バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

人生最低の日

俺の家からしばらく歩くと、大きな白い建物が見えてきた。

「ほら、ジーク!あそこだよ!」

「わかってるから、そんなにひっぱるなってー」

そうこうしているうちに神殿に着いた俺とシルは、中に入っていった。俺たちの他にも来ていた人たちがいるようで、喜んだり、落ち込んだりしている。

「けっこう人がいるんだなぁ」

「ほんとだね〜」

シルと話をしながら、中を進んで行くと、神官と思われる男性に声をかけられた。

「君たちも魔力の測定と女神様よりスキルを授かりに来たのかな?」

「はい、そうです」

「向こうの女神様の石像の前で、祈りを捧げなさい。そしたら、女神様よりスキルを授かることができるよ」

「ありがとうございます」
「ありがとう!おじちゃん!」

「いいスキルを授かることができるといいね」

神官のおじちゃんに言われた通り、俺たちは、女神様の石像の前に向かった。
石像の前に着くと、俺とシルは、片膝をつき、手を合わせて、女神様に祈りを捧げる。
すると、俺とシル二人の体が光に包まれ、しばらくすると霧散していった。

「これでいいのか………?」

「うーん?さっきのおじちゃんに見てもらおうよ!」

「そうだな。お、ちょうどあそこにいるな。よし、シル、行くぞ!」

俺がそう言うと、なぜかシルがこっちを見てにやにやしている。

「なんだよ……?」

「いや、やっぱりジークも楽しみなんだなぁ〜って思って」

「い、いや!これは、その!」

「はいはい、いいから早く行こー」

シルに引っ張られた俺は、仕・方・な・くさっきおじちゃんのところに向かった。
おじちゃんのところまで来ると、向こうから話しかけてきた。

「おや、君たち結果はどうだったかな?」

「それが自分でも分からなくて、おじちゃんに見て欲しいんです!」
「俺からもお願いします」

「ああ、お安い御用だよ。私たち神官は、皆ランクは様々だけど鑑定スキルを持っているからね。………………おお!お嬢ちゃんの方は、4つスキルを持っているね。
【上級】水魔法、【上級】風魔法にこれは、、、、【特級】光魔法、【王級】同化!?なんと!水魔法、風魔法に加えて珍しい光魔法まで、しかも王級のスキルまであるじゃないか!
同化というスキルは聞いたことないが、固有スキルの一つだろうね。凄いね、久しぶりにここまでのスキルを持っている人を見たよ」

「やった!どうよ、ジーク?」

ニコニコ笑いながら、こっちを見てくるシルは、心の底から嬉しそうにしている。

「ああ、良かったじゃないか」

「よし、次は坊ちゃんの方だね。……………おお!これまたすごい!坊ちゃんも4つのスキルを持っているね」

この言葉を聞いて、俺は小さくガッツポーズをする。だって、俺だけ劣ってるとか嫌だったからな。

「うーんと………【上級】火魔法に【上級】剣術があるね。【特級】鑑定もあるじゃないか!君、ここで働かないかい?」

鑑定スキルがあると分かった途端、おじさんが食い気味で勧誘してきた。
神官って人手不足なのかな?
でも俺は、冒険者になるつもりなので答えは決まっている。

「お断りします」

「そうか〜残念だなぁ〜。あと1つは、【王級】『魔力回復魔法』?聞いたことないスキルだなぁ。まぁ、固有スキルの一つかな。しかしまぁ、坊ちゃんもお嬢ちゃんも王級スキルの保持者とは、今年は女神様の機嫌がいいのかな?」

「良かったね、ジーク」

「ああ!」

「いや〜、君たち凄いね!これから頑張りなよ」

「はい!ありがとうございました!」
「ところで、魔力を測定したいんですがどこで出来ますか?」

「それなら、あそこの水晶『魔晶石』に手をかざすといいよ」

「分かりました」

神官のおじちゃんに言われ、青白く光る水晶があるところに向かった。

「わぁ……!きれい……!」

「早くしてくれよ!」

「もう、待ちきれないからってそんなに急かさないでよ」

俺が急かすと、シルは仕方ないなぁーと言いながら水晶に手をかざした。すると、魔晶石が眩しいくらい強く光った。

「………魔力値30000だって!」

「まじかよ!すごいな!」

シルの魔力値は、30000だったらしい。3000あれば、優秀とされるのにその10倍とは、シルは天才かもしれない。

「ふふん〜、さすが私!」

「よし!次は俺だな」

シルが30000なら、俺もそれくらいあるかもしれないな。
俺は期待しながら、水晶に手をかざした。先ほどのシルに比べると明らかに弱々しく光る。
表示された魔力値を見て、俺は愕然とし、目の前が真っ暗になった。

「…………魔力値100…………」

今日が人生最高の1日から人生最低の1日に変わった瞬間だった。

しおり