バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第16話 新しい装備で気合を入れろ!

 新しい装備に身を包まれ、俺たちは大型施設を後にした。
 聖支柱(ホーリースパイン)からの眩しい光を跳ね返し、キラリと輝く軽量甲冑《ライトアーマー》。
 胸部と左肩を守るだけの軽装備(プロテクター)と違って、硬質な素材で精製された軽量甲冑(ライトアーマー)は上半身のほとんどを覆っており、それでいて機能性にも余念がない。関節部を境目にエルボーパットやガントレット、両肩のショルダーパットもそれぞれが独立した作りとなっている。
 装備するにはやや時間が掛かる代わりに、関節の可動域を妨げないこの防具は、俺の一つ頭を抜きん出ているAGI(俊敏性)を最大限活かせるように、エリシュが見立ててくれたものだ。
 防具を扱う店舗で数多の商品が陳列する中、一番高価な軽量甲冑(ライトアーマー)を選んだだけあって、装着感も文句なく、しかも軽い。
 35万G(ギレッド)という値段が高いのか安いのか俺には見当がつかなかったけど、エリシュが手渡した金貨と店主の嬉しそうな表情を見る限り、決して安い買い物じゃないんだなと容易に推測できた。
 もともとエリシュが装備していた軽量甲冑(ライトアーマー)には大きな損傷はなかったので、その後は俺に手渡した———俺が今、ほっかむりのように被っている肌着の替えを数枚と、食料や回復薬(ポーション)などを大量に買い込んだ。

 こうして身なりを整えた俺たちは、大きなバッグを肩から下げながら、階層主(フロアマスター)が居住する建物を目指して歩く道すがら。

 人工池の周りでは、小さな子供たちが無邪気に走りまわっていた。
 鬼ごっこに近い遊びなのだろうか。追い縋った子供と共に数人がコロコロ転倒すると、声変わり前の笑い声が重なり合う。その周りには目を細めて見守る大人たち。おそらくは両親、またはそれに近しい者なのだろうか。

「……本当にここは平和なんだな。さっきまでの戦いのほうが逆に、嘘に思えてくるぜ」
「下層で命を張っている人たちを土足で踏み付けて作られた、仮初(かりそめ)の平和よ。こんなのはまやかしもいいところだわ」

 先程の表情から、エリシュの心情は察したつもりだ。だがエリシュが家族の団欒へと向けた目は、憎悪と言い換えてもおかしくない鈍い眼光を、(はばか)ることなく解き放っている。

「……でもよ、こんな言い方しちゃ悪ぃが、エリシュだってブレイクって王子だって、そのお陰で暮らしていたんだろ? 俺だってさっき理由を聞いたときにゃ不愉快だけどもさ……なんていうかエリシュ、お前ちょっと嫌い方がハンパじゃなくね?」
「……あなたには……ヤマトには関係のないことよ」
「あっそ。じゃあこれ以上は聞かねーよ。……早く階層主(フロアマスター)のところへ急ごうぜ」

 他の建物より屋根一つ分高い建物が見え始めると、エリシュが歩く速度を緩ませた。あれが目当ての屋敷だと、そう告げた上で、いつにも増して隙のない真顔を向けてきた。

「いい? この階層の階層主(フロアマスター)は当然ブレイク王子の顔を知っている。だから言動には気をつけて。余計な混乱はあなただって望むところじゃないでしょう? だから王子らしく振る舞って頂戴」
「へいへい。わかったよ」
「…………フゥ」

(……今、聞こえないようにため息をついたな、おい!)
 
 だけどここで『王子じゃない!』とか因縁をつけられていざこざに巻き込まれてしまうのは、とても困る。
 俺には玲奈に会って、思いっきり抱きしめて、そしてできればそのままキスまで……。おっと妄想が暴走したようだ。
 ともかく玲奈を探して救い出すのが、俺の第一優先。
 もちろんこの80階層に住んでいる病み上がりの少女が玲奈なら、それですべては解決だけど、当たりを引く確率は1/3。
 
 それにエリシュに豪語してしまったけど、姿形が変わっても果たして玲奈と分かるかどうか。
 
 これまで勢いに支えられてきた自信が、急速にしおしおと萎え始める。

(———どこまでアホなんだ、俺は!)

 両の手で、自分の頬を痛烈に打ちつける。
 張られた肉の快音に、慌てて振り向くエリシュの顔を視界の端に捉えながら。

「———うしっ! 気合注入完了! もう二度とめげない、折れない、諦めない! 玲奈はきっと待っている! 早く行こうぜ、エリシュ!」

 今度は俺がエリシュの細い腕を牽引して、建物目掛けて地を蹴り進んだ。

しおり