バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

前兆


 男二人は机を挟み、何か話している。



「村長、犯人が見つからず、一日たっちまったぞ、、」

「ふむ」

「俺はもう、あいつしかいないと、思うんだけどよ? ....もう、いっそのこと、パルンテ人国に使者を出そう!」

「少し待てい、明日、パルンテ人国から、商人が来るはずじゃ。その時に、勇者様を呼んでもらうのじゃ。今、村から、使者を出すのは、ちと危険じゃろうて、道中で殺されたら、たまらんわい」

「いいや! 今すぐ! 出すべきだ! 一刻も早く伝えなければ、また死者がでるぞ!」

と四十代の男は机に向かって、手をバンっと強く叩く。



村長と四十代の男が口論していると、何やら外が騒がしく、二人は気になり、外に出ていく。













リュエンがいなくなり、一日が経った。



私はここままじゃいけないと思い。

今日は外に出て皆の手伝いをしようと、決意した。

そのうち、勇者様が来たら、リュエンも帰ってくるし!っと思い。



私は手のひらで頬を強く打ち、気合を入れる。

「よし!」



部屋から出ようと、ベットから立ち上がった時。

コンコン、ドアを数回叩く音が聞こえ「クエンさん、いますか?」っとドアの向こうから、オオハラの声が聞こえた。



オオハラが、私の部屋に来るなんて、初めてだから、ちょと驚いた。

「あっ、う、うん! いるよ!」

「それじゃあ、入りますね」

ガチャとドアが開き、オオハラは中に入ってきた。



「どうしたの? 朝早くから、、」

クエンはオオハラを見たとき、まだ、謎の服を着ており、両手には黒い手袋がしてあった。

その手には、小さい袋に、白いひもがついた、物があった。



「クエンさんに、これを渡したくて..」

「これは、なに?」

「それは自分のいたとこの、お守りですよ」

「お守り?」

「そうです。クエンさんに、いいことありますようにーっと思いながら一生懸命に作ったんです」

オオハラは、微笑みながら渡してきた。



クエンは、お守りを手に取り、見つめ、自分が知っている、お守りとは全然違った。

そういえば、オオハラは何も教えてくれなかった。

この長い期間、どこから来たのか、なぜ森で倒れていたのかを。



クエンは、そんなことを考えていると、オオハラが。

「あれ? もしかして、いりませんでした?」

「あ! ううん! 嬉しい! 大事にするね!」



クエンは、お守りを腰に付け、オオハラの横を通り過ぎて、部屋を出ようとする。



「ああ、大事なことを一つ。絶対にお守りは、開けないでください、効果がなくなってしまうので」



私は、振り返り「わかった!」と言い、リビングへ向かった。

なぜだか、わからないが、私が振り返った時の、オオハラの顔が、すごく怖く感じた。





「さて、荷物をまとめますか」

大原は、自分の部屋へ向かった。









「クエン、もう大丈夫なのかい?」

シュルアは心配そうな目でクエンを見る。



朝ご飯を食べながらクエンは「大丈夫!」っと言い、ご飯をかきこむ。



「そうかい」っとお母さんは言い、安心した顔を見せた。



「今日は、皆のお手伝いしてくるね!」

「はいよ。..そういえば、今日、穀物の倉庫で人手が欲しいって、言ってたらしいから。クエン、試しに行ってみなさい」

「わかった!」



私は、ご飯を食べを終わり。

颯爽さっそうと、玄関ドアのドアハンドルに手をかけた時。

ビリビリっと、かなり強い電気感じ手を反射的に離した。



一瞬立ち止まった、クエンを変に思ったが、シュルアは元気づけるよに。

「クエン! あんまり無理するんでないよ!」



クエンは、電気の事など忘れて。

「は~い!」

と言い、外に出た。









老人は、穀物の倉庫で作業していた。



ここは風通しがよく、常に両扉をあけ誰かが道を通るたびに挨拶するためだとか。

しかし、今日は誰も通らなかった。



老人は砕き終わった粉を袋に入れ、壁棚に置こうと思い。

手が届かないので椅子の上に立ち、置こうとした時。

「う、うわ!」

椅子の足が折れ、バランスを崩した。



手に持っていた粉袋と周りにも置いていった粉袋が一斉に落下し、男は粉まみれになった。

「イテテ、腰が、誰か~、おらんのか~!」

っと叫び、喉に粉が入り込みゴホゴホっと咳き込む。









クエンは穀物の倉庫に、何か手伝える事がないか、向かっていた。



「誰か~!」



クエンは誰かが必死に、叫んでいるのが聞こえ。

声のするほうへ走った。



「大丈夫ですか!」

っと声をかけ倉庫の中を見る。そこには粉に埋もれた、老人を見つける。



「おお! クエンちゃんかい! ありがたい、今、腰を痛めてのぉ~、動けなくなってな! ちと、手を貸してをくれ」

老人はクエンが来たことに安堵した。



「はい!」

クエンは倉庫に入っていき、老人に手を差し伸べた。



老人は、妻の形見として肌身離さず、指に金属製の指輪をしており、その手がクエンと触れた。



バチバチ、バチン!

