バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

06 山ふたつ越えてコンテの町へ行こう


これから麻を紡いだ糸や布などのこれまでに作り貯めたたくさんの繊維と、森や山でとれた素材や食材などを私も一緒に街へ届けに行くことになった。

私は腕をまくり荷車も荷馬車も全部、アイテムボックスにそのまま収納してしまった。残念ながら馬は入らなかった……

荷物が圧倒的に軽くなったので必然的にじいさんたちはお留守番になった。彼らは「年寄りには堪えるだで助かるわい」などと安堵していた。


「荷物はこれだけで良いのかしら ? アイテムボックスにはまだまだたくさん入りそうよ」


「どれだけ入るんだ一体 ? しかし底無しだね、だったら奥の小屋に溜め込んでる魔物の素材も運んでくれるととても助かるんだが…… 」

「良いわよ村長 ! なんなら小屋ごと運ぶわね !」

「おおー !? 小屋ごと ? ……それはまあ、助かるけどね」

かなり大きな小屋だけど丸ごと収納するのに成功した。

「「「おおーーー ! 」」」

これで荷物はほとんど無くなって馬は荷をひくこともなく空のままで、私たちは身体一つで出発することが可能になった。

メンバーは私とクラウ、後は村長とレイの4人。

 目的地は山を2つ越えたコンテの町だ。

「こいつは楽で良いぜ !」

「聖女様の護衛はお任せください !」

レイとクラウの兄弟はそれぞれにやる気みたい。

転移のスキルで行けると楽なんだけど、残念ながら行ったことのない場所には転移できないようなので今回は歩いて行くしかない。

たくさんの人達が見送る中を出発した。

「ちゃんと帰ってこいよアイリー !」

「気を付けてね !」

 「行ってきま~す !」

まだここに来て3日ほどなのに、優しいじいさん婆さん達の声が見送る家族のようで嬉しかった。

 こんなふうに優しい声を掛けられるのは何年振りだろうか ?

 この村が第二のふるさとになりつつある。絶対に帰ってこようと、心の中で小さく呟いた。



 ◇◆◇◆◇◆◇


さて、村を出てしばらくは弱い魔物が出没しただけで何の問題もなかった。

 それにしても、ゴブリンが出る出る。

 たまにオークやウルフが混じるけど何体ゴブリンを斬ったかもう、覚えがないほどよ。


初めて出会った時にはあんなに気味が悪かったゴブだけど、皆でサクサク倒し続けると今ではもう慣れて全然怖くない。

 
 今では率先して倒し、ゴブリン撲滅運動のリーダーとして頑張っている。

 なぜあんなヤツに抱きつかれるような遅れをとったのか、今となっては恥ずかしいわ。

森や藪の中を歩くのかと思ったけど荷馬車で行く予定をしていたくらいだからそれなりの道があった。

 こんな歩きの旅は初めてだから少しだけしんどいけど、まだ道が良くて安心した。

だけど、元の世界の平和な日本とは違って、いつ何処から魔物が現れるかわからないから周りを警戒しながら歩いて行く。

 初めて見る谷や小川の脇の道を、そして小さな村を横目に無難に進んだ。

しかし、ひとつ目の峠道に差し掛かると5体のゴブリンに続いてすぐに、3頭のコボルトが現れた。

「この峠道の周辺がコンテの町までの道中で一番瘴気の濃いところなんだ。ここからは相当の注意が必要だからね !」

「はーい !」

レイはレベル17のシーフ、クラウはレベル9の魔法剣士、村長はレベル31の剣士だ。ゴブリンやコボルトなどの魔物なら相手にならないだろう。


村長の声に従い3頭目のコボルトを心して倒したのだけど、その後また たて続けにどう猛そうで大きな魔物が2体現れた。

 「グオーーーー !!」

 「ギャオーーーー !!」

 ブオオオオオオオーーーーーーーー  

すると、その魔物は小手調べのようにいきなり火を吹いてきた。

「うわっ、火を吹くの ? 凄~い !」

 間近にいた私はその火炎をササッとかわした。

「ヤバイぞ、レッドベアだ。それも2体一緒に出やがった。コイツらつがいか ? こんなに近くに来るまで気付かないなんて、連続で魔物が現れたモノだからそっちに気をとられてたぜ。皆、すまない」


