バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第六話

楡浬がそう言った時、楡浬と福禄寿が額から正面衝突した。

「いたたた。三人寒女!?」

「神見習い!?」

「「「その呼び方、寒いんだけど。」」」
ハモリながら睨み合いする三人寒女と楡浬。

「このババたちは何しに来たのか、ぶつかった瞬間に忘れてしまった。」

「コトブキちゃん。やっぱり痴呆症だぁ!」

「違うわ!・・・目的は何かだったかのう。」

寿老人が首を傾げているうちに、火はさらに強くなってきた。
それを見た大悟。この三人は助けになるはずと考えた。

「ど忘れにはショック療法ですわ。」

「たかが人間風情が何をするんだよぉ。」

「ええい!」

大悟は洗濯したシャツを干す前に叩く時のように、楡浬の浴衣を開帳。

「きゃあああ!」

「スゴい!」

福禄寿は大興奮して、思わず寿老人の浴衣の中に潜り込んだ。

「げぼー!」

「恥ずかしい!でも思い出したぞ!」

寿老人は五百円玉を楡浬の口に突っ込んだ。

「禁じ手。神による神頼みじゃ!この世界を元に戻してくれ。」

「いきなりなんなのよ!でもそれって、すごくうれしいわ。アタシもこれで神セブンの仲間入りね。」

「そんなことあるか!でも神楽天ポイントは確実に高く付くぞ。神頼みは真実じゃ!」

「その願い叶えるわ。」

 楡浬は御幣を紙が破れんばかりの勢いで振り回した。
 空間全体が、水に垂らした絵具を筆で回転させるように、ぐにゃりと大きく曲がったように見えた。

【イタイ!イタイ!イタイ!】これまでにない大きな音ならぬ声が聞こえた。

しおり