バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

眼球の問いかけ

仕事が行き詰まったある夜。



そいつは俺の前に現れた。
熟睡中の俺を無理やり起こし、滔々と勝手に話を始める。

大きな大きな眼球だった。

比喩ではない。 俺よりも比較的、という話でもない。


俺に話しかけてきたそいつは、紛れもなく眼球そのものだ。


右目なのか左目なのか分からない。大玉転がしの玉のような大きさで、プカプカと宙を浮かんでいる。
目は血走り視神経が地面に垂れていた。


俺の体は見えない力で押さえ付けられており、ただやつの話を聞くしかなかった。



「ここに扉がある。」
巨大な眼球は言う。どこから声が出ているのかはわからない。



確かにそこに扉はあった。
部屋の真ん中にポツンと。何に寄りかかるわけでもなく立っている。



「この扉はお前の苦しみを消す扉。お前らが言うところの「死」というやつだ。痛みはない。一瞬のうちにお前の体は消える。そして永遠の快楽の中に包まれるだろう。開くか開かないか。ここで決めろ。」


奴が言い終わると、俺の体はフッと軽くなる。決断しろということらしい。


「考えるまでもないな。」
俺は即答した。


確かに人生は苦しい。悩むことつらいことばっかりだ。

しかし。だからこそ、乗り越えた時の達成感が素晴らしいことを俺は知っている。




「そんな誘惑には乗らない。」



俺ははっきりと首を横に振る。


「そうか。」


そいつは煙のように消え去った。






次の日。


結局、俺はあのまま眠ることができず朝を迎えた。仕事中に睡魔におそわれたが、不思議と気持ちは高ぶっている。


改めて一旗上げてやるという気持ちが強まった。




もしかしたらあれは俺の潜在意識だったのかもしれないな。


そんなことを思いながら帰路に着く。










そしてその夜。





俺はまたやつに起こされた。



「最初はみんな断るんだよ。」





眼球は淡々と俺に話しかける。






「これから続く不眠の生活。お前はどこまで耐えられるかな?」

しおり