バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第4話 《銀のもふもふ》

ボクから怪我をした銀狼の子の話を聞いた母さんたちは、大急ぎで現場に向かって行った。
大体の場所は伝えたし、道標として月光花(空色の小さな花をつける霊草で、月光が当たると花びらが半透明になる)の種を蒔きながら来たので大丈夫だろう。

……またボクが行けば、警戒されるだろうし。

住処の洞窟にあるボクの寝床を片付け、新しい寝床を作る。
多少匂いなどが残るのは……仕方ないとして貰おう。
「とりあえず、これで大丈夫かな」
くっ付いた葉っぱを払って立ち上がり、洞窟から少し離れた所にある大木に向かう。
たまに昼寝しに来てたし、嵐が来ない限りは雨も凌げる。
──あの子の怪我が治るくらいまでなら、寝床にできるだろう。
そう考えながら、ボクは大木によじ登った。

***

それから数ヶ月が経ったある日。
『ペリカー、居るー?』
下から聞こえて来たのは、聞き馴れた黒猫の声。
「い、いるよ……」
『ごはん持って来たから降りて来てー』
そうしたいのは山々なんだけど。
「………………ごめん、助けて……」
『あー……ちょっと待ってねー』

『……何したら逆さ吊り(そんな格好)になるんだよ』

足の鎖が絡んだ枝から外して貰っていた中、珍しい声が聞こえた気がした。
ボクはやっと戻った天地にホッとしながら、魔法で補助しつつ地面に降りる。
「いつもより上の枝に登ったら引っ掛かったんだ。……怪我はもう良いの?」
『お、おう。……その、なんだ…………すまなかった』
何で謝るんだろう?
ボクは小さく首を傾げた。
『おまえの話をソイツから聞いた』
『ソイツじゃなくてライラだよ!』
「……ちょっと静かにしてて」
プンスカと怒るライラの口に、彼女が持って来た大きめな果実を突っ込んで黙らせる。

その様子に苦笑しつつ、銀狼の子は続けた。
『あの時オレがおまえに言った事は、人間から酷い扱いを受けていたおまえに言う言葉じゃなかった。……すまない』
「……別に、謝る事じゃないよ」
『………………強いな。おまえ』

言いながら彼は──ゆっくりとボクに近付いて来た。

『人を……人間を信用する事は出来ない』
「うん」
『だが、おまえは……信用してやっても良い』
最後の方は早口だった。
……何で照れたんだろう?
「……そっか。じゃあさ」
『…………何だよ』

(たてがみ)、モフモフさせて」

ボクは両手を軽く広げて言った。
『……は?』
『むぐっ……はぁ、やっと飲み込めた…………じゃなくて、ペリカのモフモフは気持ちいいよー?』
ライラ、まだもぐもぐしてたんだ。
『……頭は下げないぞ』
「?」
『あっ、知らなかったのかぁ……ライラたち魔獣が人間に頭を下げるのは、契約を結びたい時だからねー。知ってたらもっと早く契約出来てたのかなぁ…………』
……そう言えばライラに名前を付ける前、何度か頭を下げられたっけ。
あれ、そんな意味だったんだ……。
でも、それはそれ。
ボクはじ~っと銀狼の子を見つめる。
彼はため息を1つ吐いてから、『最初から鬣はやめろ』と言いながら前足を上げた。

ちょっと固めのもふもふ。
冬毛なのか、肉球の辺りまで長めの毛で覆われていた。
しばらくそうして(モフって)いると、肉球を顔に押し付けられた。
『いい加減にしろ、(くすぐ)ったい!』
……と、言いつつ嫌がってはいないようだ。
うっすら笑ってるし。

しおり