バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

341章 マラソンの依頼

 ミサキは自宅に戻ってきた。いろいろとあったからか、いつもよりも疲労の色は濃かった。

 おなかの減るスピードは早すぎて、昼寝をするのは難しい。誰かの付き添いがなければ、夜の9時までは起きるのを義務づけられている。

 大きな欠伸をした直後、玄関のベルが鳴らされた。眠気と必死に向き合いながらも、玄関に向かった。 

「ミサキさん、はじめまして・・・・・・」

 ミサキの家にやってきたのは、50歳くらいの女性。人生の修羅場をくぐってきたのか、たくましいイメージを受ける。

「はじめまして・・・・・・」

「ミサキさんに、お仕事の依頼をしたいです」

 不定期な仕事は、貴重な収入源。一度の仕事を受けるだけで、食料代すべてをまかなえるレベルだ。 

「どのようなお仕事でしょうか?」

 50くらいの女性は、下唇をゆっくりと舐める。

「10キロマラソンに参加していただきたいです」

 ミサキは予想していなかったからか、声は裏返ってしまった。

「10キロマラソンですか?」

「はい。1時間くらいで、完走できると思われます」

 1時間くらいなら、お腹をもたせることはできる。ミサキの心の中に、前向きな気持ちが芽生えていた。

「ミサキさんの付き添いとして、クドウアヤメさんも走ります。何かあったときは、すぐにいってください」

「アヤメちゃんも、一緒に走るんですか?」

「はい。ミサキさんのペースに合わせてくれますよ」

「わかりました。参加させていただきます」

「1時間以内にゴールできなかった場合、自動リタイアとなります。自動リタイアとなった時点で、10キロマラソンは終了です」

 完走できる、完走できないにかかわらず、マラソンは自動で終了する。ミサキは今回のルールを理解した。

 50くらいのおばさんの視線は、サインに向けられることとなった。

「エマエマさん、ズービトル、ルヒカさん、DRAZさんのサインをお持ちなんですか?」

「はい、そうです」

 おばさんは鼻息が急に荒くなった。

「一度でいいので、サインを入手したいです」

 エマエマ、ズービトル、ルヒカ、DRAZはサインをしたいときだけ、サインをする歌手である。お金で解決するのは不可能だ。

 50代の女性は、サインに瞳を輝かせていた。顔の皺が寄ることによって、60代、70代であるかのような錯覚を受けた。

しおり