ツギクル大賞

第4回 テーマ:オールジャンル

総評
 毎年恒例のツギクル小説大賞ですが、今回で第4回を迎えることができました。2019年6月20日から8月20日の応募期間中に508作品のエントリーがあり、ご参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。
 第3回に引き続き「オールジャンル」ということで幅広い作品を募集しましたが、エントリー作品のジャンルとしてはファンタジーが半分以上を占め、続いて恋愛、SFという順番となりました。特に女性向けの恋愛ものが増えており、書籍化を検討するようなレベルの高い作品が散見されました。

 ツギクル編集部の選考の結果、最終選考作品としてピックアップされたのは、『嘘塗れの利一』、『学校一の薄幸の美少女が、なぜか俺だけに心を許す!?』、『君のおっぱいを揉まなければ世界が滅びるとしたらどうする?』、『クラス召喚に巻き込まれた教師、外れスキル「修理」で機械少女を修理する』、『クラスで一番の美少女が俺と一緒に住むことになりました』、『「自由を奪った状態で倒すなんて、この卑怯者!」と追放された最強の暗殺者、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人たちの守り神になってた』、『司令官さま、絶賛失恋中の私を口説くのはやめてください!』、『世界の果ての君の手のひら』、『それはメカと異能と自衛隊 〜最後に愛は勝つのか〜』、『追放悪役令嬢の旦那様』、『夢幻の旅』、『人知れず、夜泣き。』、『魔王様、溺愛しすぎです!』、『女神から13個の神器を貰った俺は、チート【殺傷能力】【身体能力】【感知能力】を身に着けた。この力で世界中から悪を駆逐する』、『刃、相鳴らす 〜 The Knight Wizard 〜』、『勇者じゃないと言われて追放されたので、帰り方が見つかるまで異世界でスローライフすることにした』の16作品です。

 これらの最終選考作品の中から今回の受賞作は、大賞が『追放悪役令嬢の旦那様』、優秀賞が『司令官さま、絶賛失恋中の私を口説くのはやめてください!』、ファン投票賞が『「自由を奪った状態で倒すなんて、この卑怯者!」と追放された最強の暗殺者、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人たちの守り神になってた』、AI審査賞が『異世界英雄と22の召喚獣』(ファンタジーブレイン)、『君のおっぱいを揉まなければ世界が滅びるとしたらどうする?』(恋愛ブレイン)、『ハグレモノ・ダンジョンキット』(SFブレイン)、『チートカップルは異世界で教師をやります』(青春ブレイン)となりました。

 大賞の『追放悪役令嬢の旦那様』は、一般的な悪役令嬢ものとは異なる視点で物語が進むところが秀逸でした。読み進めるうちに設定が徐々に分かってくるストーリー展開には、読者を引き込む魅力があります。
 優秀賞の『司令官さま、絶賛失恋中の私を口説くのはやめてください!』は若者特有の恋愛観をうまく表現しており、昔を思い出して懐かしく感じる読者も多いはずです。
 ファン投票賞の『「自由を奪った状態で倒すなんて、この卑怯者!」と追放された最強の暗殺者、人里離れた森で魔物狩りしてたら、なぜか村人たちの守り神になってた』は、追放系ほのぼの辺境ものかと思いきや、シリアスな戦闘シーンなどがあり、いい意味で裏切られる作品と言えます。
 ツギクルではAI分析機能を提供していますが、現在、新たなブレインとしてSFブレインと青春ブレインを検証しています。今回のツギクル小説大賞では、従来のファンタジーブレインと恋愛ブレインに加え、先行してSFブレインと青春ブレインの4つのブレインを用いて受賞作を選考しました。AIによる総合判断の結果ですが、現在の人気作のトレンドに近いものほど高評価となるため、1つの指標として参考になるはずです。

 最後に、ツギクル小説大賞にご応募いただきました皆様、そしてご投票いただきました皆様、誠にありがとうございました。今回の選考結果は、ツギクル編集部が選定した現時点での基準によるものです。最終選考作品以外でも、今後の展開や改稿などによって光りだす原石が埋もれているかもしれません。今回の結果にかかわらず、今後も執筆活動を続けていただけることを願っております。


ツギクル編集部

その他のAI審査によるジャンル別ai値ランキング

■ ファンタジーai編
■ 恋愛 ai編
■ SF ai編
■ 青春 ai編


■ 第4回ツギクル小説大賞 奨励賞
応募点数 517作品
ツギクルくん

ツギクル大賞の結果が発表されました。

クルミちゃん

今回の受賞作品は、こちらです!

 悪役令嬢として追放されるヒロインと一緒になった主人公が、その才能を発揮して国外で活躍する異世界ファンタジー。読み進めていくうちに意外な真相が判明していく展開には、多くの読者が「やられた!」と思うはずです。生産系ファンタジー要素も満載で、性別を問わず幅広い読者におすすめしたい作品です。
 本作品は、ツギクルブックスより書籍化する予定です。

 上司の猛烈なアプローチをきっかけに自分自身と向き合う恋愛小説。不器用で一途な上司と、頑なに以前の自分を肯定したい主人公のすれ違いに、昔の黒歴史を思い出して恥ずかしくなったり、懐かしくなったりなど、女性読者の気持ちが揺さぶられる作品です。完結済みということで、二人の物語をもっと読めないのが少し残念です。

 本作はSFブレインでの受賞です。
 祖父からダンジョンキット(超簡易ダンジョン発生装置)を譲り受けた少女と、山に住む伝説のダンジョン整備士の冒険記。少女とおっさんのテンポの良いやり取りが絶妙です。

 本作は青春ブレインでの受賞です。
 転生して勇者となった夫婦が学園で教師となる異世界ファンタジー。男子と女子が完全に分かれた学園で、それぞれ異性の学生を相手に日々奮闘する様子が学園青春要素として評価されたようです。

 本作は恋愛ブレインでの受賞です。
 衝撃的なタイトルの本作は、思春期の男子が抱く妄想をタイムリープによって表現した恋愛小説。ループを重ねるごとに、徐々に成長していく主人公のリアルな描写が特徴。

 本作はファンタジーブレインでの受賞です。
 異世界シミュレーターとして開発されたVRゲームの世界に入り込み、召喚獣や異世界人と共に冒険する異世界召喚ファンタジー。VRゲームと異世界が融合された世界観が魅力的です。

投票読者当選発表!

ツギクル小説大賞に投票いただいた皆様、誠にありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、下記の皆様が当選いたしました。おめでとうございます!
※商品の発送については別途、ツギクル事務局より当選者の皆様にご連絡致します。
  • 投票プレゼント当選者30名様
    (Amazonギフト券 1,000円分)
  • 霧沢史也
    ゲンジパイ
    春野こもも
    御慈山
    賭博士郎C賢厳
    あさみ
    古森きり
    はるぽん
    六志麻あさ
    空地 大乃
    福田ひまわり
    真倉てとら
    山橋和弥
    月嶺コロナ
    紅狐2
    こげ丸
    東方不敗
    aqua
    呪酢
    かおる
    延野 正行
    本田 そう
    クルミ
    shiba
    長尾 隆生
    似栖一
    高橋 雨
    Gw21
    dia1212
<投票者の賞品の受け取り方法>
ツギクル事務局より、別途メールにてご案内します。
ただし1ヶ月以内にご連絡が取れない場合は、当選を取り消すこともございます。
連絡先となるメールアドレス、ドメイン指定受信などの設定を、いま一度ご確認ください。

なお、賞品のAmazonギフト券の詳細については、下記Webサイトをご参考ください。
Amazonギフト券