バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第38話 魔窟

 人も外魔獣(モンスター)微睡(まどろみ)の中で揺られている明朝前。
 下層へ向かう階段を、音を立てないよう慎重に進んでいく。
 手にした松明が薄闇を照らす中、階段の終わりが(おぼろ)げに浮き上がる。10階層というボーダーラインを超え、俺たちはとうとう一桁台の階層(フロア)へと到達した。
 
 一桁台の階層(フロア)は未知の領域。マルクでさえ、経験はない。
 エリシュの所持している大雑把な迷路地図(ダンジョンマップ)が唯一の道標。迷路での至る所で目に入る、夢見心地に目を閉じている数多(あまた)外魔獣(モンスター)たち。もはや魔窟と言っても過言ではない。
 それほどの、数。圧倒的な戦力差。
 地獄絵図でも見ているよう。
 だけどここが地獄なら、最下層は……。
 想像するだけで全身が粟立ち、得体の知れない恐怖が全身を凍てつかせていく。

(———今、考えるのはやめよう)

 俺はそう自分に言い聞かせた。

 慌てず音を立てないように、できるだけ素早く。
 下層を進むにしたがって、自ずと確立された迷路(ダンジョン)攻略の有効戦術。
 今のうちに距離を稼ぎいたい。下層へ続く階段近くまで。

 まるで甘えているかのような、外魔獣(モンスター)の喉を鳴らす音。緩やかに、迷路(ダンジョン)内に増え続ける。
 
(ちっ! もっとぐっすり寝てろってんだ!)

 吐き捨てるように舌を打ち、通路の脇に顔を伏す。そのまま視線が、縫い付けられた。
 目を覚ました外魔獣(モンスター)と、ばっちり視線が絡み合い。

『グオ』
「———全員走れ!」

 外魔獣(モンスター)よりも先に、俺は咆哮を走らせた。

 まともに相手をしていたら、きりがない。ここからは何においてもスピードが優先される。
 
 緩慢な動作で起き上がる外魔獣(モンスター)たちを嘲笑うかのように、俺たちは全速力で迷路(ダンジョン)内を駆け抜けた。


   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 エリシュの知識でも網羅しきれない、得体の知れない外魔獣(モンスター)。そしてマルクの予想を上回る猛攻に次ぐ猛攻。それでもたどり着いた4階層。
 取り囲まれたら、それで終わり。動き続けなければ、活路はない。

「みんな! 突き当たりを右です!」

 エリシュから託された迷路地図(ダンジョンマップ)を手に、クリスティが外魔獣(モンスター)の雄叫びに押しつぶされないよう、声を張り上げる。

「いちいち相手にしていたら、こちらが持たない! ヤマトと俺で道を切り開く! 他は後からついてくるんだ!」

 マルクへの返答代わりに、エリシュが短い詠唱を唱え出す。
 群がり迫る外魔獣(モンスター)の大波に、エリシュの火炎魔法が連射され、炸裂した。数体を爆死、あるいは火だるまにしたものの、押し寄せる波は分厚く固い。エリシュの先制攻撃で与えたダメージも、表面的なものに過ぎなかった。

 だが、それだけで十分だ。

 エリシュが作り出してくれた口火。その侵入路へ、俺は突貫する。
 波に飲み込まれながらも、深く深く抉っていく。
 懐深く飛び込んでしまえば、連携などまるでない外魔獣(モンスター)は逆に(くみ)し易い。
 ただ我武者(がむしゃ)らに、剣を振り続けた。

 俺はこのチームの矛先だ。決して折れることは許されない。

 俺が抉り削った活路を、マルクが保持。石斧や棍棒など外魔獣(モンスター)が手にする得物を複数、槍を両手に頭上で受け止めていた。そして同時に俺の背中も守ってくれている。

 エリシュたちが最後に飛び込む頃には、俺は分厚い外魔獣(モンスター)の壁をぶち破っていた。

「早く抜けて来い!」

 外魔獣(モンスター)で構築されたトンネルへと振り返り、叫ぶ。同時に左右に一閃ずつ。外魔獣(モンスター)二体を地に沈め、出口をさらに拡充する。

「よし! 全員抜けたぞ!」

 最後まで盾役に徹したマルクが、合図を出す。
 迷路を塞ぐように群がっていた外魔獣(モンスター)たちは、急速に反転することなんてできやしない。
 そして壁を抜ければ、外魔獣(モンスター)の数は激減していた。
 突き当たりまであと少し。右に曲がれば、下層へ続く階段だ。先頭の俺は駆けながら、鋭いステップで右へと折れる。
 
「———!!」

 急ブレーキ。
 地面の土を削りながら、どうにかスピードを殺し切った。

「どうしたヤマト。何か」
「しっ! ……静かに。前を見てみろ」

 通路の奥のほうに見えるのはデスバッファローが、四体。
 たむろしていた。まるで階段を死守するかのように。
 距離があるからか、こちらにはまだ気づいていないようだ。

「流石に真正面から、デスバッファロー四体とやりあうのは厳しいな……」
「みんな。ちょっと遠回りになりますが、今きた道を右じゃなくて、左に曲がれば大きく迂回して、階段の裏側に出ます。それならばあるいは……」

 確かに背後からの奇襲なら、先制攻撃で楽に二体は倒せるだろう。
 そうなれば勝率は格段に跳ね上がる。
 真っ向勝負。しかも四体のデスバッファローと同時にやりあうのは、疲弊が見え始めた今の状態では、かなり厳しい。
 仮に勝てたとしても、相当削られる。体力と魔法力を。
 手持ちの回復薬も、残り数本。一滴たりとも無駄にはできない。

(どうする……。距離はあるが、ここから奇襲を仕掛けるか?)

「ヤマト。ここは無理をしないで、クリスティの言う通りにしましょう」

 エリシュが俺の気持ちを鎮めてくれた。
 一番付き合いの長いこの相棒は、俺の不安定な心の内を読み取って、優しく導いてくれる。
 迂回という選択肢。やっぱり、それが一番かもしれない。

「おしっ! じゃあサクッと遠回りして、軽ーくアイツらを倒し」

 勢いよく振り向いた俺の目に、飛び込んできたモノ。
 それを目の当たりにした俺は、この世界に来て、初めて襲いかかる絶望感に恐怖した。

しおり