スライムばかり食べてた俺は、今日から少し優雅な冒険者生活を始めます。 (外部サイトで読む

いけお

第11回ファンタジー小説大賞では選外でしたが20位だった作品です。



人違いで異世界に飛ばされてしまった佐藤 始(さとう はじめ)は、女神システィナからとりあえず悪い物を食べて死ななければ大丈夫だろうと【丈夫な胃袋】と【共通言語】を与えられ放り出されてしまう。

出身地不明で一銭も持たずに現れた彼を怪しんだ村の住人達は簡単な仕事の紹介すら断る有様で餓死が目の前に迫った時、始は空腹のあまり右手で掴んだ物を思わず口に入れてしまった。

「何だこれ?結構美味いぞ」

知らずに食べていた物は何とスライム、弱って死ぬ寸前だった始を捕食しようと集まっていたのだった。食べられると分かった瞬間スライム達がごちそうに早代わり、始のスライムを食べる生活が始まった。

それから数年後、農作物を荒らすスライムを食べて退治してくれる始をいつの間にか村人達は受け入れていた。しかし、この頃になると始は普通のスライムだけの食生活に飽きてしまい誰も口にしない様な物まで陰でこっそり食べていた・・・。数え切れない程のスライムを胃袋に収めてきたそんなある日の事、彼は食べたスライム達からとんでもない能力を幾つも手に入れていた事に気が付いた。

始はこの力を活かす為に町に移住すると、悪徳領主や商人達が不当に得た金品を奪う冒険者生活を始めるのだった・・・。


この作品はアルファポリスでも投稿しております。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    スライム
    アルファポリス
    冒険者生活
    女神システィナ
    胃袋
    悪徳領主
    人違い
    数え切れない程
    選外
    異世界
    農作物
    第11回ファンタジー小説大賞
    とんでもない能力
    金品
    さとう
    一銭
    瞬間スライム達
    餓死
    ごちそう

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2019/01/24 12:10:32

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は600aiと判定されました。
ファンタジーの作品傾向にあった内容ですね。
テンポが良い作品ですね。

全体のバランスを考えて、うまく文章構造を組み立てられています。
あとは分析結果の「文章の傾向」を参考に調整をしてみると、より良くなると思います。

楽しい仕掛けたっぷりの作品で、大満足でした。
これからも色んなジャンルの作品を読ませてくださいね!
流行が変わると評価も変化していきますのでまた読ませてくださいね!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      16文字

      一文が少し長いかな

    • 平均句読点間隔

      21文字

      句読点の間隔が長いかな

    • 改行までの文字数

      16文字

      ちょうどいいね

    • 名詞の出現率

      23.67

      名詞がちょっと多いかな

    • 動詞の出現率

      12.57

      ちょうどいいね

    • 接続詞の出現率

      0.2495

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.8306

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      47.54

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      10.75

      記号などが少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      6:4

      セリフが多いかな

    • 空行率

      52.10

      空行が多いかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      69

      標準的な表現力だね

    • 単語の重複率

      30.27

      標準的だね