バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

SS 42 トルデリーゼ・フォン・デア

 その獣《ふわふわ》は、月の無い夜を思わせた。

 体毛は艶《つや》のある綺麗な黒なのに、ほんのりと光っているのだ。移動する時には小さな光が零《こぼ》れ落ちる。星空みたい。
 そして何より、こちらの発言を理解している節《ふし》がある。これには素直に驚いた。
 ……兵長《《殿》》は、あの子の価値を分かっているのかな。あっ、こっち向いた!

――――――――

 痛い。
 叩かなくても良いと思う。頭を擦りながら、ニブルデンバの中央広場を歩いている。資料を集めてくるように言われたし。
 浮かない顔をしていたのだろう。露店のおじさんが手を振っている。

「おーい、まーた怒られたのかい?」
「またじゃない! 怒られたけど……。」

 後半は呟く程度だったのに、聞かれていたみたい。笑われた。
 おじさんの露店から果物を一つ拝借して目的地に向かう。後ろで何か言ってるけど自業自得だと思うよ。

 ニブルデンバの街、最大の建造物『デア・ウバーガン』
 どこかに行く、みたいな意味だったと思う。受け売りだけど。外壁よりも高い建物だから凄く目立つ。こんな真っすぐな塔を昔の人は……暇だったのかな。
 今日は4階に用事だけど、3階にも寄っていこう。

―――――――――

 3階は酒場兼情報屋の寄り合い所。この街の情報が集まる場所。
 銀貨数枚を入れた袋を無言で置き、友人の前でダラダラする。

「……で、ここで私の《《邪魔》》をしてくれやがるのね? 《《副長》》さん?」
「良いじゃん、暇でしょ?」
「もう、邪魔しないの。ほら、手どけて!」
「はいはい。折角、情報を持ってき―――」
「おやつは2つまでよ。で、何?」
「話が早い……。えっとね、今、詰所にすっごい綺麗なフワフワがいるの!」

 おやつも食べたし、お仕事しよう。世間話程度に話を振ったけれど、収穫は無かった。そもそも見たことすら無い、と。

 3階から4階へ移動する。4階はギルド支部。兵長《《殿》》の依頼《おつかい》と情報提供。奥に資料室もある。
 またしても受付で邪魔をする。ちゃんと貰ったおやつを置くからか、叩き出された事は無い。兵長からの言伝《ことづて》も添《そ》えて。
 
「おかしいわね、ギルドの情報通が知らない獣、新種だったら……。」
「何ブツブツ言ってるのかな? バカなの? おバカさん。」
「むむ、考えてるの! 資料借りるよ、あと支部長にコレ。」

 手早く資料を集め、帰路《きろ》に就《つ》く。
 いかに私が疎《うと》ましい存在だとしても、今の部屋だけは―――

「着替えて行けば良いよね~。」

 副兵長以上に与えられた部屋の前で立ち止まる。静か。皆、仕事してるもんね。私は早上がりだ、恨みやがれ~っと。今日は……《《良く見える》》。

 部屋に入ろう。鍵の掛《か》かったままの扉に。

 ―――私だったものの……。
 

しおり