バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

14話 伝説の食材 その1


「よしでは昼食に出かけよう」
「さっきの店でよかったのでは?」
「そうだな、結構メニューが豊富だったぞ。さすが漫画喫茶発祥の地だな」

 瑠偉と美憂はそう主張したがそうはいかない、名古屋人としてアレを食べないと禁断症状が出てしまう、深いコク、そして究極の旨味<味噌煮込みうどん>これを食べずして最終バトルには行けないぜ、ふっふふふふ・・・

「なによ黙り込んで…キモいんだけど」

 瑠偉のいつも通りの馬頭が俺を襲う「っな・・キモいっ・・」

「マスター、ヨダレが出ています」
「「「え?」」」

 聞きなれない声色が聞こえ、全員が驚きの声をあげる。声のした方向を見ると、そこにはララが居た。

「ララちゃん、その声は?」
「麻衣様、これは今現在で、一番勢いのある女性声優の声です。先日、マスターから変更の要請がありましたので、先ほどの漫画喫茶にてネット調査を行い、変更したしました」

 機械的な声だったララの声が、高音で澄んだとても綺麗な声に変わっていた。この声色で歌わせたら酔うな・・・大勢のファンが付きそうだ。

「では行くか、こっちだ」
「兼次ちゃんどうやって行くの? まさか飛ばないよね?」

「抜かりはない、事前に調べてあるぞ。人気のない場所からテレポートする」

 そのままビル群の隙間を抜け、周りに人がいないことを確認して、テレポートを行った。

 ……

 再び似たようなビルの隙間に現れる、そこから隙間を縫いながら大通りに出る、少し歩いたところで立ち止まった。

「ここは?」
「見るがいい、ここが味噌煮込みうどんの聖地<八馬餅屋総本家(やまもちやそうほんけ)>の本店だ」

 見上げると、10年前ほどに見たままの建物が立っていた。実際は60年程過ぎているので、外見はかなり老朽化が進んでいた。
 コンクリートの外壁は、かなり黒ずんでいる。濃い茶色だった屋根は、かなり薄くなっていた。

「いらしゃいませー、何名様ですか?」

 入ると当時のままのレジカウンターがそこにあった、さすが老舗だな。

「5人だ、テーブルで頼む」
「かしこまりました、こちらです」

 店員に6人テーブルを案内され着席した、俺の隣はララ向かいには、麻衣、美憂、瑠偉の順に座った。

「お決まりになりましたら、お呼びください」

 そう言って<おしぼり>と<お茶>を置いていく、側にあるメニューを取り広げる。そこには、昔と変わらぬ品数、昔と変わらぬ写真が載っていた。

「何を頼めばいいんだ?」
「美憂よ、親子煮込みを頼むのがベストな選択だな、いわゆる全部の載せだ。
 と言うわけで、全員同じメニューでいいかな?」

「と言うか、基本のうどんに、鶏肉と卵の組み合わせで、4種類しかないけど?」
「まぁ、そうだな・・・・いちいち突っ込むなよ瑠偉」

 テーブルに置いてある、呼び出しボタンを押しすと、すぐに店員がやってきた。

「ご注文を伺います」
「親子煮込みと、おでんを5人分たのむ」

「ご注文を繰り返します、親子煮込みが5個とおでんが5個ですね」
「ああ」

「それでは、少々お待ちください」

 店員が去るのを確認したかのように、瑠偉が話かけてきた。

「なぜ5人分? ララさんは食べれないんじゃ?」
「1人だけ注文しないのは不自然だろう、俺が2人分食べるから」

 そう言いながらララを見る、左手で湯呑を取って興味深く中身を見ていた。
 ララは右手人差し指を伸ばすと、指の先端が4つに割れた。そこから細い管が伸び、お茶の中に入っていった。

「ララ、何してるんだ?」
「成分分析です、マスター」

「出来そうか?」
「お茶の作り方はネットで調査済みです、お茶の木は静岡東部に無人の茶畑があります。除染をしてから農業島に持ち込み栽培を開始しましょう」

 静岡東部とだと核ミサイルの汚染範囲だな、無人ならお茶の木を頂いても問題ないだろう、あとは除染問題か・・・

「ところでララ、東京全域の除染は可能か?」
「可能です、約3日もあれば完全に除染できます」

「方法は?」
「特殊な周波数の磁力線を発生させ、放射線を光に変換します。同時に放射性物質は、強制崩壊させて、安定体の物質に変わります。これらは70時間で完了します」

「中条たちには秘密にしておけよ」
「了解です」

 思ってたより除染が早くできるな、さすが地球より進んだ科学力と言ったところだな。
 これは何かの交渉材料の切り札として、秘匿にしておく必要がある。

「なにか、よからぬことを企んでいるわね・・・」
「なんだよ瑠偉、これは大人の駆け引きだ、邪魔をしないでもらおうか」

 瑠偉は俺の行動に諦めたのか、溜息ひとつ漏らさず聞き流している、麻衣を見ると先ほどからスマホをずっと操作している。

「兼次ちゃん、スマホが圏外なの・・・」
「46年経っているって、解っているよな?」

 おそらく料金未納で止められたうえに、電波方式も変わっているんだろう。新しく買うにしても、銀行口座とか住所とか無いしな、まずはそこを何とかしないと何も出来ん。

「ララ、マイナンバーシステムに侵入できたか?」
「閉鎖されたネットワークの為、侵入は不可能でした」

「ではナノマシンを展開してくれ、とりあえず日本限定で早急に頼む」
「了解しました、日本のコンピューター支配を開始します」

 よし、マイナンバーシステムに侵入が終わったら、戸籍を作成しないとな。あとはお金の問題か、中条から討伐報酬を請求して、それを元手としてララに丸投げしよう。

「君たちのスマホは、住所と口座ができたら最新モデルを買ってやる、それまで我慢しろ。
 そうだララ、中条に住宅と戸籍は、こちらで用意するから、学校の編入だけ頼む。と言っておいてくれ、余計な貸しは作りたくない」

「了解しました、連絡しておきます」

「お待たせしましたー」

 俺達の会話が落ち着いたころ、店員が料理を運んできた。
 テーブルにトレーが並べられた。
 では食べるとするか・・・



しおり