バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

旅立ちの日

・・・はずが、なぜかその道中にあった森の中で、すやすやと眠っている赤子を拾った。

赤子が入っていた籠や布も見てみたが、身元が分かるものは何もない。

「ふあ・・・?」

抱き上げた衝撃で目を覚ましたが、まだ眠いらしく、こちらをぼんやりと見つめている。
黒い髪に、赤い瞳。ここらでは見かけない容姿だった。

「・・・お前も、一人なのか?」

生きるために赤ん坊を置いていったのか、それとも、もう両親は亡くなってしまったからここにいるのか、
それは分からない。

だけど、その姿がなぜか今の俺と重なってしまった。

「・・・俺と一緒に行くか?」

優しく抱き直すと、赤子がこちらに手を伸ばした。
そして、髪飾りをつかみ、ぐいっと引っ張る。

「あうう~」

きゃっきゃっとうれしそうに笑っていた。

そんな赤子の姿を見て、俺は決意した。

この子は、俺が育てよう

俺自身もまだ子供だ。けれど、赤子をこのまま放っておくわけにはいかない。
孤独になってしまった寂しさもあっただろうが、それでも、この子を見殺しにして後悔する方がいやだった。

そうして、二人の旅が始まった。







しおり