バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

真相

 塔季は鳳神社に手がかりがあるような気がして、玄助と宵の異世界通りを通過する。
戦えるとすれば玄助だけだが、濡れ女はともかく他の悪鬼にも勝てる見込みはない。

「本当にここ通るの?」
「鳳神社まで行ってみよう」
「居るとしたらそこに居そうな気がするよ」

塔季は呟きながら、寄ってくる影を見つける。
話は中断。玄助に誰なのか聞く。

「悪鬼…青行燈(あおあんどん)

着物姿の妙齢のご婦人なのだけれど、百鬼夜行の最後の鬼で、旦那の浮気相手の手紙を読む鬼女の怪異だ。
深雪の話の途中で、清姫の話をしたところが響いているのかもしれない。

「どちらまでいらっしゃいます?」

そんな声が聞こえてくる。
玄助は青行燈に聞こえない声量で塔季に呟く。

「あのおばさん苦手」
「ああ、逃げるぞ」

搭季(とうき)は後ろ向きに歩き出す。
確か公園を抜ける別ルートがある。

「……詳しい話は後だ」

玄助は頷くと搭季の後を追った。

 鳳神社の裏手に息を切らせた2人が辿りつく。
祠があって、欠けた水笛がある。

「これ見て、玄は思うことがないか?」

塔季は玄助に隠していることを話すように迫る。
玄助はついに打ち明けることを始めた。

「大石医院で会ったんだけどね。金時って妖怪商人の案なんだ」

 雪女深雪は許婚に未練がある。何度も時代を戻って思い出したい。
それは白蝋王という、本当は居ない首領の幻影を生み出す。
1度は戊辰戦争まで戻った。でもそれは妖怪側にとっては不都合だ。

「未練は解消させない。でもそれじゃ深雪の心が持たない……」

最初持っていた雪だるまの髪飾りは砕けた。水笛ももう破片になってしまった。

「……今なら間に合う。僕の持っている反妖香で。一緒に願って!」
「戻って来い! 深雪!」

空中に精霊(しょうろう)の描かれた門が現れた。

 深雪が戻ってくる。しかしひとりではない。
一緒に杖を持った男が出現し、何か話しかけている。
深雪の表情は虚ろ。この男の管理下にあるのかもしれない。

「お前誰だ……?」
「奈落の神様……いや、君たちには若い時の金時……金霊餓鬼(きんれいがき)と自己紹介したらいいのかな。玄助君。勝手なことをしてくれたね」

塔季は難しい顔をする。この鳳神社は妖しの行動圏だそうだ。
奈落に力を使われたら、塔季も玄助も無事では済まないと思う。
 それでも玄助は欠けた水笛を持って妖怪術師に語りかける。

「勝手なことじゃないよ……もう終わり」

深雪の精神は限界だ。これ以上世界を続けることはできない。
金時はそれは間違いだと言葉をはさむ。

「精神が限界でも続くんですよ……続けなければならない!」

舞台はいくらでも用意できる。
深雪が糸の切れた人形に変わり果てても、舞台があれば劇は続く。

「大体、世界は妖しを否定する方向に向かっているんだ」

奈落も妖狐も明治が終われば否定される定めだ。

しおり