バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【真実とは?】

【真実とは?】


 何かが破裂した音が轟く。



 聞き慣れない音がしたのは、下からだった。リーシャは顔をあげ、改めて下を見下ろした。



「は···い···? 」



 ルカが、拳銃をファリドに向けていた。彼の黒い銃を見て、今の音が銃声だとリーシャは理解した。



「な···なっ···」



 ファリドが後ずさりながら、剣のグリップ部分を握りしめる。



 銃弾は彼の頬を掠めただけで当たらなかったのだろう。ファリドの頬から、血が伝っている。



 ホッとリーシャが胸をなで下ろしたとき、ルカが大きく舌打ちした。



「ゲスがーーーリーシャに、何をした?」



 ルカが、どす黒い声を発した。



 彼の低い声音は、間違いなく彼が怒っていることを示している。リーシャは自分に対して発せられた言葉でなくても、背筋が震えた。



「なんなんだ···。銃を発砲するなんて、殺す気か!?」



 ファリドが叫びながら、鞘から剣を抜いた。

 シャンデリアの輝きの下で、彼が握る剣の先がきらめく。

 ルカは、ころりと笑う。



「そうだね、殺す気だった」

「な···何だと!?」



 ファリドは顔を引きつらせた。肯定する彼の声音は、間違いなく本気であるとリーシャは確信する。



「ボクはね、リーシャのためなら人だって殺す気だ。もし彼女を泣かせる奴がいるなら、もうそれは死刑に処すしかないね」



 ルカは顔に笑みこそはりつけているが、囁くようにどす黒い声音を発する。

 ぎらぎらと輝く瞳は異常さを現している。ファリドは彼の異常さに圧倒されたのか、息を呑んでいた。



(狂ってますね···。本当に···)



 リーシャはわかっていたことだが、失笑した。

 自分を閉じ込めたいという彼の異常さを、リーシャはよく理解している。ファリドは圧倒されているようだが、リーシャは徐々に彼の異常さに慣れていた。



「そうか···そちらがそう来るのなら···」



 ファリドは歯ぎしりをした。 



「ーーー誘拐、監禁などしていた奴に、リーシャを渡せるはずがないだろう!彼女は、俺の婚約者だ!」



 ファリドが吠え、ルカに対して剣を向けた。

 周りにいた使用人も、ルカに襲いかかろうとしたが、対して、エミールを始めとしたルカの屋敷の使用人が、応じる。



「む!」



 エミールに関しては、2人の使用人を拳で殴り、壁まで跳ね飛ばしていた。

 筋肉隆々な体型だと思っていたが、流石である。しかし数人で来たルカの使用人達からすると、ファリドの屋敷の使用人たちのほうが数が多い。



「ふっ!」



 ファリドは、剣をルカに対して振り下ろしていた。

 ルカも、漆黒の鞘から剣を抜き、応じている。彼の漆黒の剣には虹色の宝石が埋め込まれ、あやしげな光を湛えていた。



 鋼鉄が擦り合わさる甲高い音が響く。



 ファリドは眉間にシワを寄せているが、ルカはどこか涼し気な顔で、応じていた。



(やばいですね···。入る隙を、完全に見失いました···)



 リーシャは困惑し、下で乱闘になっている皆を見下ろすしかない。



(ロマンス小説よろしく、私のために争わないでと飛び込みたいですがーーそうじゃ、ないんですよね···)



 リーシャは、暗澹たる気持ちで彼らを見た。

 暗くならざるを、得ない。

 自分が探し出した謎の答えは、吐き気がするほど残酷すぎた。



(全ては···嘘なんですから···)



 自分の瞳から、また涙が零れ落ちる。



「ーーーマスロフスキー、君、怪我をしているじゃないか」



 ファリドの声に、リーシャはハッとした。

 ルカは涼し気な顔をしているが、剣を握る左手には、包帯が巻かれている。



(私を助けた時の怪我が···)



 彼の利き手は、左手だったのか。

 リーシャは彼の怪我を直接見ているため、ルカが剣を握って戦える状況ではないことがわかる。



「騎士道として、怪我を負う弱者を痛めつけるわけにはいかない。手加減をしよう」



 ファリドがルカを、力で圧しているようにリーシャには見えた。



「手加減?不用な気遣いだよ、シュレポフ」



 ルカは怪我をしている左手で、ファリドの剣を押し退ける。



「手加減されたら、ボクは君を殺すよ。そしてリーシャを奪い、ずっと閉じ込めておく」



 ルカの顔は涼し気で、利き手を怪我をしているとは思えない。



(どうして、そこまでするんですか···)



