バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

034 ききょう、笹 そして ベルフラワー

ききょう、笹 そして ベルフラワー

明くる日の朝、ミキたちはそれぞれ 朝食をとったあと別行動をとることに。ヒサとタケは、おのおのの武器をメンテナンスに出しに行くことに。ミキは、といえば この町の観光をほとんどしていなかったのでせっかくだからと言うことで、二人が留守にしている間に観光へ。なぜかその隣には、ベルニーニが…。

「ベルさん、ほんとに町の案内なんて いいんですか?宿の方は どうされるんです?」

「そっちは、任せておきなって」というのは、ロビーナである。

「いや、任せておきなって…ロビーナさん、宿の人員にあてでもあるのです?」

「あても何も、ベルのいない間は、あたしが 宿の留守番をするんだよ、はいはい、ぐだぐだ言ってないで さっさと観光に行っておいで」

「それでは、ロビーナさん、あとは よろしくお願いしますね」とベルニーニ。

「あいよ、しっかり(小声で)うまくおやりよ」

「もぉ、何言ってんですか」

「でも、ミキちゃんのこと気に入ってるんだろ」

「まったく、まったくもう。……では、言ってきます」


「この道をまっすぐ行くとベスドラッヘの中央広場に、そして すぐ側にある大きな建物が 馬車預かり所なんです」

「そういえば、中は見てなかったですね、初めて ここを訪れたときに もし宿屋が見つからなければ どうしようかって。それで、タケさんに 宿屋を探しに行ってもらったんですよ。で、ヒサさんと僕は、ここで タケさんの帰りを待っていたんです。もうね、なかなか戻ってこないから どうしたんだ~って思っていたら タケさんが、はぁはぁ~言いながら 見つかった~って戻ってきて。で、僕たちは ホッとしたのを覚えています。あれから まだ四日しか経っていないんですね。なんだか 随分この町にいたような、そうでないような…あれ 僕だけ話しちゃってすみません」

「いえ、そんなこと。それに タケさま…タケさんには 感謝しなくてはいけませんね」

「えっ?」

「だってタケさんが うちの宿を見つけてくださってことがきっかけで、このヴェスドラッヘの町も そしてわたしの宿のことも 安心できるようになったのですもの…(それにミキさんにも会えましたしね)」

「そっか、そうですよね。(喜べ、タケ。ベルさんに感謝されてる)」

「うーん(、何か勘違いされてるような…)」

「どうされました?」

「いえ、あっ!町の案内がまだ途中です、それで この道を左に進んでいくとですね、鍛冶の工房や、武器屋さん、あと防具屋さんなんかがあったり、そうそう魔法道具…魔道具屋さんもあったりするんですよ…で 右側の道を進んでいくと お洋服のお店とか、雑貨屋さん、野菜屋さん、お肉屋さん、それから本屋さんとかね…そうそう薬屋さんとかも」

「じゃぁ 右の道へ進みましょう、うん そうしましょう」

「あれ、でもミキさんは 魔道具のお店に興味があったり?」

「あぁ、マーフィの爺さまに聞いたのですね、興味はありますけど 今日は それより雑貨屋さんとか洋服のお店とかそっち方面へ行ってみたいです」

「はい、お任せあれ!です」


「わぁ、きれい。こういうのって 気に入ったのなかなか見つからないんですよね」

「うん、なになに」
「ちいさな花の髪飾り…紫の花…これって『ベルフラワー』に似てるんだ、どれどれ」と髪飾りを手に取りベルニーニに合わせてみるミキ。
「うん、よく似合ってる」
いきなり、ミキの顔が近づいてきて慌てるベルニーニ。
「もぅ、びっくりするじゃないですか、ミキさんは?何かいいもの見つけました?」

「えぇ、それはもちろん。」と話しつつ、さりげに 先ほどの髪飾りを手にして店員の方へ移動するミキ、ベルニーニは、今度は お店用の小物を探しているようです。

「すみません、これをお願い出来ますか?」

「いらっしゃい、あちらのお嬢さまにです?かこちらのものでしたら、(小声で)銀貨五枚になります、物理防御の魔法が付与されていてるからちょっとお買い得かもね」

「うん、じゃあこれをお願いしますね」

「毎度あり~」

「ベルさん、ベルさん。ちょっと動かないでくれるかな」

「えっ、どうされたんです?」

「うん、いいから。いいから」といって先ほど購入した『ベルフラワー?』の髪飾りをベルニーニにつけるミキ。

「思った通り、よく似合ってます。ベルさん」

「え、うそ。これって」

「そうだ、確か…」とロビーナの店で購入した手鏡を ミキに渡す。

「わたしに?」

「うん、今日のお礼と記念に。受け取っちゃってくださいますか?」

「…ありがと、ありがとうございます」

「いえいえ、ベルさんみたいな素敵な人と知り合うことが出来て、おまけに今日は町の案内まで、僕 すっごく嬉しいんです。なんか その気持ちが モノでっていうのも変かもですけど」

「わたしも、なんか、何度も嫌がらせされて、もう宿を手放さなくちゃいけないのかなって思ったけど、ほんと続けてて良かった。良かったです。」

「うぉっほん」と咳払い。

そうですよ~、ここは まだ雑貨屋さんの店先なんですから。良い雰囲気醸(かも)し出すのはまだ早いですよ。

「お客さん、まぁ そのなんです…」

「「すみませんでした!!」」と二人声を合わせて、撤退(てったい)するのであった。

ふたりが去っていったあとの店先では、先ほどの店員が ほほえましいものを見たなという顔でたたずんでいたのである。
(あっちゃぁ、もう少し空気読んだ方が良かったかね?でもねぇ、あそこで、血涙を流してる男たちをほぉっておくわけにもいかんのよね)
「ほら、あんたたちも いい加減しゃんとする!」

「ほんとだったんだ、ベルニーニさんが この町にやってきた旅人と良い感じになってるって」
「けどよう、あれ どうみても女の子だったよな」
「うぅ、なら俺も女になる!!」

「ほんっと、どうしようもないね~。けど ベルちゃん よかったね」
何故か 町のだれからも愛されてるベルニーニなのであった。何故ベルニーニが みんなから愛されてるかって?それは また別の話。



「はぁ、走っちゃいましたね」

「はい、走っちゃいました。久しぶりです」

「あらっ、ここは…そうです。そうです、ミキさん ちょっと一緒についてきてください」

「はぁ、いいですけど?でも こっちの方って町並みからは 外れてるんですけど」

「ふふ、大丈夫ですよ。とって食べたりしませんから」

それから 歩いて十五分?二十分ほどでしょうか。二人が たどり着いたその先に見たものは…。


しおり