バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第八話 戦闘糧食研究会

--夜。

 風呂上がりにラインハルトは夜食に何か無いかと思い、食堂へ向かう。

 食堂に入ると、ティナが何やら書類を書いていた。

 ラインハルトは、ティナの書いている書類を覗き込む。

「何を書いているんだ・・・? 予算申請書? 『戦闘糧食研究会』??」

 ティナが楽しそうに答える。

「そう。皆で『お料理サークル』やろうと思って。小隊の女の子四人で相談して決めたの。学園生活は楽しまないとね」

 ラインハルトは、少し怪訝(けげん)な顔をする。

「サークル活動はともかく、この『戦闘糧食研究会』ってのは・・・?」

 ティナは、料理サークルが予算申請書の中で、名称が『戦闘糧食研究会』となっている経緯について話し始めた。

「最初は自分たちのお小遣いでやろうと思っていたんだけど、ナナイが「『自主研究会』の形にして、学校に活動予算を出して貰いましょう。」と言って予算申請する事になってね。それで『戦闘糧食研究会』という名前にしたの。」

 そして、自慢げに続ける。

「学校の予算で晩御飯のおかずが一品増えるんだから、感謝してね」

 ラインハルトは、感心した。

「しっかりしているな。 ティナは良いお嫁さんになるよ」

 その言葉にティナは椅子から立ち上がり、ラインハルトの腕を取って顔を見上げる。

「じゃあ、お兄ちゃんのお嫁さんにしてくれる?」

 更にラインハルトの顔に自分の顔を近づけて、静かに(ささや)いた。 



兄妹(きょうだい)でも血は繋がっていないから、赤ちゃんは産めるよ」



 ティナの栗色の大きな瞳がラインハルトを見つめる。

 突然のティナの言葉にラインハルトは驚く。

 ティナのことは、小さい頃から同い年の義兄妹(きょうだい)として、家族として意識していた。

 今まで恋愛対象の女性として意識した事は無かった。

(どう答えれば良いのか・・・)



 沈黙の時が流れる。



 ラインハルトの困惑を見て取ったティナは、少し寂しげな顔をした後、クスリと笑う。

「な~んてね。」

 そう言うと、ラインハルトから離れ、背中を見せる。 
 
「お兄ちゃんってば、最近はナナイばっかりで、全然、かまってくれないんだもん」

「だから・・・」

 ティナが、そう言い掛けた瞬間、暖かい物がティナを包んだ。

 ラインハルトは、背中からティナを抱き締める。

 そして、耳元で(ささや)く。

「・・・すまない。寂しい思いをさせたな。許してくれ。」




 ティナは、(うつむ)いて目を閉じる。

 ラインハルトの腕の中。

 自分だけに許されていた安らぐ場所。




 ラインハルトの手に自分の手を重ねる。

「いいの。許してあげる」

 ティナは、そう言うとラインハルトの元を離れ、書類の作成を続けた。

-----

 『戦闘糧食研究会(お料理サークル)』は大成功であった。

 士官学校は軍の基地や駐屯地と同等の施設であり、施設内での娯楽は少なかった。

 ティナ達が掲示板に「参加者募集」の張り紙をしたところも、平民組だけではなく、貴族組からも多くの女子生徒の参加申込者が殺到する。

 彼女達、参加者の関心の多くは「ナナイとティナの二人と仲良くなりたい」「料理の腕を上げたい」ということであった。

 従来、貴族達の出会いの場は、舞踏会やサロンなどがあったが、革命政府が「反革命的である」として、それらの開催を禁止してしまった。

 そのため、貴族子女達は、士官学校や各種学校に出会いの場を求めた。

 士官学校へ来る貴族子女の多くは、貴族とはいっても地方の下層貴族や騎士位の出身であり、革命前なら帝国最高位の侯爵令嬢であるナナイには「謁見(えっけん)」すら適わない身分であった。

 ナナイは、サークルに来た彼女達にとって「憧れの的」「セレブのイメージリーダー」といった存在であったため、戦闘糧食研究会(お料理サークル)は、そのナナイに会う事ができて仲良くなれる絶好の機会であった。

 また、補給処での事件やペア決定も彼女達の関心事であった。ナナイを助け、キャスパー男爵一味を叩きのめし、おとぎ話のようなペア申し込みをした「あの金髪の貴公子は誰か?」ということで、ティナからラインハルトの事を聞きたがった。

 ナナイは彼女達からラインハルトとの関係を(たず)ねられても
「ご想像にお任せしますわ」
 とニッコリ微笑んで返していた。
 
 彼女達の話題の多くは「誰と誰が付き合っているのか?」「意中の相手は誰か?」といった年頃の女の子たちのものだった。

 また、意中の相手を自分に振り向かせるため、料理の腕を上げることには真剣であった。

-----

 キャスパー男爵の心中は穏やかではなかった。

 キャスパー男爵が士官学校内で女子生徒とすれ違うたび、彼女達はキャスパー男爵をチラッと見て、クスクス笑って通り過ぎるのであった。

 これには理由があった。  

 戦闘糧食研究会(お料理サークル)で、ティナが「補給処での事件」を面白可笑(おもしろおか)しく脚色して、お料理サークルに来ている女の子たちに話していたためであった。

 『女の敵・レイパー・キャスパー』、『ビンタ一発・ノックアウト男爵』、『元祖・鼻血ブー男爵』といったキャスパー男爵の不名誉な二つ名が士官学校内に広まっていた。

しおり