魔物の探索に秀でているレイの言う通りに連続で現れた魔物に気を取られていたせいだろう、私もまったく気が付かなかった。


「おい ! 3人とも下がれ !俺たちの敵う相手じゃないぞ。2体だとBランクプラスだ」

「そんなことは分かってるぜ村長 ! だけど何とかしてアイリだけでも逃がさなきゃ !」

「ああ大丈夫だ。オマエ達を逃がすぐらいなら俺がどうにかするさ ! 慌てずに早く。前を向いたまま少しずつ後退するんだ」

レッドベアは彼らにとってはかなり脅威の魔物のようね。
 向き合った私たちはとても緊迫した状況になってうち震えていた。

「ガオーーーーーーー !!」

「グオーーーーーーー !!」

Bランクの非常に強き魔物のレッドベアが2体かぁ。

 初めての強敵だ。
 見たところかなり狂暴そうだけどたぶん何とかなりそうかな ?

(うっ、でもこわっ ! 良く考えたら攻めるにしろ守るにしろ素手じゃマズいよね、何か武器がないかしら ?
……う~~ん。 ……そういえばサバイバル的なナイフがあったような ?)

ということで私は遠い記憶から呼び覚ましアイテムボックスからサバイバルナイフを探し出して準備完了。

 さて、覚悟を決めて戦いますか。さあ、どっからでも来なさいなっと……

ところが他の皆はひどく慌て怯えていて、なにやら必死な形相だった。

(クラウはかばってくれるし、レイは私を逃がそうとしてるのかしら ? 意外と男らしいところもあるのね。村長は的確に指示を出していた)


その様子を見るとレッドベアは彼らにとってはかなり脅威の魔物のようだ。

向き合ってしまった私たちはとても緊迫した状況だけど、彼らは自分が盾になってでも仲間を逃がしたいという方向で動いていた。

(えええ~~、この熊ってそんなにヤバい魔物なの~ ?)

村長の指示を受けてレイとクラウは少しずつ後退していった。

私は状況がちょっと分からなくて、とりあえず皆がワーワー言うので警戒しつつレッドベアを鑑定していた。

すると、レッドベアの攻撃力は150で防御力は110程だった。

 能力は攻撃の方がかなり優れていて、火魔法は要注意といったところね。

確かに村長がレベル31で攻撃力は100ちょい。防御力は90くらいなので倒すのは厳しそうなのかな ?

 レイでも攻撃力80、クラウなんて30足らずだから一撃で即死するかも知れないわね。
 気を付けてクラウ !

あれっ ? 確か私は攻撃力も防御力も1000でHPは10000だよね ?

 え〜 確認、確認、再確認っと。うん、間違いない。これ、余裕でイケるんじゃね ?

試しに少~~しレッドベアの近くに行って、動きを良く見てみた。

それほどスピードは感じないわね。

 十分に対応できそう。

 威嚇しながらこっちに駆け寄って鋭い爪で殴り掛かってきたけど、動きが遅いので何てことなく楽々かわすことができた。

そもそも私の間合いには入れさせない。

 初めての強敵なんだから慎重に慎重に、くれぐれも無理をしないように。

 常に鋭い爪の届かない場所に身を置いている。

まずは私が攻撃するのは考えずに、相手の攻撃をかわし避けることを最優先にして いつでも逃げられるようにしないとね。


だけど熊さんの移動スピードよりも私の移動スピードの方が倍以上速いみたいだからね。ひょっとしたら10倍くらいかも ?


「おいおいおい何してるんだいアイリ ? 驚いて身動きとれないのか ? 怖いもの見たさか ? おーいアイリーー !! 下がれ ! 下がるんだ ! ソイツはとんでもなく強い魔物なんだよ !」

 村長は声をかけ続いている。

「バカ !! アイリ、死ぬぞオマエ !」

「ムムムムッ、バカって言ったなぁ ! バカって言うやつが馬鹿なのよ !」

 (レイめっ、やっぱさっき褒めたのは訂正させてもらおうかな ?)

 「おいおい。そんなこと言ってる時じゃないぞ !」

「アイリーー !!!」

「大丈夫よ 心配いらないわ !」

村長たちは私のことを心配して私に近付いてきたけど、私はレッドベアの目の前で余裕で向かい合っていた。

「やっぱりステータスの通りでこの熊たちは見た目が怖そうなだけだね。全然大したことなさそうだよ」

「アイリは魔物のステータスが解るのか ?」(ゴクリ…… )

村長は呟くようにこぼした。

十分に相手を観察した結果、私は攻撃を解禁することにした。

しおり