バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「私の場合、煽るサクヤも、煽られるヒナも、どっちもどっちだと思うわよ」

突如聞こえた声の方見ると、
そこには苦笑するメガネの女性が、コンコンっと、ドア叩きながら立っていた。

「カザハナさん!」

「あ、どうも」

驚くヒナとは対照的に、
サクヤは平然とメガネの女性、カザハナに挨拶をした。

「こんにちは、ヒナ、サクヤ」

「こんにちは、カザハナさん。珍しいですね、此方来るなんて。お休みですか?」

ヒナは動揺しながらも、
心を落ち着かせ、カザハナを部屋の中に通した。

「いいえ。今日は、あなた達に頼み事があって来たのよ」

「頼み事?」

急に入って来た話に、二人はきょとんとした。

「ええ。早速で申し訳ないけど、あなた達に依頼なの。 風長(かぜおさ)様からね」

その言葉を聞き、二人の間に緊張が走った。


各々の国には、
長と呼ばれる国の中でも、一番偉い人が存在する。

その長の中で、風の国には、
風長と呼ばれる人がおり、
話を伝えに来たカザハナは、風長に仕える秘書のような役職に就いているのだ。

「どうして、またそんな急に……?」

「風長様自身、
依頼を頼みたかったみたいよ。
けど、内容が内容だから、宮補佐である私に話が来たのよ」

宮補佐は、長の補佐をする者で、
なる条件は長からの信頼が無ければ、決してなれない役職なのだ。

「成る程なぁ、そう言う事か」

大まかな話を聞き、サクヤは納得した。

「成る程って、何よ?」

「わざわざ周囲に隠してまで、宮補佐に頼む辺り、ただの依頼ではないだろう。つまり、その依頼を引き受けた時点で……」

サクヤの言葉に、カザハナはコクッと頷く。

「ええ。普通の依頼ではないから、一度引き受けたら、後にはひけない。だから、あなた達に覚悟を聴くに来たの」

依頼を受けるか、拒否するか。

深刻な面持ちで悩むヒナに対し、
サクヤはそれ程悩んでいない様子だった。

しおり