っと小さい破裂音が響いた。



クエンはびっくりし、後ろに下がり、手に怪我が無いか、確認した。

特に怪我はなく、クエンは安堵していた。



焦げ臭かった、クエンは嫌な予感がした。

恐る恐る顔を上げ、老人を見た。



「あ、あああ! 熱い、ああああ!」

老人の全身が、激しく燃え上がっていた。



クエンは助けなければと、思っていたが。

火の手が回るのが、とても早く、もう助けれる状況ではなかった。



「くーー、えーーーーんんちゃーー」

老人は、動けない体で腕だけを振り。

助けを求めている声が聞こえる。



私は怖かった。

もう手が届かないまでに火が広がり、私は自分の命の危険を感じ、その場から逃げだした。

扉は開いていたのですぐに逃げれたが、もう、老人がいた場所は真っ赤に染まっていた。

私は外から倉庫を見ていた。

老人の助けを呼ぶ声が、聞こえた気がした。

私は安全なところまで行き、そこから倉庫を見て地面に座り込んだ、両手を耳に当て、耳をふさぐ、何も聞きたくない。

遠くから、人の声が聞こえるよな気がしたが、私はもう、暗い暗い底へ落ちていた。



「助けて。お母さん....」













大原は、村を出る準備をしていた。

何やら外が騒がしい、部屋の外からドタドタっと足音が聞こえ、あぁ、親子だなーっと、大原は思った。

ドアがバタン! っと開き。



慌てた様子のシュルアが喋る。

「オオハラ居るかい!?」

「どうかしましたか? シュルアさん」

「今、外が大変なんだ! ちょっと行くよ!」



大原の返答も聞かず、シュルアは大原の腕を強引に引っ張って行く。



大原は、特に抵抗などせず、シュルアの手に引っ張られるまま、ついていく。

行先など、もう知っているが。













そんなに遠くはないので、穀物の倉庫へと、たどり着いた。

そこには、頑張って火を消すもの、周りから心配そうに見ているもの、そして、座り込んでいるもの。



人だかりの中、シュルアは座り込んでいるクエンを見つけ。

「クエーーン!」っと叫ぶ。



それに気づいたクエンは振り返り、顔をこちらに向けた。







俺は、計画が成功したことを喜んだ。



大原の計画。



一、リュエンを殺すこと。



リュエンが祭りの日、クエンに告白することを教えてもらっていたので、計画は祭りに実行。



まず、踊りが終わったあと、シュルアに眠いから先に帰る、ことを伝え。

家に行き、ベットに葉っぱやら雑草を詰め込んだ袋をいれ、毛布をかぶせて、人が寝ているかのように見せる、部屋の窓を少し開け、家から出てリュエンに会いに行く。



ここで、予想外にリュエンは早く帰宅、本来なら道中で殺す予定だった。



俺はどこか、入れるとこを探し、寝室の窓が開いていることに気づく、入ろうと思ったが、窓を閉めようとしていた。

だが、リュエンは家族写真に目が行っていた。

俺は音を消し、窓から入り込み、ベットの下に潜り込んだ。

リュエンが寝静まったところで、ベットの下から出て、リュエン脳天に、家にあったナイフで一撃。

リュエンの痙攣がおさまり、死亡が確認できたので、死体をかつぎ、森に向かった。



森につき、頭と胴体を切り離し、後は、掘っておいた穴に胴体入れ、大きい葉っぱで隠す。

頭を家に持ってき、朝日と同時に頭を外に置き、自分の部屋の窓から帰宅で、おわりっと。





二、穀物の倉庫を燃やすこと。



リュエンが死に一日が経過し。

俺は、森でトウモロコシ? 麦? みたいなイネ科? を、集めていたので老人に砕いてもらう用に頼んだ。

この老人を選んだ理由は、仕事熱心、なにが何でも指輪を外さない、運動能力が低いだ。

あらかじめ、倉庫の椅子に切れ目を入れ、腰から倒れるようにしとく。これで倉庫の準備は終わり。



次にクエンを倉庫に誘導する。

恐らくクエンは自身を元気付ける為に人の役に立つ事をし、今の不満感を薄れさせようとするはずだ。

だから朝早く、俺はシュルアにこう伝える。今日穀物の倉庫で人手が足りないらしいですよー、っと言えば、クエンに言ってくれる。



っで、俺は静電石を砕いた物を、お守りにしてクエンに渡した。

この、静電石は装備している者に、電気の力を与えるのだが、クエンは滅多に魔法を使わない、よって、クエンの小さい気力エネルギーの器から力をあふれ出し、常に電気を放っている状況だ。

でもまぁ、小さい袋に、少ししか入れてないから威力は低いが十分。

これにて倉庫が燃え作戦は成功し。



俺は、このあたりから突然と姿を消す。





三、クエンを自殺させること。



これにより、倉庫は燃え、クエンは人を殺す。

クエンは火の魔法が使えるため、皆から犯人扱いされるだろう。



クエンはさらに病み、皆から痛ましい目で見られ、母、村人に助けてもらえなくなり、最後の希望リュエンに会いたく、自殺を決行する。

俺はその様子を森から観察していて、クエンの自殺がわかったら、クエンの死体を回収。

森に持っていき、胴体だけの死体と一緒に埋めてあげる。



これで完成だ。

永遠に、彼らは二人だけの時間を過ごせる。もう離れることの無い、永遠の幸せを....。



大原は完璧だと心の底から喜んでいた。

しかし、計画は壊れる。





俺はシュルアの声に反応した、クエンを見た。

振り返ったクエンの、瞳の奥に今まで見たこともない、感情で、黒い靄があった。

その靄は、徐々に大きくなっていくのを感じた。

まずい、本能がそう言っている。

本当は家に帰り荷物を持って消える、予定だった..。



俺は、唇をかみしめ。



ここから逃げ....いや、この村から離れることにした。

しおり