バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【迎え】

【迎え】

「リーシャ、いいかな?」


 ファリドの声だった。

 紅茶が冷め切るほど放置していたリーシャは、ハッと顔をあげた。

 扉を丁寧に叩く音が聞こえ、リーシャは己が流した涙を袖口で拭う。こんな時、袖が長いデザインは便利だ。


「はい、どうぞ」


 リーシャは立ち上がり、入ってくるファリドを迎えた。ファリドは1枚の紙を持って、自分に近づいてくる。



「結婚証明書、持ってきた。これにサインしてくれるか?ちゃっちゃと出してしまおう」

 ファリドはテーブルの上に紙を広げる。



 結婚証明書には、誓約の文言が並べられ、最後に2人が署名する蘭がある。



 ファリドの名前はすでにサインされており、あとは自分の名前を書くだけの状態になっている。



(真相がわかったところで、私はどうしましょうか――?)



 リーシャは結婚証明書を見て、固唾を呑み込む。



「婚約生活が長かったが、俺達なら良い夫婦になれるだろう」



 また、ファリドは自分の肩を抱く。力強い彼の腕に抱かれ、リーシャは複雑な気持ちになった。



 ファリドとは、彼の言う通り、長年婚約している。アレクセイに言われるまま、自分はファリドと婚約をした。



「···ファリド」



 リーシャは視線を彷徨わせる。彼は眉を吊り上げた。



「···何だ?リーシャ、泣いていたのか?どうして···」



 自分の赤い目に気が付いたのだろう。

 リーシャは涙を流していたことを恥じ、もう一度軽く顔を袖で拭う。



「···この紙を、捨てましょう。私達には不要です」 



 リーシャは思い切って、言った。ファリドは驚愕する。



「えっ!?どうして急に、ここにいる間に何かあったのか?」

「あなたが、この結婚を望まないでしょう」 

「···何を言っているんだ?望んでいるから、結婚証明書にサインしたんだろう」



 ファリドはテーブルに広げた書類を手に取り、リーシャの前に見せた。確かにファリドはサインをしている。



「リーシャ、マリッジブルーか?俺達は、ずっと婚約していたじゃないか」

「そうじゃ···ないのです」



 ファリドは軽く笑って、自分の肩を抱いている。

 リーシャはいつもなら微笑んでいただろうが、今となっては笑えなかった。

 また涙が零れてしまい、ファリドは唖然としていた。



「リーシャ···どうしたんだ?」



 自分は、物語を読んでいても涙を流すことなどない。

 誰かの話を聞いて、同情から涙を流すなんてこともない。



 ファリドは自分の初めての涙を見て、どうして良いかわからないようだった。おろおろとした彼を前に、リーシャは涙を止めようとしても、止められなかった。



「女帝なんて話に、不安になったか?大丈夫だ―――聡明な君になら、できる」



 リーシャは涙を流しながら、首を横に振る。



(そうじゃないのです)



「お義父さんは、君に女帝に即位してもらうために教養を学ばせたんだ。君は聡明だ。必ず、今のニコライ皇帝以上に良い女帝になれるだろう」



(違うんです)

 リーシャは、顔を隠したまま、首を横に振る。

 まるで子供のようだと自身を嫌悪したが、流れる涙は自分の意思と反し、流れ続けた。



「ファリド様」



 とんとんと扉をたたく音が聞こえてきた。



 ファリドが返事をすると、枯葉色の髪のメイドが入ってくる。リーシャは顔を見られたくなくて、顔を背けた。

 彼女から怪訝な目で見られていることを意識し、顔が熱くなる。



「マスロフスキー様がいらっしゃっています」

「何?」



 はい?とリーシャも顔をあげれば、怪訝にしているメイドと目が合う。



(···ルカさんが、こちらに···?)



 まさか、彼がこんなにすぐ来るとは思わなかった。

 来るかもしれないとは思っていたが、あまりの速さに驚いた。



「···玄関にいるのか?」

 ファリドは神妙な面持ちで、メイドに尋ねる。

 メイドがこくりと頷いたのを見て、ファリドは扉に向かっていった。



「ファ、ファリド···」

「大丈夫だ、リーシャ。君をもうマスロフスキーになんて渡さない」



 ファリドは扉を開け放ち、玄関に向かっていく。

 リーシャは顔を隠しながらも、ファリドを追いかけていった。彼は自分が追いかけていることを知りながらも、足早に螺旋階段を降りていく。

 彼1人で、ルカと片をつけるつもりなのだろう。



「シュレポフ、夜分遅くにすまないね」



 リーシャは階段の上から、玄関の扉の前に立つルカの姿を見た。



(ルカさんに、エミール···)



 彼の後ろには、エミールや、彼の屋敷にいた男の使用人たちが数名連れ添っている。



「何の御用ですか」



 ファリドはぶっきらぼうだった。

 憮然とした彼は螺旋階段を降り、つかつかとルカに向かっていく。一方で、ルカはにこにこと微笑む。



「いやね、先程ボクの屋敷に来たと聞いたんだ。ボクの家から、彼女を奪ったんだって···?」

 ルカが瞳を動かしーーー階段上にいる自分と目が合うと、言葉をなくした。



(あ···)



 リーシャも、彼の灰色の瞳を見て、息を呑んだ。



 潤んでいる目が、見られてしまった。今までで1番リーシャにとっては恥ずかしかった。



(嫌ですね···)



 慌てて顔を隠す。



 涙を見られることなどなかったため、顔を赤らめざるを得ない。まるで裸を見られたかのような気分であるーー。

 顔を塞いだ瞬間、手を強く叩くような音が、響き渡る。

しおり