バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【外に出ないで!】

【外に出ないで!】


 ルカが言い放った言葉に、リーシャは瞳を閉じた。


 静かに彼女の瞳から、涙が溢れる。


 ルカは彼女の涙を見たことによって、激しい痛みを覚えた。

 それは、傷つけた左手などとは比べ物にならないほどの、強く激しい痛みだった。



「リーシャ···」



 ルカは、涙を流すリーシャに手を伸ばす。

 彼女はいつも優艶な笑みを、顔に貼り付けていた。今も、提示された話に飛びついてくるかと思ったが、ルカの検討は外れていたようだ。



「動くな!彼女は、オーブルチェフ帝国の女帝になるお人だーー俺は彼女を閉じ込めたりなんかしない」



 ファリドは威嚇するように自分を睨むが、ルカの瞳にはリーシャしか映っていなかった。



(リーシャ、やっぱり、外は危険なんだ)



 ルカは、これから何を口にすれば良いのかわからなかった。

 リーシャが涙を流した理由や、どうしたら泣き止むなどを考え、頭が混乱していた。



(外に出さなければ、彼女は泣かずに済んだのにーーー帝国とか、皇位継承とか···殺人とか、そんなことはどうだっていい)



 ルカにとって、それらは雑事でしかない。

 リーシャに会った日から、ずっと自分の目的は1つだけだった。



 可哀想な彼女を、閉じ込めてしまうこと。



「罪を認めたということか?」



 ファリドは念を押すように言い、剣先をより自分に突きつける。肌を突き破られることで、鋭い痛みが走ったが、ルカは決して顔を歪めるようなことはしなかった。

 リーシャだけを、見つめていた。



「···して···」

「ん?リーシャ?」



 ぽつりと彼女は呟いた。

 ファリドが訊き返した時、リーシャは俯いていた顔を上げた。涙を袖口で拭う。



「どうして、皆···私に嘘をつくのですか」

「嘘?」



 ルカとファリドは、目を丸める。

 目を赤くしたリーシャは首肯する。

 毅然としようとする彼女の姿に、ファリドは不思議に思っているようだった。



(まさか)



 ルカは、嫌な予感がした。



 彼女が涙を流した理由は、まさかーーーと、息を呑む。



(嫌だ。それだけは、嫌だ。自分はどうなっても良いが、彼女に真の真相だけは辿り着いて欲しくない)



 心中で、ルカは否定した。

 毅然とする彼女の様子を見て、ルカは叫びだしそうになる衝動に駆られる。



「リーシャ···?」

「私、もう真相はわかっています」



 ルカの嫌な予感が、的中していた。



(駄目だ。君は辿り着いちゃいけなかったのに)



 ルカが今まで行っていたことが全部無駄になってしまう。



 目を塞ぎ、彼女の視界に入れないようにしてきた、真実が明るみになってしまう。

 決して傷つけないように、決して汚れに触れることがないように、大事にしてきたはずなのに。



「ファリド、全ては嘘だったのですよ」



 リーシャが紡ぐ言葉によって、ルカは深い絶望を与えられた。



 今まで彼女を守るために積み上げてきた嘘が、彼女自身に壊されてしまう時が来たのだ。



しおり