バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第17話 俺の想いは決して変わらない……はずだ!

 敷地と公道を隔てる門で、エリシュが門番と一言二言言葉を交わすと、俺たちは丁重に建物へと案内された。
 もちろん顔を覆う偽装は、すでに解いている。
 建物の扉が仰々しく開かれると、いわゆる家政婦(メイド)的な人たちが列を成し、深いお辞儀のウェーブが作られた。その先に見えるのは、丸く太った中年男性の姿。

 エリシュの話によれば、この80階層には王族の縁者が居住している他に、滲む血も顧みず弛まぬ努力でステータスランクを上げて強者と認められた者と、情報という名の武器を手に、人と人をパイプで繋ぎ、政治的な暗躍によってのし上がった者とに二分されるらしい。

 家政婦(メイド)が彩る玄関道を手を揉みながら近づいてくるアヤツが階層主(フロアマスター)なら、間違いなく後者だろう。俺たちを見て愛想笑いを浮かべる男のその腹は、まさにスライムの如き、だ。

「これはこれは、ブレイク王子が御自身(おんみずから)お越し下さるとは、恐れ多いことでございます。そして身分の差をお気になさらず、この屋敷にお立ち寄りになり遊ばされることだけでも、我が一族の誇りとなりましょう」

「う……うむ」
(……余計なことは言わないほうがいいよな。これくらいの返事でいいんじゃないか?)

 そっと流し目でエリシュを見ると、彼女は小さく頷いた。
 どうやら、正解。

「私はエリシュ。ブレイク王子の側近である。さて、聖支柱(ホーリースパイン)で思念連絡を送った通り、一両日内で病床から奇跡的に回復した若い女性がこの80階層にいるのだな?」

 ここから先はエリシュにお任せだ。
 男は「もちろんですとも」と言葉を置き、家政婦の一人に目配せをする。静々と、だけど床を滑るような速度で家政婦(メイド)が去ると、周りの空間になんとも微妙な空気が流れ始める。
 男は愛想笑いを絶やすことなく、俺を見ているが……。
 いやはや、なんとも気まずい。

「え、えーと。その若き女性は一体誰なん……いや、何者なのか?」

 玲奈に繋がりを辿れる情報が知りたくて、逸る気持ちを抑えきれなくて、ついアドリブってしまった。エリシュの冷たい視線が『余計なことは言わないで』と雄弁に物語ってくる。
 棘のある目つきが顔中に刺さりまくって、痛い。

「は、はい。該当する女性とは、実は私の娘なのです」
「う、嘘だ……むごぅ」

 エリシュの腕が高速で俺の口を塞いできた。

(……この女、実は俺よりAGI(俊敏性)高いんじゃね!?)

 それに声を遮りつつ、みんなにはバレないようにさりげなく口をつねられてるし、俺。

「……その言葉、真実であろうな?」
「はい! 嘘偽りは一片もございません! 伝えられた条件に該当するものは、この階層(フロア)では本当に私の娘だけなのです!」

 必死で訴え掛ける階層主(フロアマスター)の姿から、嘘じゃないことが嫌になるくらい伝わってきた。

 ……それにしても、このスライムオヤジの娘だなんて。想像するのが怖い。怖すぎる。

 ———いや! どんな姿をしてようとも! 俺は玲奈を愛してる! ……きっと。
 
 葛藤を振り払い、玲奈への愛を再確認していると、パタンと扉の開く音が聞こえてきた。
 しばし間を置いて、長い廊下の向こう側から家政婦に引き連れられた少女の影が、ゆっくりと近づいてくる。

しおり