バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

371章 特徴のある人間 特徴のない人間

 仕事を終えて、自宅に戻ってきた。

 アヤメは睡眠を取り続け、仕事終了まで眠っていた。そのこともあって、他の客を膝枕することはなかった。

「アヤメちゃん、体は回復した?」

「まだまだといったところだよ」

「アヤメちゃん、体に鞭を打ちすぎだよ」

 アヤメを見ていると、エマエマとかぶっている。彼女も仕事をやりすぎたために、長期休暇に追い込まれた。

「需要があるうちに、お金を稼いでおきたいの。10年後には世間から、見向きもされなくなる。1年後だって、どうなっているのかわからない」

 人気はいつ落ちるかわからない。需要のあるうちに、たっぷりと稼ぐのは分かるような気がする。 

「ミサキちゃん、布団を借りるね」

「いいよ。しっかりと休んでね」

 アヤメは布団に向かった。足取りは危なかったものの、何とかたどり着くことができた。

 おなかは空腹サインを発する。焼きそば30人前では、4時間くらいで空腹になる。

 何を食べようかなと思っていると、部屋は真っ暗になった。

「ミサキさん、お久しぶりです」

「妖精さん、お久しぶりです」

「ミサキさん、体は問題ないですか?」

「はい。空腹以外は問題ありません」

「そうですか。たくさん食べて、おなかを満たしてくださいね」

 ミサキは胸の中にある疑問をぶつける。

「1日20000キロカロリーと聞いていたけど、実際には違うような気がします。所要カロリーは本当に20000キロカロリーですか?」

「20000キロカロリーは、カロリーを消費しなかった場合です。運動などをすると、必要エネルギーは跳ね上がります。焼きそば店で仕事をするだけで、1日に30000~60000キロカロリーは必要ですね。移動を伴う仕事なら、100000キロカロリーくらいは必須です」

 座っているだけの仕事で、10000~40000キロカロリーを消費する。驚愕の事実に、顎をあんぐりとさせてしまった。

「100000キロカロリーはどれくらいですか?」

「おにぎり一つで250キロカロリーなので、1日で400個必要ですね」

 おにぎり400個を食べて、体重をキープできる。通常の人間では、絶対にありえないカロリーだ。

「消費カロリーを極端にしたのはどうしてですか?」

「人と同じでは、面白みのない人間です。他者と差別化することで、人気者になれるようにしました」

「私は普通でよかったです」 

「普通だけの人生を送っている人は、子孫を残す、社会を維持するくらいしかできません。それ以外については、大きな人間的価値を持っていません」

 物事を極端に切り取れば、そんなふうになってしまうのかな。一般人は何のために、人生を送っているのか。

「私はそろそろ失礼します」

 妖精がいなくなった直後、室内は明るさを取り戻す。それにもかかわらず、心の中はとってもモヤモヤしていた。

しおり