バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第五十八話 老兵見参

 飛行船ユニコーン・ゼロとメオス軍飛行船の雲上の砲撃戦は続いていた。

 飛行船が大きく振動する。

 船頂で観測しているナナイから報告が入る。

「船尾に命中弾!!」

「ダメージ・コントロール!!」

 ラインハルトが指示を出すと、機関室のセイゴ軍曹から伝声管に報告が入る。

「こちら機関室! 機関室の窓から被弾箇所が見えます! 方向蛇の一枚に一発、食らったようです!!」

 カマッチが笑いながら話す。

「方向蛇は四枚ある。一枚くらい、穴が開いても大丈夫だ!」

 ジカイラが苦笑いする。

「動くことは動くがな。無制限に穴が開いて、良いものじゃない」




-----

 ケニーが発射した大砲の弾が、メオス軍の飛行船の艦橋に命中する。

 メオス軍飛行船は、被弾した艦橋が爆発し、炎を噴き上げながら黒煙を吐く。
 
「よっしゃあ!!」

「やったぁ~!!」

 ケニーとヒナは砲座で手を取り合って喜ぶ。

 ナナイから伝声管に報告が入る。

「メオス軍飛行船に命中弾! 被弾船は、中破して黒煙を上げながら、高度を下げていくわ!」

 ユニコーン・ゼロのフライトデッキに歓声が上がる。

 被弾したメオス軍の飛行船は、徐々に高度を下げ、雲海の中に消えた。





-----

 再びユニコーン・ゼロの船体が大きく振動した。

「ダメージ・コントロール!!」

 ラインハルトが指示を出すと、セイゴから伝声管に報告が入る。

「こちら機関室! 機関室に被弾!! 自分も負傷しました!!」 

 再びラインハルトが指示を出す。

「ティナ、ヒナ、カマッチ! 至急、機関室へ行ってくれ!!」

「「了解!!」」




-----

 ラインハルトの指示を受けて、フライトデッキからティナとカマッチが、砲座からヒナが機関室へ向かう。

 ティナとカマッチが機関室に着くと、セイゴ軍曹が右肩と右太腿から出血しながら、伝声管の下にうずくまっていた。

 駆けつけたカマッチとティナを見て、セイゴが呟く。

「すみません。やられました」

 ヒナも砲座から機関室に駆けつけた。

 ティナがセイゴの怪我の具合を見る。

 砲丸が隔壁を貫通した際の破片で、切ったようだった。

「大丈夫。命に別条はないわ。任せて!!」

 ティナがセイゴに治癒(ヒール)の魔法を掛ける。

「それより、エンジンの冷却装置を・・・冷やさないと・・・」 

 破損したパイプから蒸気が漏れていた。

「これ、冷やせばいいの?」

 ヒナがセイゴに尋ねる。

「そうです」

「任せて!」

 ヒナが蒸気の漏れているパイプに手をかざして魔法を唱える。

凍結(フリーズ)!!」

 ヒナの掌に魔法陣が現れ、空気中から冷気が集まりパイプを冷却していく。

 パイプが瞬時に凍りつき、蒸気の漏れが止まる。

 凍ったパイプを指で突っついてカマッチが呟く。

「・・・お嬢ちゃん、便利だな」

 そう言いながら、カマッチが大元のバルブを締める。

 ヒナはカマッチとセイゴに右手の親指を立てて笑顔を見せた。






-----

 ユニコーン・ゼロのフライトデッキでクリシュナが測量を読み上げる。

「帝国北部方面軍の支配域まで、あと100キロ!!」

 ハリッシュが助言する。

「行程の半分以上進みました。進路はもう少し、西に向けたようが良いですね」

「そうしよう。取舵一杯!!」

 進言を受けて、ラインハルトが指示を出す。

「了解! 取舵一杯!!」

 ジカイラが方向蛇を操作する。
 
 飛行船ユニコーン・ゼロの船首が左へ三十度、西に向き始める。

「高度2000! 進路、西北西!」

 ハリッシュが航路を報告する。




-----

 飛行船ユニコーン・ゼロとメオス軍飛行船の雲上の砲撃戦は続いていた。

 船頂で観測するナナイに、ユニコーン・ゼロに合わせて進路を西に向けて回頭し、尚も追ってくるメオス軍の飛行船が見える。

「振り切れない! もう少しなのに! まだ追ってくる!!」

 そう言って、ナナイはユニコーン・ゼロの進行方向を見た。

 ナナイは、進行方向、西の方角の雲の隙間に『光る点』を見つけた。

(光ってる!?)

 『光る点』は、高速で雲の隙間を移動していた。

(あの速度! バレンシュテットの飛空艇か!!)

 ナナイは観測所の備品箱を開け、発煙弾を探す。

(紫の信号弾!・・・救難信号を!)

「あった!!」

 ナナイは見つけた紫の発煙弾を発射装置に入れる。

 発射装置は軽い発射音とともに発煙弾を打ち上げた。

 発煙弾は、紫色の煙を噴きながら大きな弧を描いて、虚空を飛んで行く。

(気付いて!!)

 ナナイは、二発目の紫の信号弾を握り締め、ユニコーン・ゼロ進行方向を、西の方角を見て『光る点』からの反応を伺う。

 遠くの光る点から『緑の発煙弾』が打ち上げられた。

「答えた! こっちへ来る!!」

 ナナイは伝声管に報告を入れる。

「友軍だ!! バレンシュテットの飛空艇が来るぞ!!」

 ナナイからの報告を受けて、船内の各所、フライトデッキや機関室などから歓声が挙がるのが、伝声管からナナイに伝わる。




 ナナイが観測所で見つめる『光る点』は、高速で飛行船ユニコーン・ゼロに向かって来ていた。

 次第に形が鮮明になってくる。

(銀色と黒の飛空艇!! ・・・見覚えのある、あの(エックス)翼!! あの紋章!!)

 ユニコーン・ゼロと高速ですれ違う飛空艇に向けて、ナナイは笑顔で叫ぶ。

「パーシヴァル!!」

「お嬢さまーー!!」

 飛空艇からナナイに手を振る老執事の叫ぶ声が聞こえる。

 『光る点』は、実家ルードシュタットの紋章を掲げて、ナナイの救助に来た老執事パーシヴァルの飛空艇『戦闘(ファイティング・)(ファルコン)』であった。

 戦闘(ファイティング・)(ファルコン)は、ユニコーン・ゼロとすれ違い様にメオス軍の飛行船に向け四門のカロネード砲を発射する。

 戦闘(ファイティング・)(ファルコン)のカロネード砲から発射された四発の炸裂弾は、四つの光の玉となって一直線にメオス軍飛行船に向かって飛んで行く。

 全弾命中!!

 四発の炸裂弾は、メオス軍飛行船の船体に四つの穴を開けた後、船内で炸裂。

 メオス軍飛行船は大爆発を起こし、船体が中央で半分に折れ、黒煙を上げながら雲海へ墜落していった。

 戦闘(ファイティング・)(ファルコン)がUターンしてきて、ユニコーン・ゼロの船頂の観測所とフライトデッキにアプローチする。

「ひゃっほーい!!」

 船頂の観測所のナナイとフライトデッキの小隊メンバーに戦闘(ファイティング・)(ファルコン)の操縦席で叫びながらガッツポーズをするパーシヴァルが見える。

 フライトデッキの前をアプローチする戦闘(ファイティング・)(ファルコン)とガッツポーズをするパーシヴァルを見たジカイラが呟く。

「まさか!? ナナイの実家の執事の爺さんか!? あの爺さん、飛空艇のパイロットだったのか!!」


しおり