バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第三十一話 七百年の恋

 燕尾服の女は薄暗い石階段を下へ下へと降りていく。

 石階段が終わりに近づくと、部屋の入口から青白い光が漏れていた。

 燕尾服の女は石階段から部屋の中へと入った。

 部屋の中は荘厳な白亜の霊廟であった。

 天井から魔法の青白い光を照らし出す、いくつものシャンデリアが吊るされ、広大な空間に歩く足音が響く。

 霊廟の中央奥に白い大理石の棺が安置されており、一人の女が棺の隣に座って棺にもたれ掛かっていた。

 女は真紅のイブニングドレスを着ていた。

 髪はウェーブの掛かった赤毛だが、肌は透き通るように白く、もたれ掛かった棺の上に両手を置き頬を付け、目を閉じて佇んでいた。

 燕尾服の女はドレスの女の方へ歩いていった。

 ドレスの女が目を開け、口を開く。

「リリー。私の幸せなひとときを邪魔しないでくれる?」

 リリーと呼ばれた燕尾服の女はドレスの女に答えた。

「エリシス。貴女の答えはいつも同じですね」

 赤いドレスの女はエリシスと呼ばれた。

「変わらないわ。あの時から何も」

「七百年間、同じですよ」

「そう? これからも変わらないわ」

「これからも変わらないのですか? 棺の主、バレンシュテット大帝(※バレンシュテット帝国初代皇帝)が亡くなってから、ずっと同じですよ」

「いいのよ。それで」

「私には判りません」

「私は幸せよ。女として、妻として、あの人に添い遂げることはできなかったけど。あの人の剣として、盾として、こうして今も傍らに居るのだから」

 バレンシュテット大帝が妻に選んだのは、エリシスではなく、自らの望む物を与えてくれた女性であった。

「神の理に背き、人を捨て、禁断の邪法を用いて、不死者の王(リッチー)となってもですか?」

「そうよ。私は誓いを立てたの。『あの人の剣となり、盾となって、あの人の傍らに居る。あの人の子孫を見守る』と。だから、私は誓いを立てた時の姿のまま、こうして永遠にあの人の傍らに居るの」

「判りました。ところで此処に来た理由を思い出しました」

「どうしたの?」

「フクロウ便が持って来ました。貴女に手紙です」

「私に手紙?」

そう言うとエリシスはリリーから羊皮紙の巻物を受け取り、封印を切って手紙に目を通した。

「あら? 北のイケメンさんからデートのお誘いだわ」

「アキックス伯爵からですか?」

「そうよ。東のイケメンさんも来るみたいね」

「ヒマジン伯爵ですね」

「リリー。貴女も行きましょう。イケメンさん達とダブルデートよ」

「場所はどこですか?」

「ハーヴェルベルクの酒場ね。私としては、ルードシュタットの迎賓館のほうが良かったのに。折角のデートなんだから、雰囲気良いところにして欲しかった」

「返答はどうされます?」

「貴女が書いて。『二人で行く』と」

「判りました」

 そう言うとリリーはエリシスの元を離れ、入ってきた入り口へ向かった。

 リリーは薄暗い石の階段を登りながら、エリシスの事を考える。

(・・・同じ女でも私には判らない)

(エリシス。貴女の愛は歪んでいる。しかし、とても美しい)

 リリーは石の階段を登る足を止め、エリシスの居る霊廟の入口の方を振り向いた。

 そしてポツリと呟いた。

「決して実ることの無い七百年の恋か・・・」

しおり