小役人のススメ -官僚のタマゴと魔王による強国造り物語- (外部サイトで読む

伊東万里

強く豊かな国は強力な官僚機構が必要。
この信念をもって、国を発展させていく官僚のタマゴの物語。

地方貴族の三男アルフレッド・プライセン。12歳。
貴族の三男は「パンの無駄」といわれるほどに立場が弱い。子爵の父の重臣達からも陰で小ばかにされていた。

小さいときにたまたま見つけた「小役人のススメ」という本に魅せられ、将来は貴族ではなく、中央政府の官僚になり、甘い汁を吸いながら、地味にでも裕福に暮らしたいと考えていた。

左目に宿った魔王の力を駆使し、官僚のタマゴとして隣国から国を守りながら、愛書「小役人のススメ」の内容を信じて自分の小役人道を進む。

賄賂や権益の誘い、ハニートラップに時に引っ掛かりながらも。

アルフレッドの活躍を通じて、権威と正当性を確立し、強国になるには優秀な官僚が絶対必要だと、大陸中に認められることを目指していく。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    子爵
    アルフレッド
    三男アルフレッド
    権益
    賄賂
    強国
    三男
    隣国
    プライセン
    タマゴ
    ハニートラップ
    権威
    官僚
    信念
    重臣達
    貴族
    強国造り物語
    官僚機構
    小役人
    地方貴族

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2021/04/27 00:10:12

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は668aiと判定されました。
ファンタジーの要素をおさえつつも、他のジャンルの要素も含まれているようですね。
なかなかバランスが取れた作品ですね。

全体のバランスを考えて、うまく文章構造を組み立てられています。
あとは分析結果の「文章の傾向」を確認してみると良いかと思います。

楽しい仕掛けたっぷりの作品で、大満足でした。
ファンタジーならではの分析結果を是非、小説執筆の参考にしてみてください。これからもツギクルをよろしくお願いします!
これからも引き続き創作活動を応援しております!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      17文字

      一文が少し長いかな

    • 平均句読点間隔

      13文字

      ちょうどいいね

    • 改行までの文字数

      21文字

      改行までの文章が少し長いかな

    • 名詞の出現率

      25.32

      名詞がちょっと多いかな

    • 動詞の出現率

      11.34

      ちょうどいいね

    • 接続詞の出現率

      0.1934

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.6305

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      47.64

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      14.92

      記号などがちょっと少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      8:2

      セリフがちょっと多いかな

    • 空行率

      48.19

      空行が多いかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      68

      標準的な表現力だね

    • 単語の重複率

      30.96

      多くの単語を使っているね