 怪我も厭わず、何故彼はそこまでして自分を奪いたいというのか。

 ファリドは彼に対して奇妙さを覚えたのだろうか、顔を顰める。



「どっちがゲスだ。君は···異常だよ。リーシャを、どう思っているんだ」

「愛している」



 ルカは、迷いなく言った。

 彼の瞳が一瞬でも自分に向けられたことに、リーシャはすぐ気がついた。





「愛しているから、閉じ込めたいんだ」





 ーーー狂っていると、リーシャは失笑した。



 彼がファリドと剣を交えるのを見て、更に確信する。 



(怪我をしているのに、私を奪いに来ることないでしょう)



 彼は怪我をしたときのように、自分自身のことなど忘れ、痛みをそっちのけにして剣を振るっているのだろう。



 小屋の中で自分を助けた時のように、リーシャのことしか考えていないに違いない。



 『愛している』という彼の言葉は、本当だ。



 自分の視界を奪い、誰にも会わない暗い密室の中に、自分を閉じ込めておきたいのだろう。



 暗く、されど美しい、彼の望みにーー自分は応えることはできない、と思った。



(あなたのおかげか、あなたのせいなのか、私には謎が解けましたよ)



 リーシャは思った。



 このまま、密室の中に閉じ込められてばかりでは、いられない。



 不可解な謎は、全て解けてしまったのだ。



 いくら彼が作った密室空間が温かく、居心地が良かったとしても、自分は外に出る必要がある。



 本当の謎の真相がわかったのなら、彼に披露しなくてはならない。



(あなたが、愛の存在を教えてくれたおかげで···)



 ぎりぎりと鋼鉄同士がすり合わせる音は、耳を塞ぎたなるほど甲高い。



「···狂人め!彼女は、高貴な血筋だ!監禁しておくことなど、できるわけがないだろう!」

「何?」



 大きくファリドが叫ぶと、ルカは自分を見上げた。自分が目を伏せると、彼が息を呑んだのがわかった。



「リーシャにーー話したのか」



 ファリドの言葉に驚かない自分を見て、彼は絶句しているようだった。



 ショックを受けたかのように、彼の動きが止まってしまった。



「はぁっ!」



 ファリドが大きなかけ声をあげた時、ルカの手から漆黒の剣が弾き落とされた。床に、彼の漆黒の剣が落ち、床に滑る。



 ルカが痛みのためか、眉を吊り上げた時、ファリドの剣先は彼の首に向けられていた。



「ルカ・マスロフスキー、これまでだな」



 ファリドは悠然と告げた。



「まだ君は、銃も持っているだろう?こちらに寄越すんだ」



 ルカ様、とエミールが小さく叫んだ。



 彼らの周りで乱闘していた使用人達も、動きが止まっていた。主人である2人の決着がついたと判断したからだろう。



 ルカは迷うようでもあったが、黙然と懐に入っていた拳銃をファリドに渡した。ファリドはすぐにそれを懐に入れる。



(·····)



 リーシャは、彼らの動きが止まったことで、螺旋階段を静かに降り始める。

 ルカの瞳はファリドに向けられることなく、自分の動きをじっと追っていた。



「俺は君を殺さない。アデリナ皇女誘拐、監禁の罪で、逮捕してやる」



 ルカは、黙っていた。

 自分という存在の正体を、知っているのだ。

 リーシャは自身の推理が正しかったことを再度認識する。 



「君は、リーシャがアデリナ皇女であると知っていた。綿密に、彼女を誘拐する計画は練られていたのだろうーーー君は皇女を誘拐するために、アレクセイ・ラザレフを殺した。···そうだな?」



 ファリドはルカのことを見据え、視線だけでも捕らえて離さなかった。



 リーシャは、階段を降りきった。



 ファリドが告げる言葉に息を呑んでいるのは、自分だけでなく、エミールも同じだった。



「あぁ···リーシャ···」



 ルカは、自分のことだけを見つめていた。

 恍惚とした瞳に、リーシャは毎度のことながら居心地の悪さを感じる。



「ルカさん、答えて下さい。私に、真実を教えて下さい」



 ファリドは真摯な瞳をルカに向け、自分は疑心に満ちた目でルカを見つめていた。

 ルカは恍惚とした瞳を自分に向け、静かに口を開いた。 



「ーー例えばボクが、アレクセイ・ラザレフを殺していたとしたら、君はどう思う?」

しおり