バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第43話 階層主の意外な情報

 聖支柱(ホーリースパイン)が輝きを沈ませて、一日の終わりを告げていく。
 外魔獣(モンスター)たちの姿は既に見当たらなく、戦地となっていた大地は茫漠(ぼうばく)たるその全貌を惜しげもなくあらわにしていた。
 階層(フロア)全体が宵闇に包まれる中、俺とエリシュは人目を忍びひたひたと歩き、目的の建物へと向かう。
 目指すは階層主(フロアマスター)が住む屋敷。目的の建物はすぐに見つかった。
 それは屋敷と呼ぶにはあまりにも誇張が過ぎる、木造の二階建てのこじんまりとした一軒家。
 ただ周りの家々が貧相すぎて、頭ひとつ抜きん出ていることは間違いないが。

「……まだ、起きているようね」

 廃屋の影から、俺とエリシュは屋敷を見上げた。
 二階の窓には、灯りに映し出された人影が揺れている。

「へっ。手間が省けたってもんだ。寝つかれちゃ、起こすのも面倒だ。このまま押し入って、さっさと聞くこと聞いちまおーぜ」
「……そうね。完全に周りが寝静まるよりは、そのほうがやりやすいかもしれない」

 エリシュの決断も早かった。
 俺たちは一階の扉を押してみる。幸いなことに施錠はされていなかった。
 物音を立てないよう慎重に扉を開けて中に入る。
 一階に誰もいないことを確認した後、二階へと向かう。
 一段上がるごとにギシと軋む階段に肝を冷やしつつ、登り切る。二階には部屋は二つしかない。

「えっと……この方角からだから、灯りがついていたのは、右側の部屋だよな」
「ええ、そうよ」

 右側の部屋の扉を少しだけ開く。
 部屋の中央の椅子に、男が一人。扉に背を向ける格好で腰掛けていた。

「エリシュ……これ、チャンスじゃね?」
「そうね。長居は無用よ。準備はいい?」

 俺とエリシュは口の形だけで数字を作り「3」からカウントダウンを同時に始める。
 ———2、1。
 扉を開け放つのと同時に、俺は部屋の中へと飛び込んだ。
 男に振り向く暇すら与えずに、後ろから左手で口を押さえ、右手を回し剣をちらつかせ、一言。

「動くな」
「っ———!!」

 男は多少の抵抗を見せたものの、外魔獣(モンスター)の血の匂いが染みついた剣を前に、動きを止め言葉を諦めた。後からゆっくりとエリシュが近づいてくる。

「夜分にごめんなさい。私たちは聞きたいことがあるだけなの。教えてくれたらすぐにお(いとま)するわ。騒がないって、約束できるかしら。……もし騒いだら、どうなるかは説明するまでもないわね。今までの話を理解できたのなら、頷いてみせて」

 男はゴクリと唾を飲み込み一つ頷いた。
 それを確認した俺は、左手をずらし、男の口元を解放する。

「あなたはこの階層(フロア)を統括する階層主(フロアマスター)で間違いないかしら?」
「あ、ああ。そうだ」

 よかった。この男が階層主(フロアマスター)で。
 こんな真似、俺だって好きでやっているわけじゃない。できればこの一回こっきりで済ませたいものだ。

「一ヶ月と少し前くらいに、王城から思念伝達があったでしょ? あなたが報告した内容、覚えているかしら?」
「い、一ヶ月……あ、ああ。覚えてる。確か病気の女の子がいるかどうか調べろって内容だった」
「正確には、病床から回復した十代の女の子だけど」
「あ、ああ。そうだった。言い間違えただけだ。だ、だから調べて該当あり、と報告をしたんだ!」

 階層主(フロアマスター)は少し震えながら、語尾を強めた。
 確かにエリシュのこの雰囲気は、鬼気迫るものがある。普段通りに話しているつもりだろうが、このシチュエーションで初めて聞くのエリシュの淡々とした物言いは、かなりヤバい。
 俺は少しばかり、階層主(フロアマスター)に同情をした。

「……で、その女性は、今どこにいるのかしら?」

 いよいよだ。
 ようやく玲奈の居場所が分かる。
 少し時間は掛かってしまったけど、俺はようやくここまで辿り着いた。
 玲奈に会ったら待たせてしまったことを、素直に謝ろう。
 怖い思いをしたのなら、気持ちが楽になるまでいくらでも話を聞いてあげよう。
 この世界が嫌になったというなら———。






「その女性なら、死んだ」

 ……は? な、何を言ってるんだ、コイツ。

「あの連絡の後、容体が急変して死んでしまったんだ!」

 俺は剣を投げ捨てて、男の前へと躍り出る。
 胸ぐらを掴み、思いっきり顔を引き寄せた。

「おい! テメエェェェ! 吹いてんじゃねぇぞコラァ! アイツが……玲奈が、そんなに簡単に死ぬ訳ねーだろがぁぁぁぁ!」
「れ、レイナ……? だ、誰だそれは? その名前には心当たりはないが……ともかく、その女性が急死したことは嘘じゃない! 本当なんだ! 信じてくれ!」

 頭の中が真っ白になった。
 体の力が抜けていき、階層主(フロアマスター)の襟が手からするりと抜け落ちる。

 ———じゃあ、一体誰が玲奈なんだ。

 80階層の階層主(フロアマスター)の娘か、50階層の娼婦だったのか。……いや、あり得ない。
 俺は『俺のまま』この世界に転生してきた。その根っこは変わっていない。
 もし仮に、一時的に記憶障害か何かを起こしていたとしても、性根の部分まではいくらなんでも変わらないだろう。
 それなら一体……。まさか、あの女神が嘘をついたとでも……。

「ねえあなた。その女性について王城から連絡があった時期に、他に何か変わったことはなかったかしら?」

 俺の拘束から逃れた階層主(フロアマスター)に、レイピアを突きつけながらエリシュが問いただす。

「あ、アンタらは一体……」
「余計な質問はしないで頂戴。こちらの質問にだけ簡潔に答えて」

 向けられた切っ先を凝視しながら、階層主(フロアマスター)は考え出した。

「一ヶ月くらい前くらいだよな。……そ、そうだ!」
「……何?」
「丁度その頃から、外魔獣(モンスター)の侵攻が激しく……い、いや、元通りに戻ったんだ! それまでしばらくは外魔獣(モンスター)どもも随分と、おとなしかったのに……」

 エリシュも理解しかねるといった表情で、整った眉根を少し寄せる。エリシュのレイピアが階層主(フロアマスター)の顔に少し近づき、続きを話せと無言で促す。

「ぜ、前線の兵士から聞いたんだが、外魔獣(モンスター)の親玉『冷徹の魔女』が戦線に復帰して、陣頭指揮を取り出したって話だ!」


 ……冷徹の……魔女、だと……?

しおり