バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

過去との決別

「私は執務室にいる」
「あ、エルネスト様」

 二人を残してエルネストは部屋を出て行った。

 ジルフリードを前に、アリッサは何を言ったらいいのかわからなかった。

 それはジルフリードも一緒だった。
 死んだと思っていた相手が生きていたのだから。

「アリッサ?」

(えっと・・別人の振りをしてとぼけるとか、できないかな)

 エルネストは彼女を「アリッサ」と呼んだ。ブリジッタとは言っていない。
 他人の空似としてごまかせないだろうか。

「は、初めまして」
「はじめまして?」

 アリッサの挨拶にジルフリードの眉がピクリと動いた。

「それは、あなたと私が初めて会うからで・・」
「生きていたのだな、ブリジッタ」
「は、はははは」

 はぐらかそうとしたが、まったく通じなかった。

「そんな風に・・笑うのだな」

 ジルフリードの呟きに、アリッサの笑顔が強張った。

「私はもう、アリッサ・リンドーとして生きています。ブリジッタ・ヴェスタという人間は、もうこの世にはいない」
「何があった?」
「それを聞いてどうしますか? あなたも、ブリジッタ・ヴェスタが死んでホッとした一人では?」
「どういう意味だ?」

 彼の緑の瞳が一瞬揺らいだ。

「あなたこそ、その髪は・・」

 よく見れば黒髪に白いものが混じっている。

「よくわからない。ある日気づいたらこうなっていた」

 相変わらず抑揚のない言い方だ。さっき一瞬動揺したように見えたが、きっと気のせいだろう。

「私は・・君にとって、いい婚約者ではなかった。婚約者を失って、それを喜ぶ人間だと思われていたとは」
「そ、それは・・ご、ごめんなさい」
「いや、謝るのはこっちだ。いつでも君が側にいると思っていた。周りや、母の君に対する心ない仕打ちを、見て見ぬ振りをしてきた。君を守ろうとしなかった」

 何があったのかしらないが、こんな風にジルフリードが話すのは出会って初めてだった。

「私とあなたは一時は婚約していた。でも、それは私たちの祖父が決めたこと。私たちの意志はどこにもなかった。そして、それを貫こうとする努力をしようともしなかった。それが私たちの失敗」
「もう、戻るつもりはないのか」
「墓場から蘇れと?」
「君の墓には、君の遺品だけが収められている。簡単だ」
「それで蘇って、私にどうしろと? またあなたの婚約者になれと?」
「・・だめか?」
「ブリジッタ・ヴェスタなら、『喜んで』と言ったでしょうが・・」

 それ以上は言わなかったが、ジルフリードも馬鹿ではない。その続きを察して表情を曇らせた。

「アリッサ・リンドーはそうではない」

 こくりと頷く。

「私は・・ブリジッタ・ヴェスタといつか結婚するという未来を信じていた」
「そ、それは・・」

 初めて聞く彼の言葉だった。

「きっかけは、お祖父様達の約束だったとしても、私は私なりにブリジッタ・ヴェスタという人間を、将来の伴侶と思っていた」
「私も・・そう思っていました」

 互いに過去形で話していることに気づいていた。もうどうやっても過去には戻れない。やり直すこともできない。

「私は・・ブリジッタは、あの夜、恥ずべき事は何もなかった。誰も信じなかったとしても、あなたには違うと信じてほしかった」
「そうだな。遅すぎたのだな」
「ごめんなさい」
「君が謝ることは何も無い。君が帰ってくる前に、君の話は散々侯爵から聞いた」
「エ、エルネスト様が? どうして?」
「ここへは、彼の騎士団時代の上司からの伝言を預かってきた。手紙でも良かったのに、直接届けるように言われたが、なぜなのかわかったよ」
「エルネスト様の?」

 なぜエルネストの元上司がジルフリードを寄越したのか。
 
 エルネストがそうするように手配したに違いない。

「君は、今は幸せか?」
「ええ。あなたは?」
「君が幸せなら、それでいい。これで私も、後ろを振り返らずに生きていける」

 目の前の彼の姿が霞む。いつの間にか涙が溢れて出していた。

「ブリジッタは・・あなたのこと、好きだった」

 そう言うと、彼は瞠目した後に、口元を緩めて笑った。

「改めて言うよ。これで私たちの婚約は、破棄でいいかな」

 互いに新しい人生を歩むための婚約破棄。

「幸せに」
「あなたも、自分の幸せを見つけてね」

しおり