさ。
恵美はそうだね、結菜ちゃん電話で伝えるね。そう言って結菜に電話をかけた。
もしもし恵美だけど結菜ちゃん今って電話大丈夫?
結菜はうん、大丈夫だよ。どうしたの?
恵美は私、大宮南部中学校に行こうと思う。ママたちが戦ったように私も結菜ちゃんと戦いたい。
結菜は中高一貫なら未遥とも一緒に練習出来るけれど恵美ちゃんがそう決めたなら仕方ないね。そうなれば私も未遥も勝ちを譲るつもりはないからね。
恵美はそれは私もそうだよ。対決出来るのを楽しみにしているよ。お互いに切磋琢磨出来る関係でいようねと電話を切った。
その後、美彩にもメールで大宮南部中学校に行くことを伝えた。
恵美は公立中学校に進学ということで受験もなく秋以降は市民プールで泳いで体力が落ちないように心がけていた。
そして学年が変わろうとしていたある時、莉子は校長室に呼ばれた。
徳本莉子さん、来年度以降の水泳顧問は前任の鈴木先生に再びしてもらうことになりました。監督として実績を上げてもらいましたがこのような形になってしまいすみません、
莉子は元々1年契約で契約更新してもらえたらってぐらいに考えていたので。また臨時コーチとして来てもよろしいでしょうか?
校長先生はそれは大歓迎です。生徒たちも徳本さんを慕っているようなので。
莉子は校長室を後にしてプールに向かった。
プールサイドに未遥、遥斗、結菜を呼んだ。
4月から鈴木先生が復帰されて監督に戻られるみたいだよ。この1年、みんなと水泳が出来てホントに嬉しかったよ。これからは毎日ではないけれど臨時コーチとしてまたちょくちょく顔を出してみんなの指導をするからそんなに落ち込まないでね。
すると3人は泣いていた。
莉子は1人ずつ抱きしめて頭を撫でた。こんな素直でかわいい生徒たちに出会えてホントによかった。さぁ練習しよう。
莉子監督としての最後の練習を終えて外から水泳を見ることになった。

しおり