バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

始まりと期待


俺___ジークは、いつもの日課である昼寝をしにトリビアの町を出て、森を抜けたところにある草原に来ていた。

「とうとう明日かぁ」

ついに明日、俺は15歳、成人になる。
つまりスキルを女神様より授かることができる。
俺は、何年も前からこの時を待ち侘びていた。

「明日は絶対いいスキルを授かって、念願の冒険者になるんだ!」

明日のことについて、横になって期待をしながら考えているうちに、うとうとしてしまう。
今日は天気も良く、心地の良い気温だったので、すぐ眠りについてしまった。


♢ ♢ ♢

「お父さん!お父さん!僕も女神様からスキルを授かることができるの?」

「おう!できるぞ!でも、後10年たったらな」

「えー、10年も待つのー?」

「なーに、10年なんてあっという間さ。それに俺たちの血を引いてるんだ。きっと立派なスキルを授かることができるさ」

「僕、将来は、父様みたいな立派な冒険者になりたい!」

「お?ジークの夢は、冒険者かぁ〜。いいぞ〜冒険者は。自由で気ままに過ごせるぞ!」

このとき俺は、父さんの話を目をキラキラさせながら聞いていた。

「もう〜、フリードったら。ジークに変なこと教えないでよね」

「メル!へ、変なことってなんだよ!これでも俺は、真面目に____」

「はいはい。いい?ジーク、あなたは、私のような冒険者になりなさい」

「じゃあ、お父さんとお母さんのような冒険者になる!」

俺がそう言うと、二人は揃ってにっこりと微笑んでいた。


♢ ♢ ♢

「……きて……お……きて!……起きてってば!」

声が聞こえて、目を覚ました瞬間、バシッと顔にビンタされた。

「いッてぇ!?こら!シル!ビンタで起こすのは、やめろっていつも言ってるだろ!」

「だって、どんなに起こしても起きないんだもん」

「今、起きようとしてただろ!」

「え?そうなの?今度から気をつけるね!」

この少し天然で、艶のある美しい銀髪を肩の長さくらいまで伸ばした少女の名前は、シルヴィ。
俺の隣の家の娘で俺の幼馴染である。どういう偶然かシルヴィは、俺が産まれた日と同じ日に産まれた。
そして、明日が俺とシルヴィの誕生日、つまり成人15歳になり、神殿でスキルを授かる日である。

「そんなことより、ジーク。明日は、大事な日だってのに今日も来てたのね」

「ここに来ないと落ち着かなくてな……」

「そう………。とうとう明日だね」

「ああ、やっとこの時がきたって感じがするよ」

「そうだね、ジークと2人で冒険者ごっこしてたのがついこないだのような気がするよ」

俺とシルは、子供の頃毎日のように冒険者ごっこをして遊んでいた。確かにそれが最近のことのように感じる。
明日からはもうごっこ遊びではなく、本物の冒険者になることができると考えると、気分が昂らずにはいられない。

「ジーク、私決めたよ。ジークと一緒に冒険する!」

「え?それって……」

「私も冒険者になるってこと」

シルからの突然の言葉に驚愕のあまり目を見開いてしまう。
てっきり、シルは女の子だし、危険な冒険者にはならないものだと思い切っていた。

「いいのか?冒険者は、危険だぞ」

「いいの、自分で決めたことだもん。それにジークと一緒なら退屈しないしね!」

「そうか。じゃあ、これからもよろしくな、シル!」

「うん!よろしく、ジーク!」

その後、俺とシルは明日のことについて話し合い、それぞれの家に帰った。

♢ ♢ ♢

「ただいま」

家に入ると、玄関にちょうど帰ってきたばかりであろう父さんがいた。

「お、ジークか。おかえり。お前もついに明日だな。時が経つのは、早いもんだ」

「やめてくれよ、父さん」

二人で笑い合いながら、母さんの待つ居間に向かった。

「メルー、今帰ったぞー」
「母さん、ただいま」

「おかえり!フリード、ジーク。もうすぐ夕飯できるから、待っててね」

母さんの料理が出来上がり、3人揃ったところで食べ始めた。食べ始めてからしばらくした後、父さんが聞いてきた。

「そういや、ジーク。お前、これからどうするんだ?」

「冒険者になるよ。シルも一緒に」

「そうか、そうかそうか!冒険者か!頑張れよ!」
「ジーク、シルちゃんと仲良くね」

「はい!」

その日俺は、大きな期待と一抹の不安を抱えて、眠った。

♢ ♢ ♢

次の日の朝、シルが俺を迎えに来ていた。
もう待ちきれないと言わんばかりに、シルがわくわくしているのが伝わってくる。

「もう〜、ジークはやくー!」

「もう少し待てって。そんなに急ぐことでもないだろ?」

シルにそう言いつつ、俺も期待で胸を一杯にしているのを隠しながら、家を出た。

「それは、そうだけどさ〜。楽しみでしょうがないんだもん!」

「子どもかよ………」

「子供じゃないもん、成人したもん!あ、ジーク、お誕生日おめでと!」

「ははっ、確かにそうだな、シルも誕生日おめでとう」

「えへへ、ありがと!」

「よし、行くか」

「うん!」

そうして俺とシルは、町の中心にある神殿に向かった。

しおり