バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

総理大臣は語りし、前世の記憶


俺には、彼女がいた。
その彼女は唯一、俺を認めてくれて。
唯一、俺の頭を撫でてくれて。
唯一、一緒にゲームをやり。
そして唯一、俺を心から愛してくれる人であった。
「何か考え事?」
全く女のカンっていうのは恐ろしいものだ。ミカエは俺がミカエの手を引っ張っている時、そんなことを聞いてきた。

「いや、前世での記憶を思い出して、ね」

「ふーん」

ミカエは怪訝そうに相槌を打った。


急いで階段を下り、城を出て、自分の血でびしょ濡れの上着を城の入口で投げ捨てた。
これから市街地へ出るんだ。何か大変なことになるかもしれないから。

コーレインはかなりの速さで走る。高速道路を走る車のように、一直線に。
しかし、こちらには強いナビがいた。

「そこ、右!」

そう、ミカエであった。

彼女は多分、並外れた動体視力の持ち主なのだろう。ヒーローにはそういった基礎的な能力は不可欠だ。
それに比べ、俺は。

なんだろう、この劣等感。
少しチート能力に頼りすぎていたのかもしれない。


少し、自分の元々持っている力だけでやってみるか。


ミカエがナビゲーションする前に、俺は道を言っていく。

「おっ、遂に目覚めたね」

「中二チックに言うなよ」

ミカエはそして、 少し中二病なのかもしれない。















<圧倒的な能力は自惚れを生み、自惚れは死を生む。>



そんなことを誰かが言っていたような。その人には感謝したい。



だって、今俺は、自分の力と運だけで、コーレインを追い詰めているから。

「くっくっ……面白い」

コーレインは路地裏に隠れていたのだが、俺達が見つけると、レイピアを俺達に渡し、ショルダーバッグからあるものを取り出した。

それは。

酒であった。

「死ぬ前に1杯、どうかね」




なんてこったい。
こういうとパンナコッタイ言いたくなるのだが。

いや、誰が釣られんだよこんなもの。

「あ、いただきます」

ミカエはコーレインから当然のように盃をもらっていた。



「なにやってんじゃ」

「何するんだ!」

「敵から貰ってるものは何かわかるかい!」

「盃」

ミカエは少し考える素振りを見せた後、手を叩いた。

「結羅も飲みたいのか」

「違う」





「知らない人から物を貰っちゃダメってママに言われなかったの!?」

「いや、逆にもらって他の人に売りつけろって」

ミカエは当然のように言う。

「カッカッカッ……まぁ小僧。まずはここまで来た君の経緯いきさつから話してみろ」

コーレインはもう酔って手拍子を鳴らす。
酔った人は好きじゃない。

まぁ経緯だけ、話してみるか。

「えっと……」













「つまり、お前はこの世界の人間ではなかった、ということか」

「そういうことになりますね」

コーレインはキラキラとした顔で言った。

まるで同士を見つけたオタクのように。

「私と同じだ」












どうでもいい。
実にどうでもいい。
お前も俺のいた世界の人だったんですね。はい。

「んでなー、私は内閣総理大臣だったんだよ」

「えっ」










第82代内閣総理大臣。山城牢関やましろろうせき。
かなりの功績を残していたのだが、部下の汚職事件が芋づる式に見つかっていき、総理大臣は責任を取って辞職。その後パパラッチやマスコミの強行取材などにより自殺をした。
マスコミ達はどうにかなったはず。悪い意味で。
コーレインは独裁政治をやっている、とアベルに聞いたことがある。
しかしそんな人がどうして。
世にいう<独裁政治>なんて。

「私は、試してみたかったんだ。」

「何が、ですか?」

「部下にとらわれずに政治をやったらどうなるか、ということだ」


「それでこんな結果ですか」

「まぁ、そういう事だ。」

コーレインは盃の酒をすべて飲み干した。

「落とし前は付ける。なぁ?私の邪魔者、そして好敵手ライバル」

「落とし前、ね」

路地裏からひょいと飛び出して来たのは。
そう、アベルであった。

「つけてやるよ、落とし前」








「さらば、だな」

アベルは腰のナイフをコーレインに渡すと、コーレインは路地裏から出て、腹をナイフでえぐった。

「ちょっと……!」

「やめとけ」

止めようとするミカエをアベルが止める。
アベルの鮮やかな青い髪が血で染まる。

「これがこいつの罪の償い。民を重い税で苦しませ、異論を唱えるものを反逆罪として処刑し。その償いは、お前達が邪魔していいものじゃない」

そのままコーレインは仰向けに倒れる。
右手で太陽に手をかざす。

「なぁ少年よ……私は……民にはどう思われていたのか……私は……」

目から出たのは血ではなく、涙であった。

「最期まで、人間らしく生きれたのか……?マスコミに道具のように使われていた時と違って……人間らしく生きれたのか……」

「……もちろんです」

俺は周りを見渡す。

大体の人間は、ニタニタとしていた。
目の前で人が死んでいるのに。
重い税で苦しんでいたとはいえ。

「……あなたは、充分人間らしいじゃないですか。今、こうして涙を流しているのだもの」

嘘だ。
こんなの、人間じゃないのかもしれないけど。

「……逝ったか」

アベルがそう言った。

「……作戦、成功か」

「そういうことだね」

ミカエが頷いた。

心の中でのよく分からないわかだまりを持ちながら、俺達は城へ入っていく────
<< 前へ次へ >>目次

しおり