バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第三話

「本当に何なのよ……」
 コリンが心配してるし、早く教室に戻りたい。
 廊下で向かい合うマークは、自身の口の横に手を当て、
「…………てる」
「え? 聞こえないんだけど」
「……スカート、捲れてる」
 小声で教えてくれた。お尻の方に目をやれば、確かにスカートの端っこが、ほんの少し捲れていた。
 …………え? それだけ?
 あんな大声出して、危うく頭から落下しそうになったのに、スカートがちょっと捲れてるだけ? 何ならペチコートを履いているから、下着は見えないのに?
 ……いや、こういう、はしたないなところがお父様の言う「社会性のなさ」に繋がっているのかもしれない。きちんと社会経験を積んできた同い年は、スカートが捲れるなんてドジすらしないのだろう。
 わたしはスカートを軽くはたいて、整えてから、
「お見苦しいものを……」
 と、マークに軽く謝罪した。
 これでマークも「分かったなら、いい」とかなんとか言って納得してくれて、教室に戻れるだろう──
「そうじゃない!!」
 なんて、わたしの予想は大幅に外れた。
 また大声を出された。
 何なんだ、本当に。
「……女子がそんな短いスカート履いて、しかも捲れてたら、良くないだろ」
「誰に、何が良くないのよ。だから、見苦しいもの見せて悪かったって、言ってるじゃない。謝罪が足りないって言いたいの?」
「見苦しくねーよ! 目のやり場に困るんだよ!」
 はぁ?
 別に下着が見えてるわけでもないのに、目のやり場に困るぅ?
「……本気で言ってるの? 女子に慣れてなさすぎじゃない?」
「…………っ!」
 ぐぬぬ、と声が聞こえてきそうなほど、マークの声が詰まった。
 ……図星だったらしい。
「……そうだよ、男だらけの環境で育ったから、女子とどう接していいか、わかんねーんだよ……!」
 殺人事件の自白をする犯人並みのテンションで告白される、彼の過去。
 クラスメイトの割に、素っ気なさすぎる態度にも合点が入った。男同士で会話している時は普通に話している様子だったし。
「……オレは母さんから、『女の子はみんなお姫様だ』と教わっているんだ」
 まぁ、お洒落な例えをするお母様だわ。
 ──なんて、少年の可愛らしい一面を垣間見て、微笑ましくなっているわたしに突きつけられたのは、
「だから、お前も女らしく、姫らしくしろ」
 ──クソガキ命令だった。
 思わず眉間に皺が寄る。
 ……こいつは馬鹿なのか?
「……女らしくとか姫らしくって、何?」
「え」
 女の子はお姫様──それは、「女の子とは、姫らしくお淑やかな生き物である」という意味じゃなくて、「女の子と接する時は、お姫様だと思って扱いなさい」という処世術の教訓だろう。どうしたらそう曲解して、姫らしさを女側に押し付ける発想になるんだ。
「わたしはわたし。アンよ。それが認められないなら、わたしを女として扱わなくて結構よ」
「…………」
 マークは何も言い返してこない。口を半開きにして、言葉を失ったようだった。
 ──わたしという個性を消して、女らしく、だって?
 たまったもんじゃない。しかも、人に命令されて、なんてもってのほか。
 呆然と立ち尽くすマークを無視して、わたしはスカートを翻す。
「そうもいかないだろ……」
 教室のドアを開ける音に混じって、マークのため息が耳に届いた気がした。

しおり