バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

江と好

 からっ

 からり、かちり

「そんながいちゃ!」(そうだよ)

「しゃーん、なにい?」(それ、何)

 素麺《そうめん》に山葵《わさび》を入れよう……と食卓には、見知った|チューブ《わさび》が無い。目を逸らすと、《《見つけた》》。

 あえかな氷の残るつゆを前に、身を乗り出している幼馴染に聞いた。
 床に置いてある盆《ぼん》から目的のチューブを手に取った幼馴染が、私に問うた。
 
「あれ、あんたのなーん?」(あれ、あなたのと違う?)

「なーん、違うちゃ」(いいや、違うよ)

 母の浴衣への目配せ。
 目が合うと、上気した顏を隠すように小さくなった幼馴染は、意を決し―――
 













「ちょっこし付き合わん? 今夜は、だいてやっちゃ」























――――――――――

 注釈:ちょっと付き合って。今夜はおごるよ。という意味です。

 おごる:自分の金で他人にごちそうする、という意味で使っています

しおり