バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

330章 天と地

 ミサキの家に、新たな来客がやってきた。

「ミサキちゃん、ヤッホー」

 ホノカは右手に袋を抱えていた。

「ミサキちゃんに、パンの差し入れだよ」

 食料を食べに来るだけの女性、差し入れを持ってくる女性は大違いである。アオイ、ツカサにも優しさを学んでもらいたい。

「ホノカちゃん、ありがとう」

 ミサキはパンを食べる。ふんわりとした食感は、食べているものを幸せにする。

「ホノカちゃん、おいしいよ」

「ミサキちゃんの家の近くで、アオイちゃん、ツカサちゃんを発見したよ。もしかしたらだけど・・・・・・」

 ミサキは小さく頷いた。

「食べ物を求めて、うちにやってきたよ」

「食べ物を得られないほどに、困窮しているんだね」

「ホノカちゃんは何か知っているの?」

「アオイちゃん、ツカサちゃんは、単純ミスを繰り返して、いろいろなところで懲戒免職になったみたい。懲戒免職の噂は広がっていき、どこも雇ってくれなくなった。最近は時給の極めて安いアルバイトで、食いつないでいるといっていた」

 一社なら相性もあるけど、複数となると実力不足だ。どこの会社に勤めても、雇止めになる確率は高い。

「相手を傷つける性格も災いしているみたい。他の社員から煙たがられて、社内で何度も孤立した」

 ミスをするだけでなく、相手を傷つける性格をしている。会社としては、置いておく価値はまったくなかった。

「アオイちゃん、ツカサちゃんは好きではないけど、ほんのちょっぴり同情しているよ」

「ホノカちゃん・・・・・・」

「ミスをしたくてミスをするのはダメだけど、ミスをしたくないのにミスをするのはかわいそうだよ。本人たちはもがいているんだと思う」 

 ホノカの優しさは、純粋にすごいと思った。ミサキはどんなに人間性を磨いても、同じような思考はできない。

「仕事に就けない人たちのために、募金制度ができるといいね。そうすれば、仕事をしなくても生きられるようになる」

 ホノカの温かさに対して、涙は一滴、一滴と流れることとなった。

